高橋大河 両手を縛った釣りの話

ソルトワールドの元編集長・高橋大河が、釣りを中心とした日々の話題を等身大でお届けします。

今年3回目の芦ノ湖はまたしても雪にやられました。

24雪④
14雪②
14雪③
24 雪①

北風も相まって吹雪の時間帯もあり、と~~~っても寒かったです。

沖の8~10mラインでなんとか4尾のニジマスを釣りましたが、気分的には完敗。オデコに等しい。最後まで自分の得意な展開にはさせてもらえませんでした。

それにしても今年3回のうち2回が雪とは・・・。

日頃の行いを見直さなければいけませんね。

我が家の玄関に、シジュウカラの番が巣を作り始めました。

気付いたのはカミさん。自転車のハンドルと花を植えた鉢の周りを盛んに行き来しているのを見つけ、もしかして巣を作ろうとしているのでは?と思ったそうです。

シジュウカラ巣作り①

でもどこに?と考え、鉢を置いている陶器が怪しいと直感。シジュウカラが入りやすいように向きを変えておいたところ、今日になって、出入りしているシジュウカラを発見しました。

シジュウカラ巣作り

まだ卵を産んでいるわけではなく、2羽でせっせと葉っぱの布団を運び込んでいるところ。何度も出たり入ったりしながらけなげに葉っぱを運んでいました。

シジュウカラ巣作り②
シジュウカラ巣作り③
シジュウカラ巣作り④
シジュウカラ巣作り⑤
シジュウカラ巣作り⑥
シジュウカラ巣作り⑦

これにより自転車置き場を移動し、玄関の出入りも極力彼らを怯えさせないように静かに行うことを確認。これからしばらくはシジュウカラ夫婦の子育てを全面的に応援することにしました。

いま流行りの言葉で言うと、シジュウカラ・ファーストってとこですね。

道路に面していて人や車の往来もあり、野良猫も出入りする場所だけに、無事にヒナが巣立つのかいまから心配です。

さて、どうなることやら。

昨日、今日と誰からも電話もなく、こちらからメールをしても一件の返事もなく、なんかおかしいなあ・・・と思っていたのですが・・・

さっき娘に見てもらったら『メール全部送れてないよ』とのこと。


なぜ?と思ってスマホの画面を見ると、上のほうに飛行機のマークが!



なんと、いつの間にか機内モードになっていたのでした。

え?いつ?どうして?

道理で誰からも連絡が来ないわけです。

というわけで、この二日間で電話、メールをくださった方、スイマセンでした。

↑このページのトップヘ