3bd491d8.jpg

 暖かい日でした。3月並みの陽気だとか。道理で歩いていると汗ばむくらいc51cd51c.jpg
でした。立春らしい写真が撮れないかと思ったのですが、なかなか難しいものです。鎮国守国神社の白梅と、貝塚公園の花壇でお茶を濁すことにします(苦笑)。鎮国さんの白梅は、拝殿の西のもの。まだ二分咲きになるかならないかくらいです。
f2957029.jpg
 例によって、8時40分くらいから11時半頃まで、住吉神社、九華公園、貝塚公園、吉津屋、寺町と5.7�q。雲一つない空でした。
c72b78ad.jpg
 拙宅マンションの玄関を出てすぐ、敷地内の木にジョウビタキのメスが2羽、c41a8b69.jpg
そろってやって来ました。ジョウビタキは、縄張り意識が強いといいますから、珍しいと思います(以前、桑名別院でオスが2羽一緒にいるところに遭遇したことがありました)。左の写真で左下にいる方、まん丸になっています。通称「ジョビボール」です。
6240f8ac.jpg
 少し歩いて、諸戸氏庭園の東端にある電線上に何かいるのが見えました。モズにしては、尾が短いと思って、250mmズームで撮ってさらに拡大してみたら、シメでした。シメがこんな明るいところに出てくるのは珍しいでしょう。「朝日を浴びるシメさん」という感じ。
8c8ac77a.jpg
 住吉入江、ポンプ場の東で、護岸の階段のところにはオオバンが2羽、上が693f1315.jpg
ってきて、食餌中。餌探しは大変でしょう。揖斐長良川の中州に、今日はアオサギの姿はなし。代わって、中州近くには、カモの姿が50羽以上。キンクロハジロ、ホシハジロなどのようです。
272ca2c5.jpg
 三の丸水門まで来たら、またもやジョウビタキのメス登場。木の上、地71cd354c.jpg
面、手すりなどを移動してしばらく付き合ってくれました。左右は、同じジョウビタキ。右の写真、やはり「ジョビボール」になっています。
0f6f2fc0.jpg
 鎮国守国神社の社務所裏のゴイサギ&ホシゴイ。今日も2回チェック。ゴ92d9f166.jpg
イサギ3羽に、ホシゴイ1羽でした。これら2羽は、堀を挟んで対岸(西側)から見つけたもの。昨日とほぼ同じと頃にいました。
fb55ff0f.jpg
 左の写真のゴイサギは、鎮国さんの稲荷社の参道から見えたもの。しば35bc417f.jpg
らくこの参道から見えるところにはいなかったのですが、昨日からこのようになっています。けっこう鋭い目つきに見えます。ホシゴイは、2回目に見たとき(10時前)、堀の西側からよく見えるところに出ていました(右の写真)。
5a7cb591.jpg
 九華公園のカモは、36羽。昨日いなかったハシビロガモのペアも復活。b56e20b8.jpg
ほとんどはキンクロさん。考えてみるに、先月半ばの大雪の時、堀も薄く凍りましたが、あれ以来、カモの数が減ってしまったように思われます。散歩に来るとき、揖斐川に50羽以上のカモが見えましたので、そちらや長良川河口堰辺りに移動してしまったのかも知れません。
7b186959.jpg
 ユリカモメも今日は、少なく、22羽だけ。堀に降りていたのは少数で、ほとんどは野球場のフェンスに止まっていました。
643139bf.jpg
 小型の野鳥もあまりいません。カモと同じく、あの大雪以降、減ったように思えます。ツグミを見たのは2羽くらい。シメも本丸跡にいましたが、樹上にいて写真は撮れず仕舞い。
c0fcc9e6.jpg
 カワラヒワは、九華公園のあちこちで見かけました。木の上にもいます0aeecc71.jpg
が、かなり地面に降りて来て、餌を探すようになっています。こちらは、九華招魂社のところで。
f2ab583c.jpg
 このあとはシロハラ・オン・パレード(苦笑)。まずは、九華公園の外周遊歩道の南にあるお宅の庭で。ここもよくシロハラや、ビンズイがいます。今日は、ビンズイもいましたが、それはカメラが間に合わず。
1b0fcc32.jpg
 貝塚公園でもシロハラ、しかも3羽。これ以外に、メジロ、カワラヒワ、シジa03c1feb.jpg
ュウカラがいたのですが、鳴き声だけ聞こえたり、写真は撮り逃がしたりでした。シロハラがいるところはだいたい決まっています。左のシロハラは、公園のやや北側のエリアで、右のシロハラは南東の辺りで撮ったもの。
44b23659.jpg
 3羽目は、貝塚公園の西端の辺りで。この西端の辺りは、貝塚公園に行けばまず間違いなく、シロハラがいるのです。
464f9d4e.jpg
 風も弱く、暖かくて穏やかな日でしたので、もっと鳥がいるかと期待したのですがちょっともの足らない感じでした。明日は、雨という予報で、散歩には行けなさそうで、残念。この時期、雨のあとは寒くなります。来週辺り、他のところへ行こうと思ったのですが、どうなりますか。
4f8fe617.jpg
 ところで、1月29日に「九華公園の野鳥たち」は、正・続を統一すると書きましたffbb7a35.jpg
なぁんちゃって散歩は脱却(笑)……「九華公園の野鳥たち」は、正・続を統一します)。管理事務所前に置かせていただいているアルバムは、すでに統一したものに換えてあります。前回の記事では、57種類としましたが、ミスがあり56種類でした。
81ab4f60.jpg
 これまでにご希望があり、pdfファイルをお送りした方には連絡を差し上げda2f38a0.jpg
るつもりでいます。ご覧になりたい方がいらっしゃれば、ご連絡ください。ご覧いただきましたら、是非ご感想、ご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、誤りがありましたら、お知らせください。何と言っても、専門外の素人仕事であります故。