November 12, 2009

めちゃくちゃ久しぶり

1年以上ぶりの更新です。


無事公務員なりました。
なぜか、不規則勤務です。障害児施設配属です。
配属地は…まぁ直接聞いてください…


早く異動したいんです…。

話によると新採の異動は本庁2年、地域3年が普通。
でも、うちの勤務先には4年目の人います…
なんか上司の話によると、うちの区分はどんどん人を減らしてるので、なかなか異動しにくくなってきてるらしいのです。
まぁ、オレは院卒だし年齢もあれだから、早めに異動する可能性もあるらしいのですが。
うちの区分で院卒は珍しいらしく、扱いに困ってるとかなんとかw
余計なお世話、オレだって好きでこんなt(ry


とりあえず、これからは多少は更新できたらなって思ったり思わなかったり。



taichinkkk at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 10, 2008

5か月ぶり

久し振りなのです。


進路決まったのです。

県庁と法務教官の2つに受かって、県庁行くことにしたのです。
まぁ、国1は落ちましたよね。
という訳で、来年度からは地元に戻ります。たぶん。



修論は、実験が始まったため、かなり余裕ができました。
まぁなんつうかその…被験者が足りないくせに、余裕ぶっこいてるだけです。
足りない分をどこから確保しようか。。。
実験群はとりあえず多少確保、そのうち数人は実験済み
統制群はゼロ

そろそろちゃんとやらんと間に合わなくなりそうね。
と言いつつ、今日もまったり〜


進路が決まってやる気ががが



taichinkkk at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)とりとめもない毎日 

April 27, 2008

またまた近況

国気泙埜1週間。

専門
多分、きっと大丈夫。

教養
物理きった。やっぱ高校時代からの苦手意識はなかなか取り除けないや。
これで、物理と化学きり。
知能は場合の数と確率出たら死ぬ。今までの傾向から予測すると、多分出るだろうけど…。
でも、できないものはできない。



企業就活
微妙。二社、最終付近で立て続けにお祈り食らった。他はまだ途中。
個人面接で死ぬ。
それ以外は基本落ちないのに…。
適性もESもGDも論文も集団面接も普通に通るのに、最後の最後個人面接で死ぬ。
言う予定のなかったことを言ってしまい、そこを突っ込まれる。
緊張して、あらぬことを口走ってしまう。
余計なことを言うまでは予定調和なのに、そこで完全に崩れて頭真っ白け。認知資源が全部持っていかれて、その後もボロボロ。
そんな状況の個人面接も、少しは慣れそう。次はいけるかもね。



修論
30日デザイン発表。
修論の取り掛かりが早かったおかげか、心配になるくらい順調。
木曜日に研究会でプレ発表をしたが、発表時間ジャストで発表でき、突っ込みもそれ程なかった。その後の修正も30分で終了。

そういや、卒論の時も途中までは順調に人より早くいけてたんだよな…。
卒論の二の舞だけはゴメンだ。
修論ではこのまま人より早く一気に駆け抜けたいのもですな。



そんな感じの今日この頃。

次の更新は、一次終わった後かな。



taichinkkk at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 26, 2008

充実

なんだろうな・・・
言葉にうまくできない。
オノマトペにしかできないのが情けないのだが、モヤモヤ〜って感じ。
こんな時間なのに寝る気もせず。


「充実」とは何か。

以前GDで、充実した社会人人生について議題を行った。
その際は時間がないのもあって、とりあえず目標達成=充実としたが、まぁそんな単純じゃないよね。

とか言ってみたものの、まだまだ全然考えてない。
というか、酒を飲んだ今の状況では表面的にしか考えることができない。
明日また考えよう。
もっと深くもっと深く。海の底に潜るように。



taichinkkk at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)思ったこと・考えたこと 

March 23, 2008

どこまで行けるかな

昨日誕生日だった。

色々あった。
久しぶりに色んな事が起こった一日だった。
Alrightもう十分でしょう。



よし。
まったり幸せな生活を目指すよりも、上を目指そう。

上を目指した結果何が残るか。
何も残らないってオチになる気がする。
でも、これから私生活で充実できる気がしない。それならば、社会に対して何ができるかという方向に行って、せめてそっちで充実させたいと思ってしまうのも無理ないかと。
ただの逃げって言われたらそれまでだが。実際、消去法で辿り着いた結果だが。



唯一の問題は、上を目指すに値するだけの職に就けるか。
努力するしかない。
100%の努力で死に物狂いでやるしかない。

それでダメだったら、オレはそこまでの人間だったということだ。



taichinkkk at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)思ったこと・考えたこと 

March 10, 2008

最近の書き込みは近況ばかり

めっちゃ久しぶりの書き込み。


とりあえず現在の状況をば。

就活
一社は適性、GD通って次は筆記&ES。
その他はES書いてるor結果待ち。
オレが受けてる業界は比較的遅いのだ。

公務員試験
一次試験まで残り60日切った。
それなりに勉強中。専門はともかく教養やばい。
物理、地学、政治、経済、時事ががが。世界史?日本史?何それおいしいの?

修論
構想発表終了。
現段階でとりあえず実験デザインまでは完成。
まだ目的で甘い部分はあるけど、解決の目処はついてるかな。論文を探して、そこを埋めればおk。
そしたら、就活・公務員試験が終わるまで停止。
被験者集めが難しいって?聞こえなーい。

授業関連
レポート残り2個。重いのと軽いのが一個ずつ。
授業の臨床はケースレポートも終わり、今年度は終了。ただ、研究室の臨床は相変わらずあるけどさ。

プライベート
存在しないと言っても過言ではない。週7で学校。
先週は追いコンが2回あったから、それでかなりリフレッシュできたけどさっ。


駆け足でこんな感じ。

とりあえず
金がないのが目下の問題。いつもそうじゃんって突っ込みは禁止。
就活やら本やら論文コピーやら模試やら追いコンやらで面白いくらい飛んでいった。
19日からの学会@大阪どうしようかね〜。


taichinkkk at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2007

Alright, Alight

なんだかんだで、
ご飯を食べる時間があり
こうやってブログを更新する時間があり
ミクシィを毎日覗けるだけの時間があり
何と言っても、ちゃんとそれなりに寝れる時間があるオレは、全然マシなんだろう。

下を見てもきりがない。上を見てもきりはないけれど、できるだけ上を見る。
特に大学院に入ってからは、こうやって生きてきた。

忙しいとか疲れただとか、そんな弱音を吐いてる暇があったら動けってんだオレ。

OK、OK。それ正論。
ただ…
将来が見えない。もう、後がないのに。



今日は寝る。
おやすみ〜


taichinkkk at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)とりとめもない毎日 

October 10, 2007

おぅ、金欲しいんだぜ

また更新が滞った。


あぁ近況ね、う〜ん近況かぁ。
土曜は集中授業で、日、月曜はWISCの講習会ですた。
そのおかげで、学祭は一日目と二日目にちょっと顔を出した程度。
以上。

っていうのはあまりにもあれなんで、学祭付近をちょっくら書くと。
学祭一日目は、集中授業の合間に昼飯を買いに。
二日目は、講習会終わってから速攻で戻って、スーザン、きよさん、みなこさん、けいたと軽く飲んで。
三日目は、講習会後にけんたと新宿でご飯食べたから行かず。

まっ、別に心残りもなしに。顔出せただけで十分。
一つだけ心残りと言えば、今年も土浦花火を見れなかったこと。
どうせ一緒に行く人なんていない。

彼女欲しいというのは贅沢なのか!?


いや、彼女欲しいのより何より今の問題
それは
金がないこと。

九月下旬にあった教心、土日にあったWISCの講習会の費用が、ね。
計算してみたら40000円以上…
そして、来月はK-ABCの講習会@京都。
その講習会代を今月払わないとなのだ。振込みの締め切り16日。
そして、研究室で買った本代も払わないと。こちらは明後日支払い。
合計24000円也。
その他諸々。
家にあまりいないから自炊もできんしのぅ。


ふぅ、金がいくらあっても足りんわい。
宝くじ買おうかしらん(´・ω・`)
当たれば…

どう考えても妄想です。本当にあr(ry



taichinkkk at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2007

意思 行動

今日は空が綺麗だ。
それだけで、まだ生きてていいかって思えるオレは単純なんだろう。


そんな今日は久しぶりにマックで昼食を買ったんだけどさ
店員が酷い酷い。
氷は入れないし、アイスティーにシロップはつけないし、ポテトに塩は全然振ってないし、子供に怒鳴るような声をあげるしさ。
死ねばいい
とか皆で言いながら帰ってきたんだけど

もちろん、クレームもつけず、何もせず。
口だけなんだよね。
その程度でクレームつける方がめんどくさいって声も上がるだろうが、
その「めんどくさい」で、オレはどの位何かを失ってきたのだろうか。
ちょっと行動すれば何かが変わるかもしれないのに、それもせずにただ口だけ。

そんな、行動の全く伴わない意思に価値はあるのだろうか。
期待としての価値はあるのかもしれないが、それ自体の、だ。
ラカトシュは「実践なき理論は空虚」と言ったらしいが、それと同じではないのか。
ただし、同時に「理論なき実践は盲目」でもあるが。

とか考えつつ、塩の足りないポテトを口に運び、オレンジジュースを流し込む。


結局やはり、考えるだけなのだった。

こんなオレに価値はあるのか。



taichinkkk at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 24, 2007

まだ夏だね〜

新しい薬もらった。
ハルシオン。
ハルジオンは花の名前。

一日二錠って言われたんだけどさ。
たぶん一錠で大丈夫。
昨日、いきなり二錠飲むのはちょっと怖かったから一錠だけ飲んで布団にもぐったら、30分くらいで寝れたから。
寝付くっていうより落ちるって感じだったかな。
自然に寝れたって感じではないけど、まぁ寝付けずにイライラしてるよりは全然いいね。

でも、副作用なのかな?
今日、臨床心理士を対象にした特別支援教育の講演会に、うちの先生が講師として行くからついていってたんだけど、
すげぇ眠いっつうか頭がぼんやりっつうか…。
なんかしゃっきりしないんだよね。
もしかしたら、ちょい風邪がぶり返してるのかもしらんけどさ。


ハルシオンはあまりいい噂聞かないし、できれば飲みたくない。
効くことは効くんだけどねぇ。。。



さて、少しずつ睡眠薬が増えていく訳だが。
処分するのも何かもったいないし、かと言って誰かに上げるのは薬事法に違反するし、どうしようかね。



taichinkkk at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 19, 2007

疲れが溜まってたんだろうね。。

あまりにも頭が痛くて
熱を測ったら38.7℃でした。

どう考えても風邪でございます。本当にありがとうございます。


こんなに高熱になったのは、オレが記憶する中で初めて。
頭は痛いけど意外と冷静で、頭ボンヤリとかしてないのが唯一の救いです。

ちゃんと風邪薬飲んで、明日は学習室以外行かないようにしたいと思います。
だって
実家に帰って遊びすぎたせいで、勉強やばいんだもん。



そうそう、相変わらず薬は飲んでます。
レンドルミンがあまり効かないので、新潟の医者に行ったらマイスリーをもらいました。

で、飲んだ結果…
正直、レンドルミンの方がマシですた。



taichinkkk at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 29, 2007

なつい

意味ねえじゃんってことで、昨日はレンドルミン飲まずに寝たのだが
寝れたのが8時ちょい前くらいで、起きたら11時半。。。

やっぱり飲んだ方がまだマシみたいね〜。


そんな今日は、あまりに暑くて勉強やる気出ず。
だってね〜部屋も学習室もクーラーないし。
図書館、土日は開いてないし。

まぁでも、それはさすがにまずいかなって思い直して、20時から3時間ほど心理のお勉強@ガスト。
あ〜、感覚知覚とかずっと勉強してると飽和状態になる〜。
しかも、これが終わったら次は学習…。
当分辛い内容が続くぅぅぅ。
そろそろ数的推理辺りも勉強始めなきゃいけない時期だから、その辺を息抜きにして何とかやってくしかないのかね〜。

修論は…
何も言うまい。
はぁ、気分が落ちるなぁ。



さて
少しは効果あるみたいだし、今日はちゃんとレンドルミン飲んで寝よう。



taichinkkk at 04:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2007

裏ブログ化 そして

更新停止って書いたけど、
ミクシィに様々なしがらみがありすぎて、ホントのことが書けないような状況になってるので、こっちも細々と書こうと思います。



友人が国気琉貅ーかったらしい。
1ヶ月の勉強で。

奇跡だなんだ言っても、受かったことは事実。
そして、オレが去年落ちたのも事実。

倍率が下がっていると言っていたが、調べたらそれ程下がってないんだよね。


なんか急に脱力感。
打ちのめされた。
オレ、なんのために勉強してるんだろ。


他の人と比較するな、とかよく言うけどさ、
こんな現実。

そりゃぁ就活でも何も対策せずに一流企業受かる人もいるけどさ、
国気任垢茵あの国気任垢茵
オレは、今、空いた時間を使って必死こいて勉強してるけど、来年受かるとは到底思えない。



選択肢を誤った。
確実に誤った気がする。



taichinkkk at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2007

夢の終わり

お久しぶりです。

なんか、もうミクシィの方すら日記を書くことが減って、マジぐだぐだです。

そんな状態でこの先このブログに書き込むことなんてあるのだろうか、いやきっと書き込まないだろう。
それならば、いっそ閉鎖ということにしてしまった方がいいのではないか、という結論になりました。
ちょうど卒業できりもいいしね。


以前のHPから数えると、休止期間はあったけど、3年以上続けてきたことになります。

さっきまで過去の日記を全部見返していたのですが、本当に懐かしい。
それほど気合入れて書いていた訳じゃないけど、やはりそのような日記がきっかけとなって過去の出来事が記憶の底から引き上げられる訳で。

そう考えると、閉鎖としてしまうのもちょっと寂しいかなとも思う訳ですが…


とりあえず、一旦このブログは閉鎖とさせていただきます。
ただし、何だかんだで思い入れもあるので、ブログ自体は消さない方向で行こうと思っています。

もしかしたらもしかしてね
たま〜にフラッと書き込むこともあるかもしれません。
まぁ…見なくていいよ(笑



taichinkkk at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2007

謹賀新年

明けましておめでとうございます。


taichinkkk at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

Recent Comments
Profile
大学院生。
現在の専攻は障害児教育、領域は知的障害。

好き:音楽、読書、スキー、買い物、服、秋、たばこ、新潟
嫌い:ごきぶり、人ごみ、生のトマト、センスのかけらもない音楽、ジメジメ、梅雨