高橋大河 両手を縛った釣りの話

ソルトワールドの元編集長・高橋大河が、釣りを中心とした日々の話題を等身大でお届けします。

カテゴリ: サイクリング

浜松の航空自衛隊でエアフェスタ2022が行われました。実に3年ぶりの開催です。

今回ボクは、湖越しにブルーインパルスの雄姿を見てみたいと思い、自転車を漕いでいつもの散歩コースへGO!

10.23自転車

よく見えそうな場所を探してスタンバっていると、14時40分、定刻通りにアクロバット飛行が始まりました。

ブルーインパルス1
ブルーインパルス2
ブルーインパルス3
ブルーインパルス4
ブルーインパルス5
ブルーインパルス6
ブルーインパルス7

あっという間に飛び去って行くスピードと迫力には毎度圧倒されますが、そのいっぽうでスモークを使って大空に絵を描くワザも披露。

ブルーインパルス8
ブルーインパルス9
ブルーインパルス11

3年ぶりのブルーインパルス、期待を裏切らないパフォーマンスでした。

いつもの散歩コースを自転車でひとっ走りしてきました。

4.27 アメンボ池

ついこの前まで水面が見えていたアメンボ池はアシがぼうぼうに繁り、どこからともなくオオヨシキリの鳴き声が・・・

上空にはツバメとコアジサシが飛んでいました。

すっかり春の雰囲気です。

家で飼っているメダカの卵が次々に孵化し、稚魚が50匹を超える勢い。

腹をすかせた彼らのためにミジンコ採取に出かけました。

といっても、いつもの散歩コースをサイクリングしながら、途中の池で水を汲むだけ。

ミジンコ1
ミジンコ3

これでたんまり採れるはずでしたが、今回はちょっと外した感じ。

実際にメダカが泳いでいるところでも採取したのですが、思ったほどには採れませんでした。

ミジンコ2

子供のころの記憶では、その辺の水をすくうだけでたくさん採れたんだけどなあ・・・

日曜日は天気が崩れるとのことなので、その前にもう一度サイクリングへ。

サイクリング

さすがに前回とほとんど変わりなく、カメ、リス、小魚などいつもの面々がいつもの場所にいました。

ミシシッピ
リス
流れ込み

そのあとはメダカの水槽を掃除。水草に産み付けた卵がいくつか孵化していました。

そして今日は予報通りけっこうな雨が降っています。

いろいろ済ませといてよかった。

皆さんご存知、野村監督の名言ですね。

本日、体重が自ら定めるリミットをオーバーし、この名言を思い出しました。

そうです、ダイエットにも不思議の負けは無し。体重が増えたことには必ず原因があるのですね。はい、思い当たる節がありまくりです(笑)

そこで最低でも300g減らすことを目標に自転車を漕いできました。

自転車2.06

いつもの散歩コースとその周辺を小一時間。それなりにアップダウンもあるルートを選び、まあまあ汗をかくことができました。

ついでに探したミコアイサは・・・

今日もいました!

ミコアイサ2.06

遠!

写真に撮って拡大しないと何の鳥か分からないほど沖に浮かんでました。

以上!

↑このページのトップヘ