18273dc2.jpg




 明けましておめでとうございます。皆様方には、健やかに新年をお迎えのことと存じます。本年も、拙ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。新年を迎えたからといって、急に変われる訳ではありませんので、昨年までの路線で地道に続けていくつもりでおります。懲りずにご交誼いただければ幸いです。コメント欄、メールでいろいろとやりとりをさせていただくのはもちろんですが、誤解、勘違いなどがありましたら、是非ともご教示くださるよう、合わせてお願い申し上げます。冒頭の写真は、初日の出。例年のように、拙宅ベランダから撮影しています。名古屋の日の出は6時59分。カメラの時計では7時3分の撮影。




8fbb60e2.jpg 元旦から散歩始め(微笑)。正月ではありますが、いつも通り。8時20分に出e4c6f4dd.jpg


て、住吉神社、九華公園から、今日は赤須賀漁港へ。正月恒例の大漁旗を見て、撮影のため。今日は風が弱く、あまりうまい具合にたなびいてはいませんでした。良い景色を求めて、赤須賀漁港の南の端、国道23号線の揖斐ながら大橋の手前まで行って、そのまま揖斐川の堤防を戻って来ました。7.3㎞。元旦からよく歩きました。




ab5215e8.jpg こちらは住吉神社。初日の出を拝む方で賑わいます。というのも、拝殿の方から見ると、鳥居の間から太陽が昇ってくるのです(と書きながら、私自身は、近くにいるのに、一度も出かけたことはありません)。神社は、揖斐川、東の方を向いて建っています。