この日は特に出かける予定はなかったけど、夕方に東向島に行く予定が入ったのでそちらに出かけて
そこから直帰で帰宅する途中、池袋で寄り道して晩御飯食べて帰ることにして向かったのがこちらのお店
ここも今年の冬はご無沙汰してたというか、昨年の初夏に訪問して以来だね

武蔵野うどん うちたて家
お店に着いて、さて何の食券を買おうか
冬なので鍋焼きってのも考えたけど、今日はランチは少なめ(ランチバイキングだけどお代わりしなかったし)だったので1kg盛にしようかと
迷った末、一番人気らしい「肉汁うどん 1kg盛」を購入、1.230円
KHMfoodpic7521550_compressed
うどんは全部熱盛にして貰うようにお願い、さすがに冬なんで
普通は最初の一段は冷たくて二段目から熱盛にしてあるんだけど、それだとつけ汁が冷めちゃうんで
店内は混んでてこの日はいつものカウンター席じゃなくて大テーブルへ着席
出て来るまで暇なのでメニューを見たりして
KHMfoodpic7521552_compressed
KHMfoodpic7521553_compressed
少し待って登場したのがこちらKHMfoodpic7521554_compressed
アップで
KHMfoodpic7521555_compressed
何となく見た目は一段目はちょっと多い気がするんだけどな・・・・・三分の一って訳でもないみたい
KHMfoodpic7521556_compressed
うどんは極太でエッジの立ったうどん、手打ち手切りなので太さにもばらつきがあって
KHMfoodpic7521558_compressed
こんな感じにつけ汁に浸けて
KHMfoodpic7521557_compressed
つけ汁の中には豚肉の薄切りと葱
KHMfoodpic7521559_compressed
一段目を食べて次は二段目
KHMfoodpic7521560_compressed
この日はかなり混んでても同じ席に男性三人連れが二組着いたんだけど、何とそのどちらの組にも一人ずつ1kg盛を注文した人がいたみたいで
ここで他のお客が
1kg盛を食べるのを見るのは初めてなんだよね
1kg盛って聞いた訳じゃないんだけど、その下のサイズが二枚盛なので三枚盛りで供されるのは
1kg盛しかない筈
ワシャワシャと二段目も食べて最後の一段を
KHMfoodpic7521561_compressed
熱盛でお願いしたけどこの辺りになるとつけ汁の温度が下がって来てちょっと食べ辛くなってきた
七味をつけ汁に入れてワシワシッと食べて完食
KHMfoodpic7521562_compressed
最後はつけ汁をこのうどん湯?で割って飲んで終了、ご馳走様でした
KHMfoodpic7521563_compressed
KHMfoodpic7521565_compressed
お腹いっぱい、さて帰ろうっと


武蔵野うどん うちたて家(HP)
豊島区南池袋3-13-17 ※住所をクリックで地図表示
11:00~21:00
定休 無休

※情報はお店に確認をとったものではありません