taibinbi

たいびんび

土佐人の私の日々のドタバタ、あれこれ紹介します。

10 7月

夏本番!絵金祭り近づく!!

毎日暑い日が続き、クーラーの中で冷えて、外に出ると、くらくらが来そうです。皆さん夏バテにはお気をつけ下さい!

さて、今年も絵金祭りの日が近づいてきました!!

前回にもお伝えしたように、絵金祭りの日、たいびんびでは、

いつもお世話になっている「幻の山雀うどん」やまちっちさんとコラボをします!

絵金祭りで手打ちうどんが食べれるなんてめっちゃ贅沢です。


しかも、絵金祭り二日間限りの限定メニュー

「背筋も凍る、絵金うどん」を販売します。

ふつうのぶっかけ冷やしうどんもありますのでご安心を!

写真をお見せしたいのですが、

これは、しばらく伏せておきます。「ゾクゾクしてもらいたいから」

2013-0712-udon









29 6月

あかおかちょこっと市 うどん教室!

2013-0629-udon1
2013-0629-udon5


今日は、ちょこっと市の日。

外にテントは出さず、

今回は、たいびんびでうどん教室でした。

高知のうどん業界では有名な

山雀先生に、「うどん打ち」を教えてもらいました。

やってみると、「簡単やねー」と、タカをくくっていた私。

のばしの作業で、変形。四角くのばさんといかんのに、

びよーーんと…。

2013-0629-udon-kiru

体験された人は、わりと簡単においしそうなうどんに出来上がりました。

ナツコさんも、できあがりうどんを買いに来てくれました。感謝!



子どもたちもやってきて、3人で一つのうどんを仕上げ。

こねる人、伸ばす人、切る人!ちゃんと、分担作業です。

出来上がったうどんをみんなで食べて、大満足!

2013-0629-udon3
2013-0629-udon4

2013-0629-taberu



絵金祭りでは、たいびんびで、山雀さんの「手打ちうどん」が食べれます!

一夜限りの

「背筋も凍る絵金うどん」を販売する予定!



どんなうどんかは、そのときのお楽しみです!!(^0^)/

2013-0629-tanzaku1


そのあとは、子どもたちが、七夕の短冊をたくさん書いてくれました。

みんな、願い事が多すぎる…(^0^;)

その中に、泣ける短冊発見!

2013-0629-tanabata



子どもたちに感謝。ありがとうねーー!







26 6月

たいびんび 自家製梅ジュース

2013-0626-ume2


facebookお友達のYピーさんにいただいた梅で、

梅シロップを作りました。(正しくはスタッフに作ってもらいました。)

昔、おばあちゃんが作っていた梅ジュースと同じ味。懐かしくて喉にきゅっときます。

子どもの頃、梅シロップを作ったあとの梅をカリカリと食べるのが楽しみでした。

おんなじように、この梅も食べようと思ったら、

捨てられてました。(ToT)

(スタッフが言うには、「梅に穴を開けて作ったので、カリカリではなかった」とのこと。)

そうか。梅のシロップも、いろんなつくり方があるんだ。


サイダーにしたり、アイスを入れてクリーム梅ソーダにしたり、

いろんな梅の味を楽しめます。ジュースは200円、クリームソーダは350円。

梅シロップに限りがあります。なくなるまで、販売中です(^0^)

18 6月

6月ちょこっと市は、うどん打ち教室

たい焼カフェたいびんびでは、6月29日(土)に
人気の激ウマ手打ちうどんの「山雀」さんによる
うどん打ち教室をやります。

午後1時30分より、お申し込みは随時受け付けます。10人限定です。
(一組様1000円)うどん玉おもち帰り付き
(お1人でも1000円、2人で参加しても、1000円。お持ち帰りうどん玉の量は同じです。)

別途お持ち帰りうどん玉も販売します。2玉入り300円。

手打ちにこだわった「山雀」さんの楽しいうどん教室にぜひお越しください!

2012-0617-udon2
29 5月

たいやきカフェたいびんび

2012-0314-kanban2
2012-0314-zasiki




香南市赤岡町の

「たい焼きカフェたいびんび」ホームページをリニューアル中です!

昔なつかしいまち「赤岡町」で昨年3月より移転オープンして依頼

マイペースで、ちょこちょことメニューを増やしながらがんばってきました。

まだまだお客様へのPRが足りておらず、もうひとがんばりせんといきません。


新しいサイトでは、

たいびんびの新しいメニューや、お得情報、イベントへの出店のお知らせなど、

また、レトロなまち「あかおか」の魅力もお届けします。


たくさんの皆様にあかおかに足を運んでいただけるように、がんばっていきます。

フェイスブックやラインでもご紹介していきますので、よろしくお願いします。


新しいサイトはこちら

24 12月

2013年ちょこっと市

2013-0126tyokottoiti


2013年最初のちょこっと市は、ダンボールオーブンで焼いたまきまきパンをお配りいたします。
その他には、たい焼き体験ができるイベントも用意しております。
是非親子で参加してみてください。
2 10月

ヤ・シィパークでたいびんびワールド!

2012-1002-nigaoeten



10月2日から、(本当は昨日から)11月30日まで、

香南市夜須町のヤ・シィパーク、ギャラリー84で

「みんな、笑顔になあれ、似顔絵・お仕事展」を開催しています。

デザインに使ったイラストやキャラクターなども会場に展示しています。

期間中、たびたびイラストに入れ替えも行う予定です。



2012-1002-nigaoe
2012-1002-nigaoe3





昨日の夕方、やっと搬入が終わり、

なんとか今日には、完璧に仕上がりました。


日頃、似顔絵を描かせていただいても、手元に残ることはまずなく、

モデルさんにお願いして似顔絵を描かせていただきました。

お仕事の傍らの作業で、なかなか進まず、1週間くらいかかってしまいました。(^0^)



2012-1002-kyokucho



観光協会の皆さんにモデル協力していただき、皆さんのリクエストの服装など、

まったく無視して、(ごめんなさい!)皆さんのそれぞれの役割などを表現しつつ

香南市をPRできるようなポーズ等で描かせてもらっています。

局長の脇に転がっている顔は、古株の二人です。

それぞれ、リアルバージョンと、コミカルバージョンで作っていますが、

まだ未公開のものも…。

マイクを持っている女の子がいますが、

もとバスガイドさんで、ガイドが超一流なOさん。

彼女とバスに乗ると、とっても楽しい時間が過ごせますよ!



10月6日(土)と10月27日(土)、ギャラリーで10時より

似顔絵を描かせていただきます。(お一人様500円)


プレゼントしたい方のお写真などからでもOK。

いつもは1000円で描いている似顔絵。期間中ならお得です。




15 9月

あかおかちょこっと市で中日の香南スペシャルトッピング!

2012-0915-chokoichi500


9月23日にせまった「あかおかちょこっと市」。

今回はお彼岸中日に合わせて、

赤岡発祥(今年で55周年)の中日を

「中日香南市5つのまちスペシャルトッピング」

「ちょこっと市一日限りの55食限定販売」することになりました。

販売するのは「香南市ちゅうにち同盟」の「土州麺食隊製麺所」。

トッピングは香南市の5つのまちの素材を使います。

そして、たいびんびの特製鯛焼きおにぎりもコラボ。

なにやら変わった中日になりそうです。

気になるお値段は500円。ワンコインで、

とにかく

ちょこっと市一日限り。


またまた、この日は、土州焼きの山川さんが作ってくれた

「ちゅうにちの歌」を初披露。


山本のおんちゃんの火お越し体験も、


判子屋シマちゃんも来てくれる予定です。

ぜひぜひ皆さん、遊びに来てください。


まちの人ともおしゃべりしていってください!


■次回のちょこっと市は10月28日。

街角ちょこっと癒しカフェを計画中です。

懐かしい音楽と、緑と、足湯、マッサージ…など、

決まり次第お知らせします。(^0^)




1 9月

9月23日、お彼岸中日の日

残念なお知らせです。

9月23日、ちょこっと市で1箇所に中日そばを集合させたいという企画が

厳しくなりました。(T0T)告知しておきながら、残念ですが、

どこかで何かのカタチで実現することになるかもしれません。



うどんのだしに中華麺という庶民の味。

中日そば発祥の地、香南市赤岡町では、中日そばが食べられるお店が4つあります。(ちゅうにち同盟は3店)

赤岡に来ていただければ、4つの違った中日そばが食べられます。

また、冬の夏祭りでは、「じゅんこの中日」も登場するんです。


9月23日はお彼岸中日。ちょこっと市では、たいびんびの中日を

にらすり身天の大きさをちょこっと大きくしてご提供します。

ちゅうにち同盟企画のイベントも計画中ですが、

きっちり決まったらお知らせします。

すみません!


10月は28日、11月はお休みして冬の夏祭りでがんばります。


ちょこっと市は、まちの有志で少しずつ活動中です。

あせらず、のんびりと、自分たちでできるだけのことをやっています。

大きなことはできませんが、来てくださった方が、

ちょこっと楽しんでいただけたらうれしいです。

涼しくなったら、絵金蔵、弁天座のある昭和の赤岡のまちを歩きにいらしてください。









27 8月

あかおかちょこっと市 クラフト&ちょこっとライブ

2012-0827-chokolive


8月25日のあかおかちょこっと市は

クラフト教室で、貝殻、木の実でつくる小物や、楽器づくりにチャレンジしました。

木の実のクラフトは、「サバイバル教室」の山本のおんちゃん。

彼は、ネイチャー教室の講師もやっている人で、ユニークな発想で

いろんなものを手作りしています。

子どもたちは学校の宿題の工作はほぼ終わっていて、残念ながら、参加者は少なかったです。

それでも、参加した子どもたちは、火おこし体験や、森と海のクラフトづくりを楽しみました。

火起こし体験は、すごく興味ふかくて、みんなに人気の体験。


2012-0827-taiko


また、楽器は、わんこのフリスビーをふやかして作った牛皮の太鼓。

これが、乾くと本格的な音がします。

この日、たまたまお仕事が休みで、ギターを持って歌いにきた娘。

2012-0827-ai


娘がギターを弾いている横で、その太鼓を使って演奏しました。

となりでサックスを吹いているのは判子屋シマちゃん。

娘の横で、いろんな音色を聞かせてくれました。


ありがとうございました!


次回のちょこっと市は9月23日(日)

ちゅうにちそばのちょこっと集合を計画中。

2012-0314-tyuuniti


なんとか5店舗くらいには集まっていただきたいと思っています。

この日はお彼岸中日にあわせたイベントにしました。


ちょこっとクラフト、ギャラリーはいつものように行います。

横町のキャラクター、「横町ヨコちゃん」づくりも、もうすぐ始めます。

「冬の夏祭り」にまちかどデビューする予定です。


「ちょこっと市」月にいちど、横町の空き地と赤岡カフェ「ぜよ」さんで開催中です。

気ままに赤岡に遊びに来てください。






いつもありがとうございます。皆様のあたたかいポチがうれしいです。

よろしければ、ポチっとお願いします

ブログランキング


http://blog.livedoor.jp/taibinbi/
24 8月

いよいよ夏も終盤です!ちょこっと市第3回はクラフト作り!

2012-0824-choko





2012-0824-kamisibai


2012-0824-okamoto



8月ももう後半。夏は祭り、祭りで、なんだかあわただしく、

みんな、お祭り疲れしてませんか?

「あかおかちょこっと市」、前回の様子を紹介します。


この日は漫画家で紙芝居一座の「おかもとあつし」さんによる

紙芝居公演を2回やっていただきました。

ものすごく暑い中、汗をかきながらの熱演。

お忙しい中、「ちょこっと市」のような小さなイベントのために

来てくれました。



毎月イベントを続けるって、難しいことだと思いながら、

一人でも多くのお客様が赤岡に来てくれたら、と

がんばってできることをしていこうと思っています。


というわけで、今回は、子どもたちといっしょに、クラフトをしようと、

楽器づくりや、自然の中にあるもので作る小物などにチャレンジします。

材料費は500円よりとなっていますが、


参加してくれた子どもさんに、かき氷をプレゼント。


今回は、急遽、土州うまいものクラブ天翔隊の唐揚げも販売します。


商店街のお店では、いつものようなかんじです。



◆街角ミニライブで、うちの娘が、ギター持って、参加してくれます。

◆また、判子屋しまちゃんの、「B級バンドミニライブ」も。


気楽にぶらっと

遊びに来てください。



次回は、

「ちゅうにちちょこ集合」ということで、

香南市ちゅうにち同盟のメンバーに来ていただこうかと思っています。

お彼岸中日にむけて、いろんな「中日」を一箇所で食べることができるので、

ぜひ、いらしてください。

28 7月

いよいよ明日はあかおかちょこっと市とみなこい港まつり

2012-0711-cyokotto


毎日、暑い日が続きますね!みなさん、夏バテしていませんか?

この季節、私は、忙しさと暑さで、わけがわからなくなります。

それでも、肉厚の体型と「楽しさ」だけで乗り越えています(^0^;)

いよいよ、明日は

「あかおかちょこっと市7月」です!

ちょこっと市は、小さなイベントです。

赤岡に、たくさんの人に来ていただきたいという願いから、

月に一度の小さな小さなイベントを続けていこうと始まりました。

駐車場の一角に「手打ちうどんの山雀さん」に来て頂いて

実演販売をしていただいたり、

赤岡もりあげ人の山本さんの「街中サバイバル教室」でユニークな体験。

「漫画家、紙芝居座へんしも」のおかもとあつしさんによる紙芝居。

子ども向け「かき氷早食い競争」。

街角の小さなギャラリーも。


今回から、少し離れた「カフェ ぜよ」さんも

参加してくれました。

民家カフェで、ギャラリーもあり、

木曜日には、「絵画教室」もやっています。

静かな、ほっとするひと時が味わえます。

ぜひ行ってみてくださいね。


赤岡のレトロなお店で、何を売っているのか、

ぜひのぞいてください。

入りにくかったら、

「こんにちは。ここでは、何を売っていますか?」

と、質問だけでもOK。

きっと、懐かしいものや、掘り出し品が見つかると思います。

なんといっても、スーパーで黙ってカゴに入れて買うものと、

おばちゃんの説明を聞き、楽しくおしゃべりしてから買うのとでは

モノに対するいとおしさが違います。(と思います)

まちのおばちゃんやおんちゃんと

いろんなお話をして帰ってほしいです。

何も買うものがなかったら、

「またね」と言って外に出てください。

きっと、また来たくなるんじゃないかな?



もちろん、たいびんびでもタイ焼き販売しています。

ただ、まことに申し訳ありませんが、

この日、「みなこい出店スタッフ」が

現場に行ってしまうので

スタッフ不足で、

バタバタするかもしれません。

もしかしたら、お客様に「手伝ってくれませんか?」とか

あつかましいことをお願いするかもしれません!


そうや!だれか、お手伝いしてくれる方、いませんか?

と、静かに叫んで見ます。(もちろんアルバイト)



そして、ちょこっと市が終われば、

「みなこい港まつり」に行きましょう!

よさこい祭り開催前に、出場チームの

今年の踊りが見られるのは、めっちゃ魅力です。


明日、29日は朝10時から赤岡ちょこっと市へ寄ってから

みなこいみなと祭りへどうぞ!




あまり更新できませんが、

いつもありがとうございます。皆様のあたたかいポチがうれしいです。

よろしければ、ポチっとお願いします

ブログランキング


http://blog.livedoor.jp/taibinbi/




11 7月

香南市、海のイベント、マリンフェスティバル!


2012-0711-marin-omote


いよいよ、海のシーズン、「真夏」に突入です!

毎年大人気の香南市ヤ・シィパークの海のお祭りを紹介します!

今年は7月15日。毎年、海の日の前の日に行われる

マリンフェスティバルYASU2012。




フェスティバルの名のとおり、イベント盛りだくさんで、

一日海で過ごして満足していただける楽しいイベントです。


2012-0711-marin-omote

■ミスマーメイドコンテスト(賞金10万円、出場者募集中)


2012-0711-mityu

■みちゅまーめいどコンテスト
(海のおうじさま、お姫様を決めるコンテスト。3才から小学生未満の明るく元気なお子様対象。先着20名、あと少しで満員に。)


2012-0711-boto

■鉄人ボートレース
5人1チームでボートを押して走る砂浜レース1等賞金10万円!2等2万円!

その外,ステージには、高知のご当地アイドルSKIPもやってくる。

歌にダンスにステージも大賑わい!

まだまだ楽しめるスポーツイベントもいっぱい!

詳しくはヤ・シィパーク(マリンフェスティバルYASU事務局)まで。

朝10時から午後4時までめいっぱい楽しんでください!

ちなみに、スタジオハンズはみちゅマーメイド担当で全員スタッフ総出のため、15日は

やむなく、

「たいびんび&スタジオハンズ」ともにお休みとなります。





18 6月

あかおかちょこっと市感謝のうちに終了!

2012-0617-mame


初めてのイベント「あかおかちょこっと市」

小さなイベントをたびたびやって、赤岡のまちに人に来てもらおうという企て。

前日からの大雨で、ほぼ「雨」を覚悟していましたが、

なんと、まさかの「好天気」!

ありがたいことです。いろんな感謝があふれる一日のはじまりです。

朝一番に駐車場を貸してくださるために車を移動してくださったじゅんこさん家族、しんちゃん、

本当に感謝です!

そして、なんと、赤岡のヒーロー(?)豆電球さんが、市内のイベントに行く途中、よってくださり、

1曲(絵師金蔵)歌っていってくれました!盛り上げてくれて、ありがとうございました。

2012-0617-udon2



それから、たくさんおいしいうどんを準備してくださったやまちっちさん、ありがとうございました!

おいしかった!!

2012-0617-hiokoshi
2012-0617-ma-chan


街角ちょこっとギャラリーを準備してくださったのは、ふとん屋のマーちゃんです。

お店の前をギャラリーにして、更にその前では「街角サバイバル教室」。

先生は、サバイバルインストラクターの山本のおんちゃんです。

とてもいい人で、災害があってもきっと明るく生き抜ける力をもっている先生です。

参加してくださって、感謝です!これから、いつも参加してくれる予定です!

2012-0617-ryuichi


そして、超人気ブロガー、うどんの伝道師?竜一くんが来てくれました。

となりは、まちの盛り上げに協力してくださった、ドルチェかがみの、マユミさん。

ありがとうございました!

2012-0513-geta-sugekae


いつも私を助けてくれる、頼りになる先輩、おっこう屋アヤエさんの

「下駄の鼻緒挿げ替え体験」写真を撮ることができませんでしたが、いつでも受付できます。

これから、おしゃれな下駄で出かけるなら、自分だけの鼻緒下駄でいかがでしょうか!

2012-0617-tao2


道-タオのカレーと「だんしゃりセール」。すてきなゆかたと小物が並んでいました。

お客さんも素敵な面々。プロデビューの決まった歌手やミュージシャン、デザイナー、弁天座理事…

この日にあわせて、西川屋さんも協力してくださり、また、急遽参加してくれた土州焼きさん、

また、急遽駐車場を貸してくださった松本米穀店さん、、

いつも麺をていきょうしてくれている土州麺食隊製麺所さん、心より感謝します。

そして、イベントをPRしてくださった方々ありがとうございました。


そして一番の感謝は来てくださったお客様です。



少しですが、楽しんでいただけたでしょうか?

これからは、既存商店の皆さんともいっしょに交流が持てるようなこと、考えていきます。

またまた、よろしくお願いします。月に一度は赤岡にお越し下さい!

みんなお待ちしています!




ありがとうございました!!






31 5月

6月17日イベントちょこっとイベント開催します

"幻の山雀うどん"さんとのコラボ企画情報追記です

下記のチラシにあるように詳細が決まってきました
天気が良いに越したことはありませんが
雨天でも結構します

梅雨に夏を呼び込むお祭り!!
是非遊びに来てください!2012-0528-akaokaivent
18 3月

たいびんびオリジナル柚子ジャム

2012-0318-yuzucha


赤岡にある、駄菓子&たい焼きカフェたいびんび。

今日はオリジナル柚子ジャムを紹介します。

土佐の柚子皮を使った手作りジャムです。「柚子茶」という名前にしていますが、

ジャムとして使う方が多いかもしれません。(^0^)

甘味まろやかで、ほんのりと塩味です。

余計なものは入っていないので安心して使っていただけます。

一度に少ししか作りません。

柚子の皮は砂糖をまぶして冷凍しているので、

ほしいときに取り出して作っています。

大体一度に150mlを15瓶くらい作ります。

ヨーグルトに混ぜたり、食パンに乗せたり、

熱いお湯に割ってもおいしいです。




14 3月

たい焼きカフェOPENから2週間

2012-0314-pop
2012-0314-taibinbi


2012-0314-pop



なんとか、3月1日から始まった

あかおかたい焼きカフェとデザイン事務所スタジオハンズ。

いろんな人に助けられ、完成しました。


2012-0314-zasiki
2012-0314-tukue
2012-0213-pot



まちのおじさんたちがコーヒーを飲みに来てくれ始めて、

少しずつ、大人の人たちが利用してくださるようになりました。

ただ、スタッフがまだ慣れていないので、そーーっとOPEN



いつもの手作り餡、ご当地たい焼きと

にらの入った甘くないたい焼きつまみ鯛。


2012-0314-tyuuniti


2012-0314-niradango



香南のにらを使ったにら団子入りのうどん、

赤岡発祥、うどんのだしに中華麺の入った中日、(にら団子入り)

コーヒー、お茶んなど、ゆっくりしていただけるように

座るところもできました。


レトロなまち赤岡の横町商店街の中に移転したので、

いろんな人が立ち寄ってくださるのでうれしいです。



毎週金曜日は定休日ですが、戸が開いていると、何の迷いもなく

お客様が入ってこられます。

そんなときは、なんの迷いもなく、たい焼きを焼かせていただいています。

まだまだ知っている人も少ないので、

来ていただけるのはありがたいことです。

20 2月

たいびんび、お店のコンセプト

壁の下にはめ板を貼って色を塗ると、ものすごく渋い雰囲気になって、

重厚な感じになりました。みんなが、「いい色やね」と言ってくれて、

私もある意味これでいいと思っていました。



でも、よーく、考えてみました。


お店のコンセプトは、

昔の小学校の教室風。

お店に並ぶのは小学校の机です。


それには、この壁の色は、大人っぽすぎやない???



お店に来た人に「あたたかい気持ち」になってもらいたいのです。

子どもでも、お父さんでも、お母さんでも、おじいちゃんでも、おばあちゃんでも。

誰が来ても「ほっ」としてほしいんです。


ちょっと懐かしいねーーと、思ってほしいのです。


壁には、大きな黒板を取り付ける予定。


かっこよすぎの壁は似合いません。


夕べ、ずっと考えて、眠れんなり、

ついに、


塗り替えることに。


やっぱり、コンセプトは変えれません。


助っ人さんに無理を言って、

塗り替えてもらっています。


いつもいつもありがとうです!本当に感謝しています!

みんなのココロが温かくなれるお店になりますように。


2012-0220-kabenuri
2012-0220-kabe





いつもありがとうございます。皆様のあたたかいポチがうれしいです。

よろしければ、ポチっとお願いします

ブログランキング




19 2月

赤岡たい焼きカフェたいびんび、スタジオハンズ、看板完成

看板が取り付けられました。

歩いていても上を見上げなければあまり気づきません。(^0^;)

でも、とりあえず、イメージどおりにできました。


店先に、手作りキャラを立たせるつもりですが、まだそこまでいきません。


内装の作業はまだまだ続いています。

2012-0219-kanban

10 2月

たいびんび、まだまだ移転中です

たいびんび、鯛焼きは焼けるようになりました。

まだ看板もないので移転先がわからないという方がけっこういらっしゃいます。

ほんと、ご迷惑かけて申し訳ありません!

■定休日は毎週金曜日です■




2012-0210-itenpop



2012-0210-kanban


カンタンな地図です。

上が北です。



2012-0210-MAP



Profile
たいやきさん
スタジオハンズCM
2010michukyara
QRjpg
みちゅマーメイドHP
愛そんぐ
あいそんぐ 愛のHP、 高知大好き、歌うことが大好きな 「愛」のページです。 愛そんぐ 5月24日(月)19:00〜(2回ステージ) BeeStation(はりまや市商店街)で初めての一人ライブ出演。
Archives
ブログランキングへ
デザインブログ

にほんブログ村 デザインブログへ
日本ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ