今日から,Blogをスタートしてみます.以前から興味はありましたが,維持していけるかどうか,ちょっと自信がなかったために,まずは,自分のホームページで,しばらくの間,Web日記にトライしていました.その結果,何とか,書き続けられ,更新がしていけるだろうと考え,Blogのスタートに踏み切ります.内容などは,徐々に充実していこうと考えています.
  サブタイトルは,「戯言日記」です.これは,Web日記のタイトルを流用しています.すべてがマジメに書かれているとは限りません.「話半分」ではありませんが,冗談半分,本気半分くらいでしょう.なるべく毎日更新を目指しますが,保証の限りではありません.気が向いたり,よいものが撮れれば,写真も掲載しようと思っています.
 今日は,先週末に大学院の入試で,土日とも出勤したため,「休養を」と思って,年休を取っています.入試は,博士前期課程と後期課程でした.滞りなく終了し,合格発表は,10月31日(月)です.幸い今年は,志願者がたくさんありました.後期課程も設置したことにともない,前期課程から一貫して教育指導ができる体制ができあがったために,興味を持って下さった方が多いのではないかと思います.このほか,名古屋市大看護学研究科の特色としては,看護学が専門の教員だけでなく,それ以外の専門領域(公衆衛生学,心理学,生理学,病理学,生化学など)の教員から研究指導が受けられるという点も強調できると自負しています.本年度も,優秀で意欲のある大学院生が取れたと思いますが,来年度以降も,そうありたいと願っています.