この日、午前中に川崎に行って
その帰り、JR東中野に着いて駅を出てランチしようと向かったのがこちらのお店
少し前にネットで東中野に素麺専門店があるってことを観たので、夏にランチするにはピッタリじゃないかと思って
そうめん専門店 阿波や壱兆
KHMfoodpic7803399_compressed
ここって何と24時間営業なんだって
KHMfoodpic7803400_compressed
お店に入ろうとしたら店頭にこんなのが・・・・・
KHMfoodpic7803401_compressed
午後1時半から取材ですか、でもまだそれまでは1時間以上あるし無問題だよね?
という事で店内に入ってみると・・・・・もう一番奥の方でデカいビデオカメラ担いだ人が撮影してるよ、゚(∀) ゚ エッ?マジで?!?
店員さんに「大丈夫ですか?」と訊いてみると「どうぞ~」
店内はカウンター席だけで10席もないかも
KHMfoodpic7803402_compressed
席に着き、メニューは何処に?と店内をキョロキョロ探していると頭の上の棚の隙間に挟まれているのを発見KHMfoodpic7803404_compressed
KHMfoodpic7803403_compressed
KHMfoodpic7803406_compressed
ハーフサイズがあるってのは夕方からは飲みのお客が増えるので〆に素麺って人が多いからなのかも
ここ、情報では毎日日替りが提供(午後2時から、数量限定)されるみたいなんだけどこの日は店内に下がってる筈のボードが見当たらない、と思ったらメニューに午後2時からって書いてあったよ(^_^;)
てな訳で、夏に一番向いてると思って食べようと思ってた「すだちそうめん」880円を「大盛」100円で注文
私の右の席では二人の男女がテレビ用の撮影をしてて
食べてるのは何かな?と思ったらどうやら日替りみたい、そして少ししたらボードがぶら下げられて、この日の日替りは「真鯛と夏野菜のマリネそうめん」1.100円
KHMfoodpic7803415_compressed
注文が入ると一つずつ鍋で素麺を茹でて作るみたい
KHMfoodpic7803418_compressed
そして登場したのがこちら!
おお~!美しい(゚д゚)!
KHMfoodpic7803419_compressedKHMfoodpic7803432_compressed
アップで
KHMfoodpic7803429_compressed
KHMfoodpic7803425_compressed
丼のサイズは箸と比べてこれくらい
KHMfoodpic7803459_compressed
肝心の素麺がこれ
KHMfoodpic7803460_compressed
普通の素麺と比べるとかなり太目で素麺と冷麦の中間、どちらかというと冷麦寄りの太さかな
この素麺、店主(結構若い女性で、単なる店員さんかと思った)の故郷の素麺の半田素麺って言うらしい
腰もしっかりした食べ応えのあるタイプ
これを浮いているすだちと一緒に食べると激旨!
KHMfoodpic7803463_compressed
すだち二枚を箸で挟んでもこの薄さなので、皮ごと食べても全然邪魔にならないし酸味もちょうど良くて
ツルツル~と食べてほとんど麺を食べ終えた頃に
KHMfoodpic7803468_compressed
この「替え飯」180円というのを注文してみた
KHMfoodpic7803473_compressed
そば米ってのは初めて食べるな、どんなのかな?
少しして登場したのがこちら
KHMfoodpic7803491_compressed
お米のご飯みたいにしっかり水分飛ばしてはない感じ
これを残った素麺のつゆに入れて
KHMfoodpic7803499_compressed
レンゲで掬うとこんな感じ、ちょっと見た目がエロチック(^^ゞ(私の個人的な感想です)
KHMfoodpic7803513_compressed
これって皮を剥いた蕎麦の実を炊いた(煮た?)ものだね
これをザラザラ~と流し込むように食べて完食、ご馳走様でした
食べ終えて店頭で写真撮ってると、例の取材してた人が話しかけて来て
色々と話をしてて、この日の放送は何処の何という番組ですか?と訊いてみたらテレビ局の名前が二転三転して、大丈夫か?(^_^)
結局最終的に判ったのはテレ朝の水曜の夜11時45分から放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」って番組こと
実はこの前23日の放送で放映されてたんだけどね、もし顔が出ちゃってたら!とビクビクしながら観てたけど、どうやら店内で撮影された画像は夜の時間帯で撮った物のようで一安心したりして(^_^)v


そうめん専門店 阿波や壱兆な
中野区東中野1-58-11 ※地図表示
24時間営業
定休 基本無定休
※情報はお店に確認をとったものではありません