Taichi Style

関西でのアユやアオリイカなど釣り&たいっちゃんの日記

上桂事実上の解禁

先週の解禁日は豪雨で釣りにならず・・・・
今日が、事実上の解禁。
しかし、解禁から、一週間・・これは釣り荒れてるだろうな・・・・
しかも、雨続きで悪条件だらけ・・・
オトリ屋さんに着くと、今日は、お客さん少ないし、いっぱい釣れるで!!とのこと
ほんまかいなぁ~

亀の子橋下流に入ることに。

水がかなり冷たい・・・
これは、やばいぞ・・・の直観がヅバリ的中。
良い流れを通しても、ピリっとも来ません・・・・・

下流に移動。
ツーンと一発。 しかし、型が小さい・・・
ここは激戦区、やはり釣り荒れだ・・・・。

こういう時は・・・ 
ヘチキワ、人のやり難いポイント
強めの流れがガラ空き

仕掛けを複合メタルに張り替え、流してみると・・・

ツーーンです。


003
















背掛かり 追ってます。

スジ・スジを丁寧に探っていきます。

008
















居る所にはいるもんだ。 でもここは居るだろういうとこりに入れても掛からない所もある
納得はいかないが、直ぐに見切って、違う流れへ。





011















010

















この流れを、上下・右岸立ち・左岸立ちで 拾っていきました。

006
















PM3:00に、山陵橋に移動

ポツポツ掛かって楽しめました。 漁協の人の話では、水温が下がって皆さん厳しかった模様・・

なら、こんなもんか・・・・

009

















考案した、針も良かったかな。
今日は、そ針を10数本替えた。 いっぱい巻かないと・・・。


6月27日
上桂川
亀の子橋下流/山陵橋下流
23匹 12cm~18cm
ライトバージョン90
フロロ0.175号/複合メタル0.05号
ハイブリッド針6.5号・7号MIX

安曇川解禁

今日は、滋賀県 安曇川の解禁日。
川相は去年と変わらないが、やはり石が入っていないようで。ポイントはかなり絞られる。。。

夜明け前から、オトリ屋さんには、が続々と押し寄せる。。。

仮眠し過ぎて起きて川をみたら、人・人・人。。。。


003
















竿の林とはこのことか。。。。

入るところが無い・・・。  川幅が狭いので、8m竿を用意したが、

こんな急瀬をやる予定なんてなかったので仕掛けが心配。。。。

014

















オトリを入れてみる・・・。

ズドーン    ブッチッ

糸を張り直して・・・・・・・

ズドーン  ブッチッ 

あかん。。。。 下のおっちゃんが居なかったら、もう少し慎重に取り込みできるのだが。。。

移動。   しかし、入れるポイントが無い。。。。

写真にはないが、支流みたいなポイントで とりあえずやることに。。。。
内心、(なんで解禁日に俺だけこんなポイントでやらなあかんの。。。)

掛かる、掛かる   本流は竿が曲がって無いのに、、掛かる、掛かる

まだまだ若いが、追い気のある若鮎くんたち。

006

















010009























ひと時の入れ掛かりを堪能し、 休憩

これまた、休憩し過ぎて、13時まで爆睡 (笑) なにしに来てん

上がってきたおっちゃんと達は、あまり釣れてないとのこと。。
帰られるお客さんもちらほら、、、、 釣っている人は午前中で30超え。
良い場所に入れる、入られへん 大きな差だな。。。
まさしく新装開店。 

16時まで ポロポロ掛かって、24匹。 解禁日にしては不満だが、
この状況ではこんなもんか。。。。

しかし、あの急瀬はリベンジしてやる!  あそこを攻略できると幅も広がる。
さっそく明日行くか! 
これから、土曜日、安曇川、日曜、上桂もありか
あの急瀬は、通ってみよう~


012

















020

2015 開幕戦

2015年 たいっちゃんの鮎シーズン開幕です。

解禁しているのは、和歌山、有田川、福井、南川、京都、美山川・・・
さぁ、どこのしようか。。。。。
あまり良い思いをしたことないけど、毎年行っている南川にしよう

前日にアメが降って、釣果もいまいちだったようで・・・
現地に7時到着と遅めの開始。

下中オトリ店のおっちゃんに状況聞く。 
昨日の解禁は寒くて、寒くて、釣りにならなかった、午後からは日も照って釣れたよう。
この下でも、10時くらいから連れ出すんちゃうかとのこと。

色々、ポイント回ったが、 まだ空いている下中の下でやろうかな。


001

















今年、最初のオトリに鼻カンを通し、送り込む。。。。。
この瞬間がたまらない。。。。
今年も、宜しく。 鮎釣りを楽しもう

曇っていて、なかなか掛からないが、同じポイントで粘っていると・・・・
ツーンと若いあたり、、、




003



















おっ!!
今年の初アユはお前さんか! 

まだまだ、若く、細見だが、いっちょまえさんに、スイカの臭いがプンプン
これこれ。

時間が経つにつれ、竿捌き、糸の角度の調整、オバセのコントロールの勘が戻ってくる。


すると、ツツーン


004
















まだまだ、ズドーンのあたりではないが、気持ちの良いあたり。
サイズUP
このサイズが、連荘で続く。
あ~楽しいなぁ。


昼休憩  午後からも同じポイントでやる。

風が吹いてきて、少しやりにくい時間があったが、2015年解禁十分楽しめた。

もう少し、立派に育ちなさいと、すべて放流して帰りました。

帰りに、安曇川によって、「むらかみ」の兄ちゃんに挨拶して、川を見ながら
先日行われた試釣りの話を聞く。
まだまだ石が入っていないが、おおよそのポイント情報は仕入れることができた。

本命の上桂は21日~
さぁ、今年も鮎釣り楽しむぞ



今年の竿納め??

久しぶりの更新です。
今年は本当に鮎竿を握っていない・・・
こんな年は珍しい・・・
だって土日の天候・川の状況は最悪でした。

ほとんどの河川が終了している中、近畿にはまだまだ
釣れる川がある。

和歌山県 有田川。

昨日は、真夏のような暑さで釣果も良さそうということで
はっしゃんと、行ってみようか!いうことになりました。

9:00に到着。
盛期だと遅い開始だが、朝は涼しいし、お客さんもすくないだろう・・・・
甘かった・・・・
オトリ屋さんに行くと、車、車、車
え~~~~
おっちゃんも、「今日、入る所、もうないでぇ~」

車でポイントを見て回りるも、良いポイントには、人、人・・

とりあえず、白石の瀬への上へ

なんとか、入れるところがあり、入れてもらう。

川の色は、少し濁っている感じ。。。。

久しぶりに、オトリに鼻カンに通す。
・・
・・・
なかなか来ない・・・

上流に入ったはっしゃんの状況を見に行く。

「釣れるで~」 とはっしゃん

下流に入らしてもらうことに。深い瀬にオトリを沈めると・・・

ガツーン

002














これこれ  これを味わいたかったのさ

はっしゃんの上流に良い瀬が・・・はっしゃんはその下流の緩い所で釣っている。。。。
泳がせはっしゃん、 ここ少しやって、上に入ったろう

次が来ないので、さぁ上流に行こうっと ・・

はっしゃん入ってるや~ん




005














おおっ

そうそう。 瀬釣りの基本は、竿は斜め45度、目印は目の前。
瀬の釣りのも上手くなったね~~  これが鮎釣りでっせ~
ちゃんと底に沈ませてるかな?
来年は盛期にこの釣りをしたら、もっと釣果伸びますよ~~

昼休憩。
海も良いけど、河原で飲むはやっぱり最高

昼からも入れるポイントがなく右往左往。。。。

「支流に行ってみようか!」と初めての冒険に

有田川支流、四村川へ。

透明度は最高ですが、川幅が狭く、釣りにくそう。。。



006















竿操作に苦労しながら、瀬でツツーーーン

008














少し細いけど、綺麗な鮎です。

夕方、4時過ぎまで、いろんなポイントで竿を出せました。

来年は、支流バージョン居るな

やっぱり、鮎釣り楽しい~~~~~

今年は、数回しか鮎釣りできてない。まぁこんな年もあるかぁ

来年は、いっぱい、いっぱい 川に行きたいなぁ~

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

釣果は・・・・ (笑) 今日は、数ではないのだよ

午前中だけ泳がしに


2週間ぶりに午前中だけちょこっといこかと
単独釣行です。

昨日夕立があったらしく、少し濁っている感じ。
上桂はこの位の状況がGood

亀の子下流から始めます。

開始早々まぁまぁなオトリサイズがきました。


001
















このサイズを3匹掛かっから
最近の天然放流魚?のチチビ鮎が続きます・・・・

小雨が降る中、こんな時に限ってカッパ持ってきてないじゃ~ん

雨が強くなってきたので、11時に軽い食事をとり休憩・・


山陵橋に移動

下流に入り、橋から見たムレ鮎を攻撃しますがサイズも小さく
下流に移動

流れのキツイ瀬ががら空き
流れも速いし、取り込みも難しいポイント
おったら一発でしょう・・・




一発でした

002

















連チャンで~す。

005




















007

















まだまだ数は伸ばせそうですが、今日はこの辺で終了。


20147月5日
京都府 上桂川
亀の子橋下流/山陵橋下流
ナイロン0.175
SHIFT6.5号/7.0号
8cm~17cm
21匹

ayu動画小ayu動画小




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ