猫の欠伸研究室(アーカイブ)

~淡々と飽きもせず……~ チベット・ラサの僧侶曰く、「人の生涯は猫の欠伸のようなものだ」

カテゴリ: 学問・資格

f321d718.jpg




 今日は、かねてからの予定通り、地元の教研研究大会に行ってきました。9時半から16時10分まで、助言者を務めてきました。他では、教育研究集会という呼び方をしているところもあるようです。こういう集会は2回目。といっても1回目は、教員になった頃でしたから、今から20数年前のことです。勝手が分からず、若干不安もありましたが、たぶん大過なく役割を果たせたのではないかと思っています。




6c7d2608.jpg 会場は、我が家の子どもたちもお世話になった中学校でした。しかし、子どもたちが通っている頃、小生自身は行ったことがなく、今回初めてお邪魔しました。そもそも中学校の建物や、教室に入るというのは、自分が中学校を卒業して以来ですから、48年振りくらい(笑)。もはや歴史的出来事です。この年になって、新しい経験をできるのはありがたいこと(何と大げさな)。




a081ce09.jpg これで8月の仕事はすべて予定終了であります。といっても9月以降は、さほどたくさん予定があるわけではありませんが……。まぁ、ボチボチとやることにします。明日は、台風20号が接近するとか。8月で20個も台風が発生し、そのうちかなりが日本列島に来るというのは珍しいと思いますが、気をつけなければなりません。

d8b0a6bf.jpg




 午前11時の段階では、37.5℃で全国の気温ランキングのトップでした。が、最高気温は38.4℃にとどまりました(13時過ぎ)。いつものパターンで、午前中は全国のトップですが、午後から息切れして結局、全国の最高気温には到達しません。まぁ、暑いのはありがたくない話ですから、別に不満があるワケではありません。下呂で41.0℃を記録したそうです。




866706ad.jpg 今日は、第一月曜日。猛暑の中、市民大学講座でした。本年度4回目。今年のテーマは、「戊辰戦争 それぞれの戦い」であります。桑名藩の状況はもちろんですが、全国の各藩の戊辰戦争をめぐっての立場、状況などの話を伺っています。今日は、淀藩、津藩、彦根藩、新発田藩、米沢藩、三春藩など、幕府側を裏切った藩の事情について。




e2258474.jpg この近くですと、津藩が裏切ったわけです。津藩の藩祖は藤堂高虎。築城の名手でありますが、主君を7回変えたといわれたがため、徳川家康に戦場では常に先手を受け持つと約束したと言われます。戊辰戦争では、山崎の関門を守ることを申し出たのですが、朝廷からの使者で新政府側につくよう促され、寝返っています。諸々事情はあったようですが、幕府軍に砲撃を仕掛け、幕府側大坂敗走の要因となっています。というようなお話を今日は伺ってきました。江戸橋方面の仕事でなかなか復習などが進んでいませんので、きちんと勉強しておかねば(微笑)。




0f409366.jpg さて、散歩は7時40分スタート。いつものように、住吉神社、九華公園、春日70bc4bdc.jpg


神社、京町、寺町と5�q。あちこちで話していたので、10時過ぎ帰宅。揖斐長良川の中洲では、アオサギ1羽と、カルガモ数羽の姿が見えました。肉眼ではカルガモには気づきませんでしたが、このところ時々見かけます。






a053d084.jpg その他、今日はハクセキレイの姿をあちこちで見かけました。まずこれら9976005c.jpg


は、住吉水門のところ。他にももう1羽いました。ハクセキレイが戻ってきつつあるのかと期待できます。










9eb4e588.jpg 左は七里の渡し跡にいたハクセキレイ。目の前で○をなさいました(苦1ff6e549.jpg


笑)。そのあとが写っています。右は、九華公園・奥平屋敷跡で見かけたもの。いつもここにいるハクセキレイのように思えます。九華公園ではこのほかにも2羽のハクセキレイを見ました。野鳥たちが戻ってきてくれる兆しとなればありがたいところ。




4c3d0c77.jpg 九華公園のカルガモ。公園整備に来ておられるシルバー人材センターの方は、「あーちゃん」と名前を付けてかわいがっていらっしゃいます。呼ぶとやって来て、エサをもらうのです。もう1羽いた、大きい方は姿を見なくなってもう2ヶ月くらいになります。「あーちゃん」も、時々いなくなりますが、揖斐川にカルガモがいますから、そちらへ行っているのかも知れません。




b2593904.jpg スズメ。最近の九華公園でもっともよく見る鳥。左のスズメさんは、虫のよ4d3cecc1.jpg


うなものを捕まえています。右は、今年生まれの幼鳥でしょう。嘴の端っこがまだ黄色いですし、ほっぺたの黒も薄い感じ。






b21d7d18.jpg 他には、カワラヒワ2羽。土俵近くでアオサギが飛んでいたという話もあったのですが、見に行ったもののすでにおらず。まぁ、ハクセキレイやアオサギが見られるようになりましたから、そのうち鳥たちも戻ってくると期待しましょう。






b0889b53.jpg ところで、江戸橋方面のお仕事。土曜日の内に出欠確認と試験の採点を一通り終えられました。あとは、採点の確認をして、成績評価を行う必要があります。これは明日のお仕事の予定。今年度は、突然2科目の担当になっていろいろとありましたが、成績評価を提出すれば、無事責任を果たせたということになります。最後まで気を抜かずやらねばなりません。

a7038513.jpg




 今朝の天気予報を見てビックリ。いきなり台風12号が現れ(午前3時に発生したようです)、週末に日本列3dd39592.jpg


島に接近するとか。台風は嫌ですが、この暑さ、雨が降って収めてくれた方がよいという気がします。ただ、28日の土曜日は、桑名水郷花火大会が予定されていて、ちょっと複雑。台風のせいか、天候も不安定になって来たようで、18時半頃、岐阜や静岡では、局地的な雨になっているようです。




60c433e2.jpg さて、今日は、今年度15回目の江戸橋方面での授業。1コマ目のピンチヒッター科目は講義、2コマ目のレギュラー科目は筆記試験でした。試験も、ほぼ無事に終了(「ほぼ」というのは、微妙な表現ではありますが、詳細はここには書けません。小生がミスったトラブルではなく、十分対処可能ですから、ご心配なく)。終わって帰るとき、グラウンドでは男子学生数名が野球の練習。この暑さなのに、元気です(笑)。桑名では、最高気温は、35.6℃でした。来週は、ピンチヒッター科目の補講3回と筆記試験1回。




 午後からは、昼食の後、恒例の昼寝もせずに、出欠チェック、1コマ目の科目のQ&A書きをしていました。2コマ目の試験は、ざっと眺めただけで、まだ何ともいえません。明日は、また市役所での会議がありますから、採点は明後日(7/27)のお仕事になりそうです。





5c2652c0.jpg




 4時半に目が覚めて、7時40分に散歩スタート。朝から暑くなる予感があったのと(風があまりなく、吹いても生ぬるい風でした)、午後から出かけるため。いつも通り、住吉神社、九華公園、京町、寺町と、今日は4.4�q。2時間ほどで帰宅しましたが、暑いこと。これは堪らないなと思っていたら、案の定、桑名の最高気温は37.3℃(ただし、17時過ぎ)




241ffb4c.jpg 揖斐川沿い、三の丸水門のところでヒバリ2羽。ヒバリも暑いようで、口をあ1d8f563c.jpg


いていました。柿安コミュニティパークでは、ハクセキレイ。こちらも暑そう。




7caa13cb.jpg 九華公園の堀には、久しぶりにカルガモが登場。体の大きい、ハイブリッドと思われる方は、6月に入った頃からまったく姿を見なくなりました。このカルガモさんも、7月に入った頃からあまり姿を見ず、時々だけ。東の方へ飛んでいったり、東の方からやって来るという情報はあります。しかし、詳細は不明。




75bba682.jpg 公園内の野球場では、昨日から、桑名、いなべなどの中学生の野球大会が行われています。フェンス越しに撮ったら、金網が写ってしまっていました(苦笑)。中学生は元気そうでしたが、昨日見ていたら、4回が終わったところで両チームともダッグアウトに戻って、休憩し、水分を補給しなさいというアナウンス。暑さは尋常ではありませんから、気をつけるに越したことはありません。




443a3418.jpg 午後からはこちらへ。年に4回ほど訪れる機会のある某女学園大学。心理アセスメントの研究会でした。猛暑の中集まってくださった皆さんには感謝。教室のエアコンの効きが今ひとつで、しかも西日の当たる部屋。廊下よりは涼しかったので、贅沢は言えません(微笑)。






298e3f92.jpg 明日(7/23)は、市役所の仕事で、9時から17時まで終日缶詰の予定。散歩に行く時間もありませんが、重要な役目を拝していますから、無事その責任を果たしてきたいと思っています。

72167ab6.jpg




 最高気温は37.3℃でした(13時54分)。たぶん今年最高だと思います。ただでさえ暑いのに、豪雨災害の被災地の皆様や、支援に入っておられる自衛隊、警察、消防、役所の方々のご苦労はひとしおのものではないと拝察いたします。






d6fa845c.jpg 小生は、猛暑の中、江戸橋方面の授業、本年度14回目でした。レギュラー科目は、講義は今日で終わり、来週試験となりました。ピンチヒッター科目は、9回目。あと5回。来週と8月1日に1コマずつ講義、8月3日に3コマで、最終のコマで試験という運び。どうやら無事に責任を果たせそうです。しばらくは雨に悩まされましたが、この猛暑もキツい。こちらが体調を崩さないよう気をつけなければなりません。




dc496f90.jpg ところで、非常勤先の講師控え室前にあるツバメの巣。ヒナ3匹がかなり大きくなっています。久しぶりにじっくりと見てきました。まだ親はエサを運んできていますが、この分では巣立ちの日も遠くはない気がします。




 午後からは昼食、昼寝(シエスタとでもいえば、格好がつくかも知れません……笑)のあと、出欠チェック、Q&Aとこれまた、水曜日恒例の作業。しかし、この暑さで能率は上がらず、何度も気分転換を図りながらやっています。明日は、チョウトンボでも見にいきたいところですが、仕事の進み具合と、暑さの様子をみてということです。

↑このページのトップヘ