taibinbi

たいびんび

土佐人の私の日々のドタバタ、あれこれ紹介します。

菖蒲谷団地夢長屋

2 11月

今日は、団地の運動会

今日は、朝からお天気で、

絶好のイベント日和。

しかも、まちのあちらこちらで、

いろんなイベントが行われています。

私が知っているだけでも、


■馬路村「ゆずはじまる祭り」

豆電球さんと、娘が行っています。


■香我美町「山北健康マラソン」

■香美市 土佐山田町 情報交流館 「こうちやまの日フェスタ」



■そして私の住む団地「菖蒲谷団地」の


夢長屋運動会です!




夢長屋Tシャツ





団地の中で、運動会???と思いますが、

公園に集まった参加者は、約40人。

大人も子どもも、

みんないっしょにできる、

楽しい競技が満載でーす。




参加者


まずは、恒例のパン食い競争。

これ、性格が出ます。

この二人いつまでも、

くわえられず、しょっぱなから、

赤組は、「先が思いやられる??」予感でした。


パンくい競争




次に

紐つなぎレース

真ん中に立つ人の持つ、長さのわからない紐を引いて、

つなぎあわせて、長かった方の勝ち。

長い紐を引いたときの喜びは大きくって、盛り上がります。

親子でいっしょにできる、楽しい競技です。


紐つなぎレース



そして、輪まわし。

昔子どもたちは、これでよく遊んでいたものです。

これが結構難しいのです!

輪まわし344くん


次に竹馬。

あーちゃんは、竹馬初体験。

わからないなりに一生懸命チャレンジです。

家族でバックアップ!ほほえましい風景です。

竹馬


子どもたち
やったことがないですが、

やっているうちに、

できるようになっていきました。

竹馬竹馬


次は、かご入れ競争。

敵のかごにたくさんボールを入れた方の勝ち。

かご入れ競争かご入れ競争



かごを背負ったHRパパと、

kyoへいくん。

入れる人のために、割とゆっくりと逃げています。

二人とも、やさしいです!
玉いれの玉数える




このボールは、新聞紙で作りました。

おじゃみよりも、簡単でエコロジーです。

次は、腰相撲です。

綱を持って、引っ張り合って、

動いてしまったら負け。

これも、昔の遊びでした。


腰相撲


けっこう難しくて、

性格が現れます。女の戦いや、

親子対決で、超盛り上がりました!

腰相撲腰相撲


じゃんけんゲーム。

あっち向いてホイで、勝ったら前に進めます。


あっち向いてホイあっち向いてホイ



ビジョビジョゲーム。

水を入れた風船のキャッチボール。
風船なげ


落として割れたら、負け。

負けるとビジョビジョになり、

女性は美女になりまーーす!



別腹競争0811-02isikawa



おやつの早食い競争ですが、

みんな、ゆっくり味わって食べています。

おいしかったねーー!

コーラ









次は、着せ替え競争。

一応競争ですが、

みんな、落ち着いていて、走るのは、最後だけ。

着せ替え競争



そして、最後に責任リレー。





一応、年代別に別れています。
責任リレー


 
団地のエース、ユウダイは、

ハードルで、全国大会に参加したほどの

俊足です。かっこいーい!



そして、出足が不安だった、赤組が、

いつの間にか、大量得点差で勝利していました!



さて、恒例の打ち上げ。



お酒もこんなにいっぱいの種類が集まりました。

これに、シオイさんちのユズです。これが旨いらしいのです。



酒






団地の行事は、

このために、行われているのです!

ま、これが、メインといってもいいくらい!

一品持ち寄りです。

今日は、お寿司を用意してくれましたが、

持ち寄りのご馳走も集まりました。



鳥肉ゆずおろしスパゲティ




鶏肉のゆずおろしと、スパゲティ。




お寿司お好み焼き




お寿司とお好み焼き。




プリンフルーツポンチ


乾杯のあとは、

みんな、どんどん食べます


乾杯乾杯



団地のイケメンズです。

みんな、ジャニーズ系のいい男たちです。

イケメンズ団地のジャニーズ




こうして、うちの団地のほのぼの運動会の一日が終わりました。

ここまで、読んでくださって、ありがとうございました。

記事をまとめる力もなく、

時間のかかる作業でしたーーー!(; ̄Д ̄)





なにとぞ、ひとつ、応援ポチを。

よろしくお願いします。

ブログランキング





1 6月

ヤギのレンタル!?

今日は、香南市は一斉清掃でした。

わが、菖蒲谷団地も、朝7時から大掃除でした。

お掃除部隊も、参加者の方が毎年、すこしずつ増えていっているようで、

うれしいかぎり。

特に高齢者住宅の方がきれいにしてくださり、

私たち若いもん(堂々と言える♪(^0^))は、大変勉強になりました。


ところで、鳥取県では「ヤギをレンタル」して、

農地が大変元気になっているらしいです!

どういうことかといえば、世話のできない農地にヤギを放牧すると、

隅々まで農地の草を食べてくれるので、

草刈の手間が省け、近隣の農地にも、いい影響らしいのです。

「ほほーッツ!いいこと聞いた♪」

ボクの村の村長に教えちゃらんと。


26 11月

団地で遊ぶ

dbd518fa.jpg堀田さんのバードカービング教室







11月23日、夢長屋こと、香南市夜須町菖蒲谷団地で、

「バードカービング」教室が行われました。
集会所にブルーシートを敷いて、約10人足らずの人が集まり、
先生の堀田さんに、ナイフの持ち方から教わります。

まず、渡された、丸い杉の木。荒削りをしてくれているので、
ちょっと、鳥の形をしていました。

先生は、木を私に渡したあと、
「別に、体形に合わせて渡しゆうわけじゃないよ」
と、何も言ってない私に言い訳。
見ると、私に渡された木は、まるまると太っています。
「なんだ、体形に合わせてるやん…」

ま、まるまる太った鳥は、かわいらしいということで。

木彫りは、前からあこがれていたもの。
前々から、チャンソーアートがやりたいと思っていた私は、
渡されたカッターナイフで、早く彫りたくてわくわく。

先生にカッターの持ち方を習ったら、早速カリカリ。

思ったよりうまく彫れません。
「おかしいなぁ木が硬いんかな?」
周りの人を見ると、カリカリと順調よく彫っております。

私が苦労していると「カッターの持ち方が反対や」
と、先生に直されること3回ほど。

モタモタしながらも、何とかできました。

発泡スチロールで、形をつくるのは、簡単にできるのだけど、
木を掘るというのは、なかなか、力がいる仕事でした。

でも、私の創作意欲が芽生えてしまったので、
カッターナイフを買うことにしました。

堀田さん(先生)のほった鳥は、とても素敵で、
素朴かつ、美しいのです。
(ハンズクラフト大賞で、何度か入賞しているそうです。)


8 11月

いつの間にか11月

イベントやら、いろんな事に首をつっこみすぎて、
楽しいイベントの後は、疲れて、ブログ更新になりません。

たくさん写真もとったのに、あまりに多くのことが起こりすぎ、
しばし、ぼーーっとしてしまっています。

息子の就職も決まり、ちょっとひと段落と思ったら、
娘に振り回され、
ライブについて行ったり、

休みのたびにどこかに出かけているため、
家の庭が、ジャングル化しています。

美しく片付いた家の中で、外の景色を見ながら、
コーヒータイム…BGMがトロローーンと、聞こえてきて、

ソファの上で、ウトウト…

こんな生活、いつになったらできるんやろう

ま、老後の楽しみにとっとく事にします。

最近の情報では、11月4日に、
うちの団地の公園で、ミニ運動会。

子どもたちが中心で、
楽しい運動会でした。

勝ちにはこだわらない!と、思っていたけど、
最後に逆転大勝利をした白組は、
大喜び!やっぱり、嬉しいモンでした。


28 8月

うれしい出来事

今日、うれしいお電話を頂きました。

このブログを、遠い外国のチリで見たという、夜須出身の方が、
羽尾を訪ねてくださり、私に会いたいと言って下さっていたということ。
家のある菖蒲谷団地にも寄ってくださるということでしたが、
私は、事務所(土佐山田)で、仕事と格闘中!
残念です!

ぜひお会いしたかったですわーー

まっことうれしい!
暑くて、身体がとろけそうになっちょったけど、
ちょっと、刺激をうけて、引き締まった?そんな感じです。

夜須出身の方が、見てくれていると思うと、
うれしいやら、恥ずかしいやら。
自分の周りのことしか、分からないので、
私自身、もっともっと、夜須を楽しむことにします。

チリの方、ありがとうございます。
これからも、遊びに来てくださいね!
11 8月

団地で内職?

ef39758c.jpg






香南市夜須町では、

8月15日に「手結盆踊り」という伝統的な踊りと、

海べの花火大会があります。

その、盆踊りに使う「ザイ」という道具を、

うちの長屋の勇士で、作っています。

赤と白のザイを、150組作るので、全部で300本作るのですが、

またまた、344くんの作った、

子どもにもできる便利なお道具が

大活躍です。

ザイの出来上がりくるくる回します
6 8月

お客さんもスタッフもみんなあ妖怪

d333578e.jpg土佐絵金歌舞伎でお化粧している、サヨさんが、

わざわざ、お化粧しにきてくれました。

「ほんまに、ありがとうございます。」

みんなの顔が、次々とおばけに変身していく様子が

めちゃくちゃ楽しく、

「いやーーーー、K子さん、こわーーい!」

「ネコ娘、かわいいいいい!」


かわいいネコむすめ







だんだんと調子にのってきました。

化粧箱に手を伸ばし、自分で、塗り塗り。

「自分で塗ったお岩さん。」

みんな、「こわーーーい!」と言ってくれたけど、

サヨさんに、

「もっと、もっと塗らんと!はい、血を流そう!」

と、更にこわーーくされてしまいました。



さてさて、祭りが始まりました。

まずは、お化け集合して、記念撮影です。

あとは、それぞれの持ち場へ。

来て下さったお客さんに、目玉を渡し、

みんなに、三つ目妖怪になってもらいました。

そうよ、みんなで妖怪を楽しまんとね!

ご協力ありがとうございました。

いっぱい目があるねぇ!会場のお客さんも三つ目妖怪







舞台の方は、「公園通りのウイークエンド」でおなじみ、

「ポッカポカ、陽気の〜♪」の、「陣羽織」さん。

みんな、おじさんなのですが、

サウンドは、全然変わらず、うまいですね。

こんな、小さな団地の祭りに来てくれるなんて、

ありがとうございました!!


豆電球さんも、相変わらずの、楽しいしゃべりで、

一生懸命歌ってくれました。

なんと、豆ちゃん、舞台を、ダンス用に切り替える作業中に

舞台が壊れていくなかで熱唱してくれたのです。

「舞台が〜こわれていく〜♪夢ながや〜♪」てなことを

歌の中で、唄っていました。(なんでも歌にする天才)

豆電球さん陣羽織さんライブ







そして、最後は、

下駄タップダンスとブレイクダンスのコラボ。

夜須の高校生と、うちの娘と友達が、5人で、何回も練習してきました。

ダンスの好きな、高校生は、高校で「ダンス同好会?」を作って、

自分達でダンスをしているらしく、今日は、彼らのデビューとなりました。

若いみんなの、エネルギーをいっぱいもらいました。

ありがとう。そしてよく頑張ったね!お疲れ様!


こうして、妖怪まつりは終わりました。

妖怪トンテスト1位はカッパとネコ娘でした。

下駄タップダンス赤鬼と鼠男
6 8月

夜須町 夢長屋妖怪祭り

7df24a57.jpg8月5日。

ついにこの日がやってきました。

まったく、手作りの、小さなお祭りなのですが、

やることはでっかいのです。


スタッフには、みんな、「お化け役」が決まっています。

鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男やら、ネコ娘、ゆきおんななど、

約20種類のお化けたちが、会場で働くのです。

まず、道具作りから。

下駄ダンスで使う「きつねのお面」が、5人分いるのに、

2個しかありません。

早速、うちの団地の344くんが、FRPで、作ってくれました。

一同、感動!「すごーーーーい!」首ののびる人
1 8月

妖怪準備、できてきました

590972e0.jpgゆうくんとマスちゃん






夏はイベントが多くて、(野球の応援も)

本業が、たまりすぎて、
パソコンの前から動けなくなっていました。

今日は、携帯電話も鳴らないし
静かなので

ひたすら、一日仕事に集中していました。
「みんな、今日は静かやん。
みんなから、連絡がないと、
ちょっと淋しいな…」

電話が鳴らない原因が分かりました。

家に帰ると、
お父さんに、「携帯がなりっぱなしやぞ」

「はっ!もしや…」

やっぱり、家に忘れられた携帯には、
着信履歴の山。

しまった!またやってしもうた。


集会所に顔を出すと、

お化け小物たちが、増えていました。
みんなで、工夫しながら、
いろいろ、手作りしています。
とても楽しい光景です。
大人も子どもも一緒になって
祭りの準備をしているのが、
うれしくて、うれしくて、

ついパチリ。
ブログにUPさせてもらいました。

ゆうくん、ありがとう
31 7月

8月5日 うちの団地、妖怪祭り

高知県香南市夜須町。

菖蒲谷団地(別名夢長屋)の夏祭り。

今年のメニューは、

妖怪祭りです。


お化け屋敷形式の出店が並び、

怪しいお化けたちのダンスもありゃあ、

高知の古いフォークグループ陣羽織さんと、

豆電球さんのライブもある。


金魚すくいもあれば、

ビーサン飛ばしもある。

子どもに来てほしいけど、

怖がって帰られそうな予感が。


今、団地の集会所は、

キタロウのちゃんちゃんこやら、目玉おやじやら、

ベロだしちょうちんやら、

怪しいものがごちゃごちゃ。

お客様にもおばけになっちゃってもらおうという目論見が。


みなさん、遊びにきませんか?

8月5日(日)

6時〜ですよ。


息子にも参加させようと思ったのに、

息子たちは、野球部の合宿で、

「後輩達の個人ノックをするんだ!」と、燃えております。

何か、こっちもおもしろそうやん。



21 6月

夢長屋 妖怪まつり?

8月5日。今年のわが団地の夏祭りは
今までとちょっと、雰囲気を変えて、
お化け屋敷風の、名づけて「妖怪祭り」。

売り子さんも、お客さんも、
みんな、妖怪の格好します。
お客さんも??ええ。来てくれた人に
ちょっとしたプレゼントします。(早い者勝ち)

とにかく、楽しんでもらいたいんですよねーーってか、
住民が楽しみたいのだけど。

大人も、子どももみな、妖怪になります。

ちょっと、遊びに来て見てみて!!
おばけのコンサート(?)も企画中。

どんなことになるやら…

ちなみに、私は砂かけババア…らしい。
そのまんまやんか。ふっふっふ。
4 6月

6月3日、雨の中の一斉清掃

今日は、団地で、一斉清掃。
みんなで、芝生を植えた公園も、
草がいっぱいになっていて、
かわいそうだったけど、

参加者が多かったので、1時間くらいで、
公園はきれーーいになりました

道路の両側は、いちょうが植えられ、
いちょう並木になっているのですが、
大きな木に成長したものもあれば、
まだまだ赤ちゃんみたいなイチョウの木も。

うちの前のイチョウは、大きさが、大きいものの半分くらいなので、
「小学生」くらいにしか成長してないのです。

同じ時期に植えられたのに、どうしてこんなに差が?
イチョウの不思議?です。

途中、雨がたくさん降ったので、
ずぶぬれになり、
長靴はいて、エプロンして、タオルを首に巻き、
頭がヨレヨレ。顔はすっぴん。おそろしい姿になりました。

みなさん、お疲れさまでした。

7 5月

楽しい夢長屋

集会所に並んだ海の幸たち長太郎貝くんたちも準備OK!







5月6日、この日は雨でした。
GWの最終日、ずっと我慢していた空が、
ついに泣き出してしまいました。

おかげで私の住む団地、菖蒲谷団地(夢長屋)の遠足の予定はボツ。
お天気なら、海岸に出て、磯遊びをしながら、海の幸を料理してみんなで
野外料理のはずでした。
楽しみにしていた、南国市奈路から遊びに来てくれた子ども達でしたが、
団地でのおいしいご馳走をいっぱい食べてもらって、楽しんでもらいました。


この日のために、団地のお友達が、おいしいお料理をたくさん作ってくれました。
漁師さんが、生きてる「ウツボ」を連れてきて、
みんなに見せた後、さばいて、唐揚げに。

もうすぐお店を開く料理人、タカミさんが、かつおのユッケを。
これがめずらしくておいしいのです。

そして、みんなの大人気のとうやくさん手打ちのうどん。
茹で上がったと思ったらあれよあれよよいう間にざるは空っぽ。
味はプロ並み。みんな、大喜び!

ご近所さんと仲良くすると、こんなに楽しいのですよ。
うちの団地は、ほんまに素敵な団地です。
私は、最近、息子の野球応援で、あまり参加できないイベントも
多かったのですが、この日は最高!

これは巻き巻きパン。マスちゃんの作。大人気のとうやくうどん













ウツボのたたきを料理中。助っ人料理人のコウジロウさんととうやくさん
















タカミさんのユッケ生きたウツボを持ってにっこりの一成さん
23 12月

新ユニット

003b0959.jpg小さい頃から、歌の大好きだった、二人の娘。
高校生の頃に中学校の先生と一緒に、
ゴスペルグループ「スマイル」を結成して、
団地のクリスマス会で、素敵な歌声を聞かせてくれていた。

そのユニットも、先生が結婚して、自然消滅となっていた。

でも、今年は、もう一人の新メンバー、ちいちゃんを加えて
ゴスペルを披露してくれた。

超感激!

みんな、年が違って、
それぞれの道は違うけど、

こうやって、一緒に歌える。
すばらしいな〜!

何年か前のクリスマス会のビデオを見たら、
子ども達がみんなかわいいいいいい。!

そして何と、大人たちもゴスペルを
歌っていたのだ!

やっぱり、大人も一緒に歌いたいや。


子ども達の成長はめまぐるしいけど、
大人は成長(?)してない。
ま、若いままってことにしちょこう。

22 12月

夢長屋クリスマス

67c99f5b.jpg12月17日

わが町の夢長屋、菖蒲谷団地の
クリスマス会をしました。

毎年、毎年、子ども達が大喜びのこの日。

集会所いっぱいに大人子どもが集まった。

今年の公園のイルミネーションは、
すごいよ!

鹿(じゃない、トナカイ)が、
去年は2頭だったのに、5等に増えていた。
もちろん手作り。

そして、暗闇の中に、光るしゃぼん玉が、
勝手に出来ていく装置を作ってしまった344くん。

 何よりも子ども達の喜ぶ顔が見たいから。と、
廃品から、素敵なものを作り出す。

光るトナカイたちの前を、キラキラ光る
しゃぼん玉が、ふわふわと飛んでいく様子は
とても幻想的。
16 4月

奈路の筍掘り、楽しかった

900fe667.jpgこの一週間、バタバタして、あっという間に過ぎてしもうた。
「夢長屋サイト」を久々にUPしたので、
ブログのこと、忘れちょった。
奈路の筍だよりも配りたいと思いながら、
毎日がビデオの早送りのように早い。

夢長屋のイベントは、ご近所レベルを超えて、
もう家族のようになってきた。
かわいい赤ちゃんをおんぶしているのは、
パパでなく、お隣の家のパパだったりする。
お互いがそうやって、気軽に助け合えるご近所って
すごいな。この団地だからこそ、
自然にこれができちゃうんだな。

地域のみんなで、子どもたちを守る。
これよね。子ども自主防災クラブは。

ご近所のほかの皆さんも、ぜひお仲間にどうぞ。
いっしょに子育てしましょうよ。

あたしゃ、家族の子ども達には
もうふりかえってはもらえんなった。
だから、ちょっと、余裕が出てきたかも。
子ども達向けの活動を何か、
集会所で、できたらえいなぁ。

と、また、自分の首をしめようとする自分がおる。
いかん、いかん。

とりあえず、防災クラブ活動を。
8 4月

奈路へたけのこ掘りに

今日は午前中はお仕事。
お昼に納品を済ませて
室戸へ教科書を届けに。

届けに、というのは口実。
実は練習試合をのぞきに。

相手は須崎工業。
1試合目が11対?点で
2試合目は、24対4。

スタンドにいる、新一年生の姿が
眩しかった。うちの息子も
去年はあんなんやったけどねぇ。
もう二年生。早いもんやな。
ということは、引退の日も
あっという間に来るってこと。

それにしてもマリン球場の気持ちの良いこと。
ほんまに恵まれた高校やねぇ。

マリン球場は山の中にあって、
周りに展望道がぐるりとある。
そのてっぺんに、展望所に登る
長い長い木の階段があるが、
試合に出ていない選手は、ひたすら
マリン球場の周りの道をぐるぐると走りまわっている。
階段を登るときは、しっかり下から見えるので、
誰がサボっているかすぐわかる。
これって、室戸高校野球部のトレーニングのために
造られた道じゃない??て思えるほど
都合の良い練習場。

明日は中村高校との試合だそうだ。
今晩から泊り込みで来てくれるらしい。

今日は室戸への道、海の色がきれいな青色で、
すごく青い空とマッチして、美しかった。
でも、すごい風のため、水面はかなり波立っていた。

遠くの岸は、黄砂のため、
ぼやけていた。

明日は、奈路へ、団地のみなさんと
たけのこ掘り。

しかし、毎日、楽しめることがあって、うれしい。
奈路の一成さん、ありがとうございます。(^^)
5 2月

okadaくん送別会

楽しい夢長屋の住人が、お引越しします。
宿毛に行ってしまうのです。

2月5日が送別会。第一弾。
え?そりゃ、1回ですむわけない。
私が2月5日は参加できんので、また、やってもらわんとね。

似顔絵だけ、描いてみました。
奥さん、かわいいんだけど、
まじまじ見たことないので、
頭の引き出しに残っているイメージで
かわいい奥さんを描いてみました。

okadaくんはh似てると思うんよね。

皆に好かれているキャラなので、
とても残念。
ま、行事の時には遊びに来ると思うけど。


okada夫妻の似顔絵
5 2月

okadaくん送別会

楽しい夢長屋の住人が、お引越しします。
宿毛に行ってしまうのです。

2月5日が送別会。第一弾。
え?そりゃ、1回ですむわけない。
私が2月5日は参加できんので、また、やってもらわんとね。

似顔絵だけ、描いてみました。
奥さん、かわいいんだけど、
まじまじ見たことないので、
頭の引き出しに残っているイメージで
かわいい奥さんを描いてみました。

okadaくんはh似てると思うんよね。

皆に好かれているキャラなので、
とても残念。
ま、行事の時には遊びに来ると思うけど。


okada夫妻の似顔絵
16 1月

防災クラブ発足!!

feeab5dc.jpg去年からのびのびになっていた
防災訓練。
やっと行うことができました。
いざ、やってみると
案外スムーズにやれました。

救出班は、瓦礫の下に埋もれた
けが人を救出するのですが、
さすが、夢長屋の救助班は優秀やった。
けが人は、右ひじを折っていて、
左手は砕けていて重傷。

早く応急手当をしなければ!
しかし、救護班にできることは
三角巾で止血する位だった。

これからの課題は山積みだけど、
夢長屋住人なら大丈夫。
と思った。

Profile
たいやきさん
スタジオハンズCM
2010michukyara
QRjpg
みちゅマーメイドHP
愛そんぐ
あいそんぐ 愛のHP、 高知大好き、歌うことが大好きな 「愛」のページです。 愛そんぐ 5月24日(月)19:00〜(2回ステージ) BeeStation(はりまや市商店街)で初めての一人ライブ出演。
Archives
ブログランキングへ
デザインブログ

にほんブログ村 デザインブログへ
日本ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
  • ライブドアブログ