2013年08月25日

フランスから帰ってきました。


今日の夜中にOHKで特集が組まれています。
時間がある方はぜひ見てやってください。


番組タイトル
OHKドキュメント・フランスで魅せる千年の技 若き備前焼作家の挑戦
放送日時
2013年08月25日(日曜日)25:10〜
放送内容
岡山の伝統文化「備前焼」の魅力を伝えようと、遠くフランスで壮大なプロジェクトに挑む若い備前焼作家たちに密着し、低迷する備前焼業界の活路を探るドキュメンタリー。
1000年の歴史を誇る岡山の伝統文化「備前焼」。釉薬は使わずに独特の色や模様を現す備前焼とは、土と炎の芸術と謳われている。 この備前焼の魅力を伝えようと、かつてない壮大なプロジェクトに挑む若い作家たちがいる。 挑戦の舞台は海を越えたフランス。今年5月から約2か月間、中央部にあるシェニエという町に滞在し、現地のレンガを使って窯を築き上げ、現地の土をひねって作品を焼き上げる。備前焼に関わる全ての過程を現地 で披露するというものだ。 狙いは備前焼の販路拡大。景気の低迷で生産額がピーク時の約3割に落ち込む中、海外へその魅力を伝えることで顧客の獲得につなげると同時に、その技術をも売り出していこうという新たな試みである。 ほとんどが30〜40歳代の備前焼作家としてはまだまだ若手の作家たちの挑戦が岡山の伝統文化の未来を切り開くことができるのか。 このプロジェクトに密着し、低迷する備前焼業界の活路を探る。

HP

http://www.ohk.co.jp/tvpg/disppg.php?WDATE=20130825&WTIME=25%3A10

taigamori at 22:28│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔