寝溜め食い溜め

オヤジの戯言走り書き

2010年11月11日

「カレーショップ ボナッ」でカレーライスの大盛を食べたのだがまだお腹に余裕があり、ふらふらっと向かったのは外堀通りの方

この先にあの大盛のお店の「えぞ松」やチャレンジメニューで有名な「神楽坂飯店」がある

って、別に食べようと思って向かった訳じゃないんだから
戻る道が偶然にもこちらだったというだけなんだから・・・・・

と言いつつ、立ち止まったのはその二軒のうち手前にある神楽坂飯店の前

店頭にはあのチャレンジメニューの見本が飾ってあります

どれどれ?

foodpic687096
foodpic687098
foodpic687100


なにこのジャンボ餃子!、確かに写真としてはインパクトあるけども食べるのにも大変そうだし、何よりも作るのが難しくね?
どれもいいお値段するんだね~、ラーメンのチャレンジは別として炒飯や餃子のチャレンジは六千円弱から一万円近くするんだ・・・

おっと、ここでメニュー眺めていても始まりません
お店に入りましょうか


神楽坂飯店


foodpic687104


店内に入ると時間が早いせいかそんなに混んでいない
何を注文するかは表の見本で決めてあるけど、一応メニューをチェック!

foodpic687043
foodpic687045
foodpic687047
foodpic687050
foodpic687055
foodpic687059
foodpic687062
foodpic687065
foodpic687067
foodpic687071


店内にはランチタイム用の看板も・・・




こちらはチャレンジメニューで有名だけど普通のメニューもかなり充実してる、伊達に飯店と名乗ってはいないということですな

なに!、ジャンボ餃子は前金で予約?

ということは、今日は食べられないということですか?
仕方ない、別の物に変更しよう・・・



「すみません、しいたけそばをお願いします!」

エッ?、チャレンジメニュー行くんじゃないのかって?

そんな物食べれる訳ないじゃん!、今しがたカレーの大盛食べたばっかりだっての!(逆切れ

エッ?、記事のタイトルにチャレンジメニューって書いてあるって?

あー、あれは「チャレンジメニューの写真を撮った」ですが、何か問題でも?

注文して暫くして登場したのがこちら

foodpic687076

ほほー、椎茸がたっぷり、見るからに餡かけの艶が美しい

アップで

foodpic687080
foodpic687093


大きく切られた椎茸

foodpic687083


麺はこんな感じ

foodpic687086

この麺、ラーメン専門店のように腰の強さを追求したものではなく、昔からこういう中華料理専門店で使われているような感じの物
少し柔らか目かとも思うけど、そんなことは気にしちゃいけない

見た目かなりとろみがついているように見えるスープ、実はそんなに固くとろみがついている訳でもなく、このとろみ加減が絶妙

ただ、この麺の写真を撮り、安心して気が抜けたのか箸から麺が丼の中に落下!

思いっきり顔にスープが跳ねかかってしまった
「アッヂー!」、思わず声が出てしまい店員さんに怪訝な顔をされてしまう

いかんいかん、ここは冷静に食べなきゃ

椎茸と共に炒められているのは白菜と筍、どれも食感が良い
スープは少し甘みのあるもの、ラーメン専門店での味付けとは違い完全に中華料理のそれ

カレーライス大盛を食べた後だけど、結構するすると食べられる
流石にスープまで全部飲むことは出来なかったが、麺と具は全部食べ切って完食、ご馳走様でした

神楽坂飯店
宿区神楽坂1-14 ※地図表示
11:00~23:00 土日祝11:00~22:00
定休 無休


この後、また物件に戻って対象のお部屋を訪問
今度は何とか二部屋の入居者が戻られており、承諾書にサインをいただくことが出来た
ここまでで仕事の達成率50%、残りはいつになれば終わるのかな?
また暫く時間をおく為、喫茶店のドトールで時間潰し

foodpic687117
foodpic687176

たしかティラミス・ラテとか言う名前で、Mサイズで370円だったような・・・・

ここで時間を潰していると、Sさんから電話
聞くと、仕事の帰りでまもなく飯田橋を通るので一緒に帰ろうという誘い
折角だから一緒に帰ることにして、最後にもう一度サインをいただけていないお部屋を訪問
どちらのお部屋も留守でした・・・・、残念!

実はこの記事を書き始めたのは今朝の深夜三時前
ほとんど書き終わっていて、最後の方の写真をアップしようとしたらそれが出来ない
その為にPCを再起動したら今度はインターネットに接続出来なくなった・・・orz
深夜の三時過ぎに出来ることってほとんどない訳で、朝にならないと動きが取れない

朝になり、まずはフレッツの方から確認
NTTで調べてもらうと、モデムまでは問題なく繋がっているという
現在はルーターを介して接続しているので、モデムとPCをダイレクトに接続してみることに
するとどうやら接続出来るようだ
この場合の原因は二つ、モデムとルーターを接続するケーブルの不良とルーター自体の不良
先ほどケーブル買って来て確認してみました

結論!、ルーターがお亡くなりになったようです、南~無~

しょうがないのでルーターを外してモデムからダイレクトに接続することに
でもこんな設定、暫くやっていないので手間取ること甚だしい
やっと接続が出来る事になって今こうして記事の続きを書いている訳です
でも安全性を考えると、ルーターは欲しいところ、今日また飯田橋に出かけなければならないので、帰りに買ってこようかな

先日はOSが逝ってしまい、今回はルーター
この後も何か起こりそうで怖い・・・・・

今日は午後から飯田橋へ
今月の後半から始めるマンションでの工事の承諾を近隣の入居者から貰う為

本当は午前中から向かいたかったのだが、書類を作成していて手間取った為に午後、それも三時過ぎからのスタートとなってしまった

危惧していた通りにほとんどの入居者が不在という状態
一度訪問して、入居者がいないからといってそれで終わりという訳にはいかず、基本的には会って承諾書にサインをいただくまで通わなくてはならない

三時過ぎから四時半まで何度か訪問したがいまだお会いすることが出来たのがゼロという状態、これは長期戦になりそうだ

四時半を過ぎ、今日はまだお昼ご飯も抜きだった為(書類の作成でそれどころではなかった)ここいらで何か食べておこう
でもそんなに時間の余裕もないし、どうしようか

神楽坂の飯田橋側から入ってすぐのところに昔からあるカレーライスのお店の前を今日こちらに来る際に通ったのだが、まだ閉まっていたので他の候補を考える

以前ある方から神楽坂にあるインドカレーのお店が美味しいということでお教えいただいたことがあるので駄目元で訪問してみようか
もしそこも営業前ならあのとんかつ屋さんにでも行こうと思い、神楽坂を下から上り始める
上り始めてすぐ、紀の善の前辺りで、ん?と何かが気になって振り返るとそこには今日前を通った時に閉まっていたカレーライスのお店が
なんかお店の前が明るいような、戻ってみると営業していた!

カレーショップ ボナッ

foodpic687041
foodpic687039
foodpic687035


「ボナッはカレーのお店です」の看板が示すとおり、知らなければ喫茶店と思ってしまうような雰囲気のお店

このお店を私が初めて訪問したのは今から三十年以上前の話
私が大学生で神楽坂に引っ越して来た時にはもうこのお店はあった
数年前、本当に久し振りに神楽坂を訪問した際になんか見覚えのあるお店を見掛けたのだが、それがこのお店だった
だが、そんな昔からあるお店にしては店内が綺麗過ぎる
食べ終わった後に店員さんにこのお店は何時頃からあるのかを聞いてみると、確かに私が神楽坂に引っ越してきた際にはもうあったという事であり、私の記憶違いではなかったのだ

ここ数年で何度か訪問しているのだが、確かこのブログに登場するのは初めてだろう

ちょうど四時半から夕方の営業が始まるようで、私が夕方最初の客のようだ

店内はカウンターのみの十人が入れるだろうか、こじんまりとしたお店

foodpic687025



まずはメニューをチェック

foodpic687013
foodpic687016
foodpic687018
foodpic687021
foodpic687024

初めは焼きチーズカレーの大盛にしようかと考えたのだが、店主さんに焼きチーズカレーのルーの味を確認すると「ポークとビーフとチキンのルーを混ぜたもの」という返事
ついでにジャンボカレーの量を聞いてみると二人前のライスだという、これはちょっときついかも知れない、大丈夫とは思うけど

実は私はカレーライスはビーフが一番好きだったりする
それで、ビーフカレーの大盛に焼きチーズのトッピングでお願いする、辛さも聞かれたので中位とお願いしたら「中辛でいいですか?」確認されたのでオーケーしたのだが、中辛って激辛の一つ手前なんだ・・・

カウンターの上には薬味の入った瓶が三個
福神漬けと胡瓜の漬物と紅生姜

foodpic687019


暫く待って出てきたのがこちら

foodpic687029


アップで

foodpic687031
foodpic687034

ライスの量はそんなに多くはない
ルーの中には角切りで煮込まれた牛肉、トッピングの焼きチーズには焼いたトマトとピーマンが載っており、他にライスの上にもチーズが散らされている

まずは一口・・・・
あー、結構スパイスが効いていて辛め
こういうビーフカレーって好き、ご飯に掛けて食べるなら自分はインドカレーよりも欧風カレー派
焼きチーズは結構硬め、ご飯の上で溶けるというよりはスプーンで気って食べる感じ

食べ始めてすぐ、あれをやり始める
あれとは、昔テレビ番組の「伊藤家の食卓」でやっていた、カレーライスを食べる際にカレーのお皿のカレーを全部拭ったように綺麗にするという裏技
まあ実際に綺麗に食べれたことはないんだけどね

そんなことやりながらゆっくりと食べて完食、ご馳走様でした

昔は結構あちこちにあったカレースタンドやカレーショップ、最近はチェーン店ばっかりになってしまっているのが残念
私はあのチェーン店のカレーショップが好きじゃない
だってあのチェーン展開しているカレーショップ、そう芸人さんなどが色々な番組で絶賛しているあのカレーショップです、あれってなんかレトルトの袋の臭いがしない?
確かにレトルトの袋に入っているのを温めるのだが、なんか袋の
臭いを感じるんだよね、俺だけ?


カレーショップ ボナッ
新宿区神楽坂1-12
月~金11:00~15:00 16:30~23:00
土日祝11:30~19:00
定休 不定休※基本日曜


お店を出た後に思ったよりもお腹に余裕があり、あのお店に引っ張られるようにふらふらと・・・・・・・・・

↑このページのトップヘ