29202939.jpg

 風もなく、陽もよく当たって、暖かい日となりました。寺町にある常信寺で、2a76ec9f.jpg
紅梅がほころびかけているのを見つけてきました。去年より1週間ほど遅い感じです。ただ、来週はまた寒波襲来といいますので、これで油断はできません。
fee263b7.jpg
 京橋町のあるお宅のハクモクレン。つぼみではなく、花芽のようですが、春7ab5f147.jpg
を少しだけ感じさせてくれます。右は、ミツマタ。まだつぼみともいいがたいところですが、1ヶ月もすると咲くことと思います。ミツマタも、常信寺にあります。
9c9339d4.jpg
 こちらも常信寺にて。ミモザ(正しくは、ギンヨウアカシアでしょうか)。つぼみが出て来ていました。今日は、散歩の帰り道、梅が咲いていないか見て回るついでに、これらをチェックしてきたのです。散歩は、いつものように、8時40分から11時45分、コースもいつも通り(笑)。住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と6.2�q。プチ遠征もしたいところですが、明日の名古屋での相談会が終わってからの楽しみにしています。
8c5afa65.jpg
 さて、住吉入江にはキンクロハジロのオスが2羽いたほか、ヒドリガモのオスが、単独でいました。オスだけというのは珍しいです。揖斐川にも、ヒドリガモのペアが3組いましたが、他にはツグミくらいでした。最近、揖斐川には水鳥があまりいません。
2c2ae600.jpg
 九華公園には、はかったように9時頃到着。今日もアオサギは、定位置1d0819fa.jpg
のセンダンの木の枝にいました。近くにいたのは、ツグミ。先だって雪が降って以来、ツグミがよく出てくるようになりました。
5a49a37d.jpg
 ゴイサギは、今日も3羽が揃っていましたが、大変見つけにくいところにいe3cdbeb6.jpg
ました。左の写真は、ようやく見つけて、それなりに見えるところを探して撮ったもの。こういう一にいては、見る場所によっては、木の幹に隠れて、見つけられません。右のゴイサギはいつものところ。
f966a86e.jpg
 カモは、合計52羽。ハシビロガモのオス3羽、メス2羽にキンクロハジロ。1668a8f4.jpg
ホシハジロは今日は不在。写真は、ハシビロガモたち。右はオス。水面が朱色なのは、橋の色が映っているため。左の写真、オス・メスが交互に並んでいます。オスも色がまだくすんでいますが、目の虹彩が黄色いのがオス。オスはどちらも目を大きく開けて、こちらを警戒しているような感じです。
53b5e82f.jpg
 ユリカモメは、28羽。平日で、餌はほとんどもらえないのですが、その割089efebb.jpg
にはたくさん来ていたと思います。
32e3ce6d.jpg
 二の丸跡では、ジョウビタキのメスと、モズのオス。モズのオスは、かなり5ce230a2.jpg
距離がありましたが、超望遠コンデジのお陰で、これくらいの写真が撮れました(トリミングあり)。なんだかかわいらしい止まり方をしています。
5ccdb8eb.jpg
 シメ、今日も来ました。本丸跡の大きなクスノキの下。9時半過ぎくらいには「ご出勤」のようです。今日は、嘴のまわりに黒いものをたくさんつけていました。雨が降った後ですから、餌探しをした時に泥がついたのかという気がします。
a7c8b216.jpg
 10時を過ぎてから、いつものようにもう一度、アオサギ、ゴイサギを確認してきました。ゴイサギのうち1羽が、移動。それも今迄は見たことがなかったところに、いつもいるクスノキから20mほど北の木に。日当たりを求めてでしょうか。他のゴイサギ2羽と、アオサギはそのまま動かず。
10e6f6a6.jpg
 足下には、シロハラが1羽。最近、このあたりでよく見ますが、こちらの姿を見つけると、スタコラサッサと逃げるのは、何とかしてもらいたいもの。姿を確認して、写真を撮るだけなのですから。
9d6d9857.jpg
 公園内の野球場の南の堀で、カワウが6~7羽。休んでいたり、羽を乾かしたりしていたのですが、そのすぐ上の遊歩道には旅ネコの姿が。ネコちゃん、何を考えていたのでしょう? この頃、小型野鳥を狙っていると思われるところをよく見かけますが、まさかカワウ狙い?
2e23b417.jpg
 貝塚公園にも立ち寄って来ました。掃除を担当していらっしゃるシルバー人材センターの方が、「何もおらんぞ」といわれたのですが、すぐにジョウビタキのメスがやって来ました。存在をアピール? この間からここにいるジョウビタキでしょう。
5179367c.jpg
 シロハラは2羽、見かけました。ちょっとインチキをして、パンくずでつり出して撮影(微笑)。パンくずを投げて、しばし待ったら、やって来ました。
a0c999bd.jpg
 ところで、わが家の隣、諸戸氏庭園では、主屋の解体修理作業が続いてcf28d337.jpg
います。今朝は、大型クレーンが来ていました。一体何をするのかと思っていたのですが、主屋の東に付属していた洋室を解体し終えて、そのための足場を撤去しているようでした。諸戸氏庭園のFacebookに時々その様子が載っています。
77c69ea6.jpg
 明日は、午前中、名古屋で相談会を開催し、お二人の方のご相談を承ってきます。散歩には行けません。