4a73c25b.jpg  今日、最大のトピックスは、こちら。サギソウが早くも1輪、咲いたのです。ちょっと早すぎます。そのためか、花は小さめです。朝見た時に、これは今日中に咲くかもしれないと思ったくらい、つぼみが膨らんでいたのですが、散歩から帰った11時頃に咲いているのを確認しました。

c1708bcd.jpg 99ce9c53.jpg  もう1つは、京町の呉服屋さんの巣からツバメが巣立っていたこと。見に行ったら、左の写真のように巣が空っぽでビックリしたのですが、近くの電線からツバメのヒナたちの鳴き声が聞こえてきたのです。4羽とも元気にしていました。曇天で、ここはけっこう交通量がある交差点に面していますので、写真を撮るのに苦労し、証拠写真で終わってしまったのはちょっと残念。雛が元気に巣立ったのは嬉しいのですが、巣が空っぽでちょっと残念。二番仔にも挑戦して欲しいと願っています。

b86551a8.jpg  さて、台風の余波でしょうか、晴れ間はあったものの、終日ほぼ曇り。気温は24.4℃。南からの湿った風が吹いていました。家事を済ませ、8時15分から散歩へ。住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、外堀、吉津屋町、新築公園、常盤町、京町、寺町、田町、三崎通、桑名七里の渡し公園と6.2㎞。

a20d6314.jpg  相変わらず鳥はいません。柿安コミュニティパークでハクセキレイを見たほかは、スズメ、ムクドリなどが少しずついただけです。散歩友達でバードウォッチングをするOさん、Yさんとぼやいています(苦笑)。

ddf6fe46.jpg 72fae73f.jpg  九華公園のカワウたちは、まだまだ巣立っていません。巣からは出たものの、皆、巣の近くに滞在し、まだ親からエサをもらっているカワウもいます。4月下旬に孵りましたから、もうそろそろだと思うのですが……。

40f4d5a4.jpg  ハシビロガモのオス、今日は見当たりませんでした。公園の南西エリアには行っていませんので、そちらの堀にいたかも知れません。

304aea12.jpg 92932dc1.jpg  ハナショウブは、一応咲いてはいますが、あまり写真を撮ろうという気になりません(苦笑)。生育が悪く、そのせいか花の寿命も短いような印象があります。

f21cea5b.jpg  貝塚公園でも鳥は少なく、このスズメのヒナを撮っただけ。足取りも重くなります(苦笑)。ほかの公園でも状況は同じ。

911c879d.jpg 69000506.jpg  話はかなり飛んで、田町の商店にあるツバメの巣。5月30日の記事で3羽のヒナが孵ったと書きましたが(2023年5月30日:田町の商店にある巣でもツバメのヒナが3羽孵りました)、5羽いました。この巣は深いのでヒナが孵ったばかりの頃は、よく見えないのです。親はせっせとエサを運んできますが、まだ大きめの虫などはすぐには飲み込めないようで、やり直しをしたりしています。

a9c29f7d.jpg 36a3d510.jpg  桑名七里の渡し公園でスズメたちが水浴び。これらの2枚は、ヒナ。最初は水を飲んでいたのですが、そのうち、見た感じでは恐る恐る水浴びをしているようでした。親スズメのように派手に水しぶきを上げて水浴びは、まだできないようです。

0f72fe49.jpg  こちらは成鳥のスズメ。ちょうどよいシーンは撮れませんでしたが、実に気持ちよさそうに水浴びをしていました。

154318e5.jpg  朝早くと、散歩から帰ってから午後にかけて昨日の授業のQ&Aに大車輪で取り組みました(微苦笑)。16時前に一通り完成。あとで見直して、チェックするつもり。明日は、ないかの定例受診とコロナワクチンの6回目接種の予約が入れてありますが、台風の影響で大雨という予報。参りましたねぇ(苦笑)。