2011年02月18日

今年度のテーマは・・・

久しぶりの書き込みになります。

北里OBの野田です。

2月13日に行われた躰和会会議の内容、おもに鍋について詳しく書き込みたいと思います!

注意:小生のメインは鍋ですが、本当のメインは会議の内容です。

色々重要なことが決まりましたので、そっちが気になる方は鍋(前半)をとばして後半をお読みください。



まずは当日の参加メンバー紹介を。

メンバーは中野先生、創始メンバーの山本(コウジ)、議長の稲橋(稲)、会計の江川(ガッちゃん)、平山さん、小関君と小生の7人でした。


会場は山本宅。

寒いからお鍋を囲みながらの会議。

お鍋ですから買い出しに行く訳です。

中野先生、平山さんと小関君は遅れて参加だということで、それ以外のメンバーで買い出しに。


が、山本は仕事から直行してきてくれたので服装が作業着。

山本「俺、この格好だからさ、衛生上まずいから店の前で待ってるよ。」

おお、流石コウジ、食に携わる男。寒いのにすまん!

江川「私も残るわ。」

おお、流石ガッちゃん、コウジが一人にならぬようとはやさしい。


ということで、店の中へは稲橋と小生が。

テーマは魚介だったので、魚介コーナーまで小生と稲橋は適当に食材をチョイスしつつ進んで行きました。

っと、白菜がねぇ。

野田「稲ちゃん、俺、白菜とってくるよ。」

稲橋「うん、わかった。」

笑顔でうなずく稲橋を背に白菜をとりに。ああ、稲ちゃん、無駄に笑顔がまぶしいよ。


戻ると、真剣に食材を見つめる稲橋が・・・

手には生のイカ。小さめのやつが数匹パックに詰められています。

野田「稲ちゃん、イカ欲しいの?」

稲橋「うん、入れたら絶対おいしいよ〜。」

まぁ、うまいだろうけど・・・

と少し考えようとしましたが、こういうときの稲橋君は、ええ、小生の言うことは7割強聞いてくれません。

ま、コウジいるし、何でもさばけるだろ。

んじゃ、買うか。

野田「おし、買おう。」

稲橋「もう一つ、買おう。」

なぬ!?

野田「もう一個行くの?」

稲橋「絶対おいしいよ〜。」

野田「お、おお・・・」

イカは2パックになりました。

これがイカ鍋の始まりでした。


さて、、さらにテキトーに食材を買い終えた小生たちはコウジ宅へ。

日はもう沈み、大分寒くなってきました。

他のメンバーが来るまでに鍋の準備ということに。

と、丁度中野先生が到着!

皆のテンションも上がります!


江川「こっちで食材切るよ。」

野田「んじゃあ、テキトーに鍋に入れられるものは入れちゃおう。」

稲橋「うん、そうしよう!」


鍋に汁をいれ、何も考えず入れられる食材をぶち込む2人・・・

洗ったイカを2パック分、とにかくぶち込む2人・・・

こうしてやけにイカの入った鍋が作られたのです。


準備が整い、開始することに。

ぐつぐつと音を立てる鍋を前に、

中野先生「うまそうだー。」

山本「魚介のダシがでてますからねー、うまいっすよー!」

山本がそう言いながら鍋をとり分けてくれました。

うん、確かにうまそうだ!

やはり、お鍋はこの瞬間がたまりませんな!

ん?

なんか妙に汁が赤くないか・・・?


違和感を覚えながらも皆鍋を一口。

・・・

中野先生「なんか、ダシというか、イカだねぇ・・・」

・・・確かに。

色んな具材が一体となっているはずなのにイカしか感じんぞ。

山本「ホントっすね。うわ、すげー入ってる!」

ふと気付くと、山本が鍋の中を確認しています。

い、いかんぞコウジ!色々ヤバいことになってそうだからほじくってくれるな!

って、結構すげー量だな、イカ。

ホント何も考えてなかったのね、俺ら・・・


結局、イカのダシはテンションとポン酢で緩和され、みんなおいしく食べられました。

お鍋って素晴らしい。


さてさて、ワイワイやってる途中でまず小関君が到着しました。

なんと、小関君は土産にお肉を持参してくれました。

プラス彼はそれを調理もしてくれました。

これが非常にうまい!

できる男です!


次に平山さんが到着、クマの形のチョコをみんなにプレゼントしてくれました。

そのほとんどは、

山本「これ、うっめ〜は〜。」

と言いながらチョコを食い続ける山本の胃に収めされました。

まぁ、本当にうまそうに食っていたので、クマも本望でしょう。

こんな感じで、宴は盛り上がりっていきました。

以上前半。



以下後半。

大分お腹も落ち着いたので、稲橋議長の進行で会議が始まりました。

今回の会議の内容は以下の通り。

1.昨年の活動報告(稲橋)

2.昨年の会計報告(江川)

3.議長交代式(稲橋→平山)

4.本年の目標設定(出張)

5.中野先生の熱い話!躰道の魅力を再確認。

6.〆(雑炊)


この場では4番について書いときましょう。


皆で話し合った結果、今年の目標は

出張

となりました!

出張とは言いましてもおカタイものではなく、いつもとは違う場所にお邪魔して楽しくワイワイ躰道をするといった感じです。

新たな土地で躰道を一人で頑張っている人、少人数なので勧誘がなかなかできない大学躰道部等、頑張っている方々を少しでも応援できればと思っております。

候補としては東北、四国や九州辺りが今のところ上がっています。

うちにも来て欲しい!なんて要望があれば是非ともご一報を!!

連絡、お待ちしておりますよ〜。

taidohureai@livedoor.com



さてさて、今年の主な目標は出張となったわけですが、いままでの活動、演武や体験会も引き続き行っていきます。

演武ですが、今年はなんと!我らが切り込み隊長の山本が新たな演武の機会を獲得するため動いてくれるようです!

楽しみですね!

一方、体験会は躰道を経験したことがない方々に是非とも来ていただきたいイベントです。

体軸の鍛え方を知って姿勢を良くしたい方、健康のため、護身術が習いたい方等々、当日の参加者のリクエストに対応して中野先生がメニューを考えて下さるので、かなり好評です!

躰道を別の角度から見てみたい、新たな躰道の練習仲間が欲しいという躰道家の方も是非!

3月も体験会を行う予定です。

予定がわかり次第告知させていただきますので、楽しみに待ってて下さいね〜。



最後に。

今回議長が稲橋から平山さんへ交代となりました。

稲ちゃん、一年間、議長本当にお疲れ様でした!本当にありがとう!

平山さん、これからちょっと大変かもしれませんが、新議長として宜しくお願いします!

皆でサポートしていきましょー。


今回はほとんど鍋話でしたが、以上となります!

野田真継



taidohureai at 06:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月12日

脳内躰道

皆様、こんにちは!
昨年、何度かお世話になりました北里大学の仲佐南です。
恐縮ながら初めて書き込みをさせていただきます。

部活の練習が12月で終わり…
1月からは試験期間…
満足に稽古をできていない今日この頃であります。

そのため日々妄想躰道にふけっております。
法形の緩急・呼吸
実戦の連技・誘導
展開の攻防・極技
稽古の内容・組立
実際動けない分、脳内であーだこーだ。

電車内、道端でニヤニヤニヤ…
楽しくて仕方ありません!

それでもやはり実践してみなければ意味をなさず。
妄想が実際に活かせるのか。
体もうずうずしてしょうがないです。


また、最近躰道教範を再び読み直しております。
未だにほとんど理解できず、躰道はまだまだ学ぶことばかりだと実感します。
それでも4月からの新入生には躰道の楽しさを中心に、できるだけ多くのことを伝えられたらと思っております。

今年もまだまだ実力・知識ともに付けて、躰道を楽しみます!!


北里大学3年 仲佐南 

taidohureai at 16:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

スエーデン演武

youtubeでスエーデンのユテボルグ道場の日本のふれあえ会見たいな演武を見つけました。
なかなか良くて、世界でこう言う人がどんどんふやしたいな、と思いました。
あと、見た時にヨーロッパの人の体動きが面白いねと思ちゃった。笑!三年間ずっと日本人の動きばかりを見て。。。足とか体全体的に長いと動きが違うスタイルに見える。 
もしかしたら自分もそう言う風に見えるかな?撮影をしてもらおう。勉強になります。 
安井梨香 

taidohureai at 07:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月21日

「2011年の目標」

皆様
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

2011年も順調に肥育中(正月太り)の坂本にくひこでございます。

私事ではありますが、国家試験まで50日を切り、ワタワタし出す今日この頃でございます。
躰道はというと、受験生ということもあり昨年の社会人大会以降は比較的ゆったりと稽古しております。
(ビールは、相変わらずしっかりと補給しておりますが…(笑))

さて、「2011年の目標」皆様はもう決めましたでしょうか?

小生は春から再び(完全な)社会人に戻りますので、久しぶりに躰道にどっぷりつかろうかな、と思っております。

現状維持ではつまらない!
常に変化と進化を楽しむ!

今年も素敵な一年になりますように…

浜町道場長
北里大学十和田OB
坂本邦彦


taidohureai at 18:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年01月20日

2011年スタート!

大変遅くなりましたが、

皆様、あけましておめでとうございます!!
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


さて、私は2011年もふれあう会(躰和会)や、日ごろの稽古を通して、
躰道大満喫の年にします。



ところで躰和会2011年の第一弾イベント、新年会!
について、幹事からしばらく前に連絡がいっているかと思いますが・・・

早く皆様と今年の抱負を語りあいたいです★


これまで躰和会に関わってくださった皆様への
感謝の気持ちも込めて、
できるだけたくさんの方に参加していただきたく思います。

まずは、主力メンバーの参加可能日時が確定し次第、
躰和会のサポート??メンバーの皆様にも
声をかけていきたいと思っておりますので

幹事からのメールには要返信、否、即返信!
でお願いします♪


ところで、私がただいま使用している学校のパソコン、
"てい"って入れないと躰道の"躰"を出してくれない。

のですが、"ていどう"で認識させまくってますので、
彼/彼女の中では"躰道=ていどう"で
定着しているようで、

"ていわかい"=躰和会

ただいま一発で認識されましたw

さらにところで、
インフルエンザが流行っているようなので、
手洗いうがいマスク着用を心掛けて、
とくに新年会までは、しっかりと体調管理をお願いします!

江川京子

taidohureai at 09:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)躰和会メンバー | イベント・公演予定