高橋大河 両手を縛った釣りの話

ソルトワールドの元編集長・高橋大河が、釣りを中心とした日々の話題を等身大でお届けします。

明日からの取材の途中で、日中に少し時間が空きそうなので、エギングかカワハギ釣りでもやってみようかなと思っています。

一応、船用とチョイ投げ用の道具を持ち、時間がなければ港の堤防から釣ってみるという計画です。

仕掛けはあまりこだわりがないので、市販の胴付3本針仕掛けとスペアの針を数種類持参。オモリは船用に25~30号、投げ用には6~8号でいいかな。

カワハギ仕掛

エサはご近所さんからもらったアサリを冷凍にしてあるので、それを剥いて使う予定。解凍後の生アサリを使うのは初めてなので、使い物にならなかったら現地で調達します。

エギングは今年どうなんだろ?まったく予備知識もないまま、適当な港を探して投げる所存です(そんな時間があるか分かりませんが)。

首尾よく釣れたら報告します。

今週は水曜日から取材に出ていましたが、来週からはほぼ出っ放しという状況になります。

月曜は愛知、火曜~水曜は三重、週末3連休は自宅で原稿のまとめやら編集やらをやり、再来週は山口県から淡路島へと転戦します。その翌週はさらに九州で3日間ロケを行い、いったん取材が終了します。

とはいっても、これはあくまで現時点の予定。今後さらに仕事が増える可能性も高く、シケで延期になったりすることも想定すると、年末までは風邪も引けない状況です。

まあでも、気が緩むとすぐにだらけてしまう性格ゆえ、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、皆さんお手柔らかにお願いします(笑)

早いもので今年も残りあと2か月足らず。

仕事の追い込みとともに、忘年会、クリスマス、大掃除と忙しくなりますね。

年賀状もそろそろ準備しなければいけない時期ですが、ボクは今年、喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます。

昨年までに年賀状をいただいた方には改めてご案内をいたしますが、今年名刺交換をさせていただいた皆様や、久しぶりに高橋と連絡を取ろうと思ってくださっている方がいらっしゃいましたら、リストからお外しください。

よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ