2016年11月

育毛にリジン

リジンとは、たんぱく質を構成するアミノ酸20種類のうち体内で合成できない、


9種類の必須アミノ酸

(バリン、ロイシン、イソロイシン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン)のうちの一つです。

牛乳から発見された成分です。

リジンはたんぱく質・カルシウムの吸収をよくし、ブドウ糖の代謝を高めます。

そのため、疲労回復、集中力アップ、骨の強化に効能があります。

また、脂肪の燃焼に必要なカルニチンを合成するのでダイエット中に摂取すると効果的な成分として知られます。
リジンを摂ると脂肪分解酵素リパーゼのはたらきが活性化され、中性脂肪が脂肪酸とグリセリンに分解されます。

通常肝臓に中性脂肪が溜まると負担がかかりますが、脂肪分解酵素によって中性脂肪が分解されると肝臓への負担が減るため、肝機能が高まります。

一方、脂肪酸のほうは細胞に取り込まれますが、ミトコンドリアによって酸化され、ATP(アデノシン三リン酸)に変化し、このとき脂肪は燃焼してエネルギーになります。

他にもリジンには血圧を下げて高血圧、動脈硬化、脳卒中などの危険性を軽減する効果も期待できます。

細菌やウイルスの抗体を作って免疫力をアップすることから、唇にできるヘルペスなどの感染を予防・改善したり、ホルモンを合成して受精率を高めたりする効果も持ちます。

また、リジンは髪に含まれるたんぱく質の生成をサポートして、薄毛・抜け毛・脱毛を改善するという研究結果があります。

男性脱毛症(AGA)の改善になるので、育毛剤や育毛サプリメントにリジンが配合されています。軟骨、肌、爪、骨などのコラーゲンの形成にもかかわるため、美肌を保つためにはぜひ摂取したい成分です。

リジンを多く含む食品は、肉魚類、牛乳やチーズなどの乳製品、豆腐・納豆・豆乳などの大豆製品、豆類、海藻類です。

リジンが体内に少なくなると貧血、目の充血、めまい、吐き気などが起こり、疲れやすく集中力を欠くようになります。

また肝機能が低下して、血中のコレステロール値が上がりやすくなるため、疾病リスクも高まります。

さらに骨の強度が下がり、骨粗鬆症、成長障害が起こることもあります。

そのためリジンは不足なく摂取したい栄養素の一つなのです。

リジンは、普通の食生活であれば摂りすぎることはありません。

しかし、サプリメントでリジンを摂取している場合は過剰摂取が起こる場合もあります。

摂りすぎると腎臓のはたらきが悪くなることや、胃痛や下痢なども起こる可能性がありますので、適量を守って摂取するようにしましょう。

特にベジタリアン、お肉をあまり食べない人はサプリメントによる摂取が望ましいとされています。

膝の痛みに注意

膝の裏の痛みがあって、



先日MRIの検査をして結果、



異常無しでほっと安心したところでしたが、




お世話になっているお姉さんのご主人も、



膝が痛くてやっと病院に行ったそうでした。



結果がまだはっきりしていないようですが、



癌かも知れないと言われて、



本人は、かなりショックを受けている、と、



メールが来ました。




そこで調べてみましたら、



膝の病気は様々ありますが、



癌では骨肉腫があるようです。



http://www.hiza-sos.com/cause/osteosarcoma.html



https://welq.jp/36380



https://tiryo.net/kotsunikushu.html




http://www.gan-info.com/324.1.html




ご主人は、高齢でもありますが、



15年程前に胃癌で手術をしています。



すでに年金生活に入っていたのもあり、



ゴルフに旅行、山登りを趣味としています。



西日本地区の山はほとんど登っています。



あの御岳山も噴火する一日前に登山してました。



運がいいねと言ってましたが心配です。



どんな病気も同じことが言えますが、



初期の段階で発見して早期治療が最も大切です。



何かしら痛みがあれば、



早めに受診することをおススメします。

博多駅前陥没

image


8日午前5時15分頃、福岡市博多区博多駅前2の県道で、大規模な陥没が発生した。

市交通局によると、現場の地下約25メートルでは、市営地下鉄七隈線の延伸工事をしていた。

事故直前に水が出るなどしたため、作業員は避難し、けが人はなかったという。

この事故の影響で、JR博多駅前の県道約400メートルが全面通行止めとなっている。

一部で停電が発生しているとの情報もある。一帯はオフィス街。



■交通への影響(福岡市交通局)
≪通行止め≫
駅前通り 博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間

■ライフラインへの影響
<九州電力>
博多駅中央街、博多駅前周辺で100軒以上が停電

月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ