今日は、夏至です。最近、このブログには、“日めくりカレンダー”をパーツとして載せましたが、それによれば、名古屋では、日の出4時36分、日の入り19時11分、昼の長さは14時間35分となっています。ただし、今日は、いかにも梅雨らしく、朝から曇っていますので、夏至という実感はほとんど感じられません。アジサイの鮮やかさだけが、何とはなしに夏至という雰囲気を感じさせてくれます。

 さて、今日の中日新聞朝刊北勢版に、いなべ市藤原町の明源寺で菩提樹の花が咲いて、甘い香りがしているという記事がありました。これを読んで、「確か、桑名別院にも菩提樹の木は植えられていたな」と思いだし、見に行ってきました。しかし、残念ながら、別院の菩提樹の木の花は、すでに終わってしまっていました。黄色の小さな花で、甘い香りがするそうですが、「花の命は短くて……」ではありませんが、花の咲いている期間はさほど長くはないようです。いなべ市藤原町であれば、さほど遠い訳ではありませんので、元気があれば見に行きたいところです。

 ところで、今日は、父の日でもあります。世間的には、母の日よりもマイナーな気がしますが、どうなのでしょう。テレビで見た、傑作なプレゼントとして、富山のホテルが、お父さん抜きの豪華フレンチ・フルコースを企画していて、お父さんは一人でゆっくり留守番というプランを発売したというものがありました。お父さんは、留守番なのですが、豪華弁当がつくという話でした。他にも、たまには腹一杯ビールを飲みたいお父さん向けに、一升瓶に入った「感謝」という名前のビールも売り出されたそうですから、たまの休日、一人でゆっくりと、キンキンに冷やした一升瓶ビール+豪華お弁当で、のんびりというのもありかな、という気がします。

 わが家では、先ほど、家内と娘が買い物から戻り、ポロシャツなどのプレゼントをくれました。真っ赤なパンツも入っていましたが、還暦ではありません(苦笑)。息子は、どうやら、「スペシャル親子丼」を作り始めたようです。感謝されているのか、それともただのイベントのネタにされているのかは、よく分かりませんが、ともかくありがたく頂戴することにしたいと思っています。

 最後に、昨日から今日にかけて、気づかないうちに、15万アクセスを越えていました。駄文と下手の横好きでしかない写真を載せているだけですので、恐縮すること至極であります。皆様のご愛読に感謝申し上げます。

 今週は、月、木と2回、リハビリ出勤の予定でいます。