2007年04月01日

海の博物館@鳥羽

お施主さんとの打ち合わせ後、名古屋に帰らずにそのまま紀伊半島へ。

内藤廣氏設計による、「海の博物館」を見学。

 

海の博物館 1

 

この建物は、内藤廣さんの名が世に出まわるきっかけとなった傑作建築。93年に日本建築学会賞。

 

 

海沿いの森の中に、上のような黒い木造の建物が数棟建っている。純和風テイストのなんとも伝統的な美しさを感じる作品だった。外壁や屋根などの時間とともに表れる深みは、人のしわのように、風格が表れるのだと思う。

海の博物館 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木造による大空間が素晴らしかった。これだけ柱と梁が出ているのに、不思議と空間に軽やかさを感じることができた。そして、基礎をコンクリートにすることで、伝統的な木材と現代的なコンクリートがうまい具合に調和していた。

 

豊田美術館といい、海の博物館といい、日本にはまだまだ名作建築があることを知った。

これからの旅の目的はやっぱり、「建築」的感動が伴うものがいいなぁ。



taichi_sa_tour at 12:14│Comments(1)内藤 廣 | 名建築巡り

この記事へのコメント

1. Posted by きむらガンジー   2008年03月08日 19:43
こんにちは。ガンジーと申します。
今日,海の博物館についての記事を書きまして,
こちらの記事を「関連エントリ」として紹介させていただきました。

 http://gangesriver.blog122.fc2.com/blog-entry-50.html

せっかくなので,お知らせまで。
トラックバックが送れなかったので,コメントにして失礼いたしました。

2枚めの写真,展示物が見当たらないのですが,
どうやって撮影されたんでしょうか??

コメントする

名前
URL
 
  絵文字