この日も仕事を終えて帰宅する途中で晩御飯を食べようと思って歌舞伎町へ
うーん、何処に行こうか?
そう考えながら歩いていて結局西武新宿線の西武新宿駅のそばまで来ちゃった
そういえばあの「北京」のすぐそばに牛タン焼きチェーンのお店があった筈、久し振りにあそこにしようか

牛たん ねぎし 歌舞伎町店

KHM012_compressed
KHM013_compressed

このチェーン店は結構あちこちにあるけど、和食のチェーン店にしてはスタイリッシュな内装のお店が多い筈
でもこの歌舞伎町店は小料理屋というか居酒屋のような雰囲気なんだよね、看板を見なきゃまず「ねぎし」とは気がつかないと思う

訪問したのが午後八時頃なんだけど、店内はほとんど満席に近い感じ
客も他の店舗と違って年配のグループが多く、牛タンをおかずに食事というよりも酒の肴に牛タンをという人が多いみたいだ

メニューはこちら

KHM014_compressed
KHM015_compressed
KHM016_compressed
KHM017_compressed
KHM018_compressed
KHM019_compressed
KHM020_compressed

今回この中から私が選んだのはうす切しろたん5枚の「ねぎしセット」、これの肉1.6倍になって8枚1.780円のもの

KHM021_compressed

これは肉に特製テールスープととろろ、漬物と麦飯がついてくる、麦飯はお代わり自由

注文後、少し待って登場したのがこちら

KHM023_compressed

アップで

KHM024_compressed
KHM025_compressed
KHM026_compressed
KHM027_compressed
KHM031_compressed
KHM028_compressed
KHM029_compressed

このチェーン店、よく「新宿ねぎし」って謂われるんだけど、もしかしたらここが一号店なのかな?
ちょっと他の店舗とはメニューが違ってるんだよね
お店の雰囲気もそうだけど、こちらには肉2倍というのもあるし他だと一本か二本しかついてこないこれもこちらでは取り放題

KHM033_compressed

この辛みそ南蛮が旨いんだよね
青唐辛子を味噌漬けにしたものなんだけど、辛さが良い感じでこれだけでご飯が食べれる

KHM035_compressed

ただここ暫くこのチェーン店には行ってなかったのでもしかしたら全店がそうなったのかもしれないけどね(^^ゞ

カウンターの上にはこれ

KHM036_compressed

これをパラリと振りかけて、いただきます!
うーん!牛たんウメェ~www
白の方は牛タンの根元に近い方なので柔らかい
特製テールスープも綺麗に透き通ってて雑味もなく旨い

KHM030_compressed

中にはテールの肉がゴロリ

KHM037_compressed

この形の牛タン焼きとテールスープは仙台発祥なんだけど、昔仙台の確か苦竹に進駐軍の基地があった頃にそこから払い下げされた牛タンとテールを何とか美味しく食べれないだろうかと考案されたのがこれらの料理らしい
私の実家が仙台だったので子供の頃に父親に連れられて食べに行ってたんだけど、今思い返してみるとそんなに高価な料理じゃなかったような気がする
もう今じゃ牛たん焼きって高価な料理として扱われてるけどね

KHM038_compressed

途中で麦飯をお代わりしてとろろで食べて完食、辛みそ南蛮だけでもう一膳行けると思うけどここは自重してご馳走様でした



牛たん ねぎし 歌舞伎町店
新宿区歌舞伎町2-45-2 ※地図表示
11:00~15:00 17:00~23:00 LO22:30
※土日祝は営業時間に変更有り
定休 無休