c2a48d8b.jpg
 マイ・ソメイヨシノの“夕桜”であります。今日は、所用があって、朝から1日、実家方面へaa93fc9c.jpg
行っておりました。18時半頃戻って来て、わが家に上がる前にマイ・ソメイヨシノを撮って来ました。ほぼ満開という感じです。名古屋での日の入りは、18時13分でしたので、すでに陽は沈んでいます。夜桜見物というのはありますが、勝手に“夕桜”というのをでっち上げてみました(笑)。

9aa57393.jpg
 マイ・ソメイヨシノは、諸戸氏庭園前にありますが、ここは、諸戸水路(旧・惣36a118c0.jpg
構堀)の周りにあたります。煉瓦で水路が作られ、遊歩道の周りには照明も点灯され、なかなか良い景色になっています。九華公園に夜桜見物に行くのもよいでしょうが、私はここのこの景色もなかなかのものだと思っています。

713fd8bf.jpg
 さて、こちらは実家から戻る途中、湾岸道のトリトンの上から撮ったものです。名港西大橋に差し掛かるあたりから西の空を見ています。18時少し前ですので、まだ日は出ています(ただし、雲の陰)。

466515cc.jpg
 湾岸道の弥富木曽岬インターの東を北に曲がり、木曽川マリーナの手前あ81706e92.jpg
たりで、ちょうど日没を迎えました。鈴鹿の山並みに太陽が沈むところです。右は、日が沈んだあたりの上空、飛行機雲がいくつもクロスして、おもしろい模様をなしていました。この時間(18時頃)、セントレアに向かったり、セントレアから飛んでくる飛行機が多く見られます。

0705f13f.jpg
 ところで、どこへ行ってもやはり、鳥が気になります(苦笑)。こちらは、往きに飛島村の貯木場あたりで見かけたアオサギさん達。なぜかたくさんアオサギがいました。ここに写っているのは2羽ですが、飛んでいるのも4~5羽。久しぶりにアオサギを目にしました。