33才 元コンビニ店長の タイチェンマイ 月10万円生活

川崎市でコンビニを10年経営し、2004年11月に かねてから好きだったチェンマイに夫婦と柴犬1匹で 移住し月10万円の生活を送っていました。 2007年5月より日本に戻り、千葉のとある田舎で 暮らしています。

テレビ

ここに記事を記入してください

明けましておめでとうございます

ずーっとブログを更新していませんでした。
たまたま今日、のぞいてみたら2カ月も前に友達からコメントが入ってる
のを見て反省。(友達よ〜本当にごめん)
意を決してPCに向かっています。
デジカメが壊れ、写真がないからつまらないけど・・・

我が家の近況はこんなとこです

<旦那>
1月7日でついに40歳になりました。チェンマイに行ったのは33歳だったのであれから7年(帰国して5年)も過ぎ加齢臭プンプンで落ちる体力にムチ打って毎日、休まずラーメンを作っています。

年末にインフルエンザに感染し(アルバイトからうつされた)ダウンしましたがタミフル飲んでマスクして頑張りました。1番忙しい時だったので休めず本当にかわいそうでした。

仕事、仕事で寒い日と雨と台風の日は次郎の散歩はとおさんの仕事(笑い)でしたが、今はもっぱらかあさんの仕事です。

アルバイトとの忘年会でカラオケに行き、AKB48の曲ばかりの中で1人、懐メロ徳永英明の「壊れかけのラジオ」を歌い、バイトから「知らな〜い」っと言われショボンとして帰ってきました。
もう今の歌にはついていけないようです。(笑い)

<私>
気分はアラサーですが今年私も40歳になります。

信じられないわ〜それでもまだオシャレは大好きで最近は森ガールの気分。友達(悪友?)からは森のおばさんと言われてるけど・・・

麻の素材にはまり、インテリアもファっションもリネン、リネン♪
ヒマさえあればネットでカワイイインテリア雑貨をチェックしています。

室内はチョコチョコ手をかけてるのですがガーデニングが全然進まない。
寒くてついつい室内で遊んでいます。

<次郎>

来月11歳になる我が家の息子はいつのまにか還暦を迎え
ひげも眉毛も白くなったけど気の強さは天下一品であります。

野良犬が来たり警察犬が通ったり友達が多く通るので
ヒマを持て余すことなくはしゃいでいます。

田舎の我が家で留守が多い我が家を警備し昼寝しています。(笑い)


キャプテンアテンダント物語

125920495064105

衛星放送のFOXで現在、タイのドラマが放映中です。

チェンマイに行きた〜い!!

超久しぶりの投稿です。

33歳で渡チェンマイした自分も早39歳。
アラフォーです^^

3年前に単身帰国し、千葉県のとある町に住居を貸り
日雇い派遣をしたりバイトをしたりして収入を何とか確保していた
自分も今ではラーメン屋&ステーキ屋を経営しています。

下の写真は現在建設中の新居です。
場所はいつでもチェンマイに行けるよう成田空港まで20分程の場所。

飛行機の着陸を見渡せる場所です^^
今年はチェンマイに行きたいな〜
GetAttachment

結子(ユウコ)5

bad98ad5.jpg

先日、95歳になる祖母が亡くなり西明石まで

主人と妹と4歳の姪とお葬式に行ってきた。

結子にとって初の新幹線、妹は結子が4時間弱の

長旅に飽きないように(静かに過ごせるように??)

携帯のおもちゃやノート、お菓子各種と大荷物。いやあ子供を連れて行くのは

大変だぁ。久々に私の主人(通称まあちゃん)と会った結子はまったく人見知りす

ることなく興味シンシン♪「まあちゃん、アメあげる」「まあちゃん、どのシールが

いい?」「まあちゃんなんで寝てるの?」っと本人に質問しに行っていた。(笑い)

ひとしきりまあちゃんとコミュニケーションをとると今度は私(よっち)の出番であり

ます。「よっち、なんでママと同じ服着てるの?可愛い!」(二人共喪服)

「よっち、コレとコレどっちがいい?」 私 「う〜ん、ピンクがいいなあ」  

結子「う〜ん・・・(考え中)」「ユウはピンクが好きだけどよっちがピンクが好きって

言うからピンクをよっちにあげる」っと言って小さなマスコットをくれた。(涙)

絵が得意な私は動物、果物、食べ物を描いてはコレなあんだゲームをしていた

のだがひとしきりネタが尽きたのでちょいと変わった所で女の子のパンティを

描いてみた。「結子、コレ何か分かる?」っと聞くとここ1番大きい声で「パンツ」っ

と答えた。新幹線に響き渡り大笑い。妹には「お姉ちゃん、変なの描かないで」

っと怒られ・・・。とほほです。(笑い)「ママ、よっちって面白いね!」だとさ・・・。

可愛いさかりの姪っ子にすっかり癒されたよっちでした。

 

写真は最近、とっておらず先日降った大雪の中、

まあチャンと散歩に出かけた次郎です。

 

 

 

さぼり5

e52cc067.jpg

やぁ〜1ヶ月もさぼってしまいましたぁ。会社の友人が

たまにのぞいてくれてるらしく「よし今日は書くぞ!」っと

意を決っしてPC前に座っております。私の年末年始は

海外でお正月を過ごす方を毎日、笑顔で見送っておりました。

ちょいと疲れが出た私は先日、遅ばせながら4日ほど休暇をとり実家の伊豆に

骨休みに行って来ました。実家に帰って1番最初に行くのは・・・寒〜い外。

両親自慢の家庭菜園です。今年の畑の野菜や花の調子(?)を聞きながら

肉厚のしいたけをもぎり、納屋に入るとそこは日曜大工の得意な父の隠れ家。

何に使うか検討もつかない工具にあふれています。一段落ついた所でようやく

大好きコーヒータイム。おもしろ話でひとしきり笑った後は天気が良く風もなかっ

たので「お父さん、フリスビーやろう」っと誘い、遊びました。盛り上がった私は

急にバトミントンもやりたくなり・・・。思い立ったが吉日。さっそくラケットと羽根を

買いに車で出かけました。久々の父は昔は上手だったのに、意外に空振りが多

かったが(笑い)・・・面白かったな〜。段々エキサイトした父は布団干しを持って

来てネットに見立て試合に・・・。久々に気持ちいい大汗をかき翌日は筋肉痛に

なってしまいました。夜は夜で普段はテレビでくつろぐ私も実家に行くとなぜか

創作意欲がわき、(たぶんありとあらゆるモノがある納屋のせいだと思う)

何かを作りたくなってしまうのだ。今回は・・・・苔玉。そこで・・・父に手伝ってもら

いながらNHKの「趣味の園芸」ごっこの始まりです。出来たのがこちらの写真。

なかなか気に入り玄関や洗面所に可愛く飾っています。

 

 

 

サンタの休息5

7e568dd1.jpg

我が家のサンタはツノのないトナカイ(次郎)と私を

置いてチェンマイにつかの間の休息を取りに行き

昨日、「あ〜寒い寒い」っと肩を丸めて帰って来ました。

タイ人の友人はいつの間にか結婚し大きなお腹を抱え

ていたり、長い間工事中だった道路が出来ていたり、スーパーマーケットや日本

食レストランが増えていてびっくりしたようです。大好きなお粥屋にも毎日通い、

タイ料理三昧。私は主人がいない間、掃除を全然やらなかったので、(できなか

った)この2日のお休みは掃除三昧。珍しく気が向いたのでカーテンなんかの大

物を洗ってみたり大嫌いなガス台周りを掃除をし年末気分を味わっています。

先日、友人と銀座に出かけた際に買ったキラキラのラメ松ぼっくりと姫りんごで

クリスマスアレンジを作ってみました。   MERRY CHRISTMAS♪

 

 

スヌーピー5

3b7030f3.jpg

またもずいぶんブログをさぼっていました。

4日に1回訪れる2日間の休日はなんだかんだと

用事があり落ち着いてPCに向かう時間なく・・・。

さて先日職場の(ストレスが溜まった?)新人仲間で

カフェに集まりお茶をしました。何気なく入った野菜カフェで頼んだコーヒーに

こんな可愛いスヌーピーが・・・。他にもうさぎ、犬、ハートと可愛いイラストが入っ

たコーヒーを持ってきたのは久々のイケメン。女だらけのきりきりした職場に

久々の和み♪嬉しいなあ。3持から始まった宴会(?)はしゃべってはまったりで

終わったのはなんと8時半。(笑い)イケメンのオーナーも引きつっておりました。

5人集まった中で唯一、彼のいないIちゃんにしばらく恋愛から遠ざかってる

先輩主婦(私も含む)からアドバイス。私の職場は9割女性。1割男性のステキ

(??)な所。ここにいたら「婚期を逃すぞー」っと脅し焦らし・・・。(笑い)

さあ・・・動くかIちゃん。人の恋愛を人事ならぬ1番興奮してるのはこの私です!

(笑い) あと10日でクリスマス。最後の猛スパート。Iちゃん頑張れ!!

今日は寒いねぇ5

fccff158.jpg

昨日は母と横浜でランチとお買い物を楽しんで

来ました。こうやって2,3ヶ月に1度、近況報告

がてら2人の真ん中である横浜で待ち合わせを

しています。今回も伊豆から掘りたてホヤホヤの太っ

ーいサツマイモとヤーコンを持ってきてくれました。久々、スイートポテトでも作ろ

うかな?主人は天ぷらがいいそうだが何せこの量。大学芋も全部できそう・・・

 

4日働き2日休むとういうシフトにすっかり慣れた私は休みの2日で4日分の食材

を買出しし、帰りにお花屋さんでお花の苗を買い、最後にリサイクルショップに立

ち寄るのがお決まりのパターンであります。借家のアパートで庭はありませんが

玄関の周りを華やかにっと好きな紫色のお花で寄せ植えを作っています。

クリスマスまで1ヶ月とちょいとなり気が早い私は本日、サンタクロースとツリー

大きな靴下をぶら下げました。肝心なリースがないので次の休みに作ろうっと。

次郎に松ボックリ拾い手伝ってもらわなきゃ!!

<母と娘のLOFTツアー戦利品>

母・・・松ぼっくりのキャンドルとアトマイザー。部屋の飾りつけが好きな母。

    可愛いキャンドルを見つけディスプレイのアイデアが浮かんで購入。

    ハーブ教室に通い、最近お気に入りのローズのハーブ水を入れるため

    キレイなブルーのアトマイザーも・・・。

私・・・マイ水筒。最近、ブームのエコバッグとマイ箸、マイボトル。

    ペットボトルに飲み物を入れて毎日、持って行ってますがどうも愛想ない。

    ずーっと可愛い水筒を探していました。450ミリの適度な大きさの水筒。

    明日から仕事に持って行こうっと!う〜ん楽しみ♪

    

    

 

  

 

 

 

 

 

コレでタイでも日本料理!?5

240f9142.jpg

11月に入り日本も寒くなってきました〜

約3年ぶりの冬にちょっとカゼ気味です。

今日ネットを見ていたら最近は炊飯器で

料理する人が増えているそうなんです。

豚のカクニはじめ煮物も圧力鍋顔負けの威力みたいですよ。

目から鱗です^^

これならチェンマイのアパートメントなんかでもお気軽に

出来そうです。

Profile
コンビニ店長
神奈川県川崎市でコンビニを10年経営し、
2004年、11月に夫婦2人、柴犬1匹で
チェンマイに移住。
<我が家の家訓>
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
歩めばその1歩が道となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ






Recent Comments
タイ語辞書ではこれがNO1では ないでしょうか。 仕事でも重宝しています!
少し○。○ですが使えます。 だけどタイ行き飛行機で 声を出して練習はやめましょう!!
  • ライブドアブログ