915174ef.jpg  熱帯低気圧が、台風1号になったそうです。明日、明後日と前線が近づいて、大雨も予想されていますから、注意しなければなりません。何よりも散歩に行けないと、またウロウロしそうです(苦笑)。今朝は、7時半から散歩へ。住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、外堀、吉津屋町、京町、南魚町、田町、三崎通、桑名七里の渡し公園と2時間ほど。午後からは、桑名市博物館へ。あわせて7.3㎞。

0bc992a1.jpg 91f6edd2.jpg  散歩は2時間と書きましたが、散歩友達も、鳥もいなかったためです。左の写真は、スズメのヒナ。九華公園にて。途中も、九華公園でも見たのは、スズメ、ドバト、ムクドリくらい。それも少数。昨日と大違いです。九華公園の神戸櫓跡の巣のカワウの幼鳥は、元気。3羽孵ったはずが、1羽のみが残っています。かなり大きくなりましたが、未だに「エサ、ちょうだい」という鳴き声が響き渡って、現在、九華公園でもっとも有名な存在になっています。

34e928ea.jpg b3ace412.jpg  九華公園の花菖蒲園では、花菖蒲はパラパラと咲いています。残念ながら、今年はとても鑑賞をお勧めすることはできないというのが、正直なところ。

d879f4e2.jpg  貝塚公園、内堀南公園でもスズメ、ムクドリがいたくらい。ツバメの巣も巡回してきましたが、悲劇が起きていました。京町の商店の巣は、朝の散歩で通ったときには親は不在でしたが、博物館の孵りに見たら、ちゃんといました。コンデジ写真ですので、写真の出来はイマイチ。

5a50b322.jpg 7573057e.jpg  京町のマンションの巣作り現場。左の写真は、朝の散歩の時のもの。右は、博物館帰りの時のもの。順調に進んでいるようです。マンションの住人の方も、出入りするときに気にして、覗いていく方があります。

9158c32a.jpg  6423dd0c.jpg 田町の商店の巣を見に行って、ビックリ。5羽のヒナがいたのに、1羽もいなくなっていました。何かアクシデントがあったに違いありません。さらに、三崎通のお宅のツバメの巣も、壊れていて、ツバメはいません。4ヶ所でツバメのヒナが育つかと楽しみにしていたのに、一気に半減してしまいました。自然界の厳しさの一端を垣間見た気がします。

48e39f50.jpg  桑名七里の渡し公園では、カワラヒワ。水浴びをしていたのですが、そのシーンは撮れず。

441fcb9a.jpg d9f11d42.jpg  一昨日、いつものコースを歩いたときには気づかなかったのですが、あちこちでユリが咲いていました。ちょっと検索したのですが、ユリの名前はよく分かりません(微苦笑)。

8ce3b887.jpg  こちらは、田町で見たもの。これは、たぶんテッポウユリ

725e8b1b.jpg  ところで、初めに書きましたように、午後から桑名市博物館へ行ってきました。昨日から「初夏の企画展『絵図と地図のセカイ』」が開催されているからです(7月7日まで)。今は、空間情報を平面に表現したものは、一般に「地図」と呼ばれていますが、それが用いられるようになったのは、明治時代からであり、それ以前は主に「絵図」という用語が用いられていたそうです。この展覧会では、館蔵品から、さまざまな絵図や、地図が出展されています。1時間ほどかけて見てきました。また、同時に開催されている特集陳列「木澤忠兵衛と石取祭車」・「刀剣セレクションⅠ」もなかなかおもしろい内容でした。

94f9fa26.jpg  こちらは、恒例の撮影可能な展示品。「脇指 銘 村正」。村正については、今さら説明の必要はありませんが、桑名の刀工。説明には、「ぶつ切りのたなご腹」「肌の様子が白けることや、薄い重ね、ふくらの枯れた切先等、村正の刀に見られる特徴には美濃伝の影響をうかがわせるものが多い」「身幅広く薄い重ねの刀身に焼かれた、変化に富んだ尖り互の目の波紋が見どころ」とあります。

bdd173ec.jpg  明日、明後日の天気予報は、いずれも雨時々曇。火曜日の方が、よく降りそうです。水曜日は、江戸橋での非常勤の授業ですが、今のところは晴れの予報。来週末は、そろそろ諸戸氏庭園の花菖蒲が見頃を迎えそうですから、また撮影に行って来ようと思っています。それに、そろそろまた、どこかにウォーキング/ハイキングにも行きたいところです。6月1日には明星駅で「参宮街道から王朝絵巻『斎王群行』へ」が、また、6月2日には井田川駅でJRさわやかウォーキング「東海道亀山宿と約12,000株の花しょうぶを訪ねて」があります。どちらも過去に参加したことがあるところですが、斎王群行や、斎宮近くにある野花菖蒲の群生地はもう一度行ってみたい気がします(2019年6月2日:20190602近鉄ハイキング「斎王まつり 日本遺産斎宮散策と王朝絵巻『斎王群行』」へ(予告編))。亀山公園の花菖蒲も見事でした(2019年6月9日:20190609JRさわやかウォーキング「~TOICAエリア拡大記念~ ~紀勢線全通60周年記念~ 亀山藩城下町と花しょうぶまつりを訪ねて」へ(予告編)……雨にも負けず(苦笑))。これも再見の価値があります。