c14d2c16.jpg  5時過ぎから降っていた雨も、昼頃には上がりましたので、14時45分から散歩へ。1日に1回は歩かないと、落ち着かないのです。立派なビョーキと自覚しています。住吉神社、七里の渡し跡から春日町、江戸町、九華公園、内堀公園、京町、寺町と4.3㎞、1時間20分ほど。春日町では、家内の指令で樽屋さんというあられ屋さんで買い物。桑名では「たがね」と呼ばれています。

7a41d3d2.jpg cba5d055.jpg  たがねを買いに行ったついでに美容室のところのアジサイを見てきました。あめにぬれたあじさいは、やはりいい感じです。

620b7e30.jpg 2272798f.jpg  時期的にも、時間的にも野鳥はほとんどいません。九華公園で見たのも、スズメ、ドバト、カワラヒワ、カワウくらい。 このスズメは、管理事務所の南の花菖蒲園にて。スズメはヒナが一緒にいたり、すでに単独で行動していると思われるヒナがいたりします。

c4c34332.jpg bf27711f.jpg  カワラヒワは、九華公園の朝日丸跡にて。九華公園では、何故かあちこちで私のところにドバトが寄ってきました。エサが欲しかったのだろうと思いますが、あいにく持ち合わせはありません。

87a672ac.jpg 63bc46e2.jpg  花菖蒲は良くないとはいいつつも、気になります。けっこう色々な種類が咲いてきています。まぁ、それなりに楽しめます。

c98b4da3.jpg  九華公園の東にある知人のお宅でビワの実が大きくなってきています。もうそんな季節かと思ったのですが、今週末には6月になりますから、さもありなん。

6d464b72.jpg  内堀公園にもスズメとムクドリくらいしかいません。京町でツバメの巣チェックをしてきたのですが、商店の巣には親は不在。よく不在にしています。マンション駐車場のところは、心配していたことが起きていました。駐車場の上部の壁面ですから、クルマに糞が落ちること必至。落とされてしまったのでしょう。残念。これで、散歩コースでは、京町の商店の巣1ヶ所のみ。ここのお宅は、ツバメを大事にしておられますから、その意味では大丈夫でしょう。

c1e3cf5e.jpg  ところで、あることがらで行政上の手続きをしなければならなくなり、その方法や、必要書類を調べているのですが、役所のサイトを見てもそれが今ひとつよく分かりません。司法書士さんや弁護士さんのサイトには、きわめて分かりやすく書かれていて、とても便利です。また、デジタル化の必要性が叫ばれていますが、役所関係はイマイチ(というか、それよりひどい)。コンビニで住民票や自分の戸籍関係の書類はとれますが、除籍謄本などは、市役所に出向くか、郵送で依頼せざるをえません。また、申請そのものは、Webサイトから可能のようですが、必要な書類は、紙ベースで取って、別途郵送しなければなりません。デジタル化は、中途半端どころか、かなり低レベル。マイナカードの普及を図りたいのでしたら、すべてネット上で、マイナカードを用いて手続きが済むようにしてくれないものかと強く思っています。役所は、住民の側が便利なようなデジタル化を進めるつもりはないのか、と勘ぐっています。つまり、自分たちの方が便利なやり方を続ける意志が固いのか、これまでのやり方にこだわってデジタル化をしているのか、ということ。とりあえずは、必要書類3通のうち、2通について郵送で申請を発送したところです。