新大ライフ ‐新潟大学生が運営する地域情報サイト‐

新大ライフとは、新潟大学生による新潟大学生のための情報サイトです。 学生に役立つ部活・サークル紹介や講義情報を発信し、各イベントの企画や運営を通じて学校や学生、地域、企業などを結びつける媒体となることを目指して新潟大学生によって設立されました。

新大ライフへようこそ!
新潟大学 部活・サークル紹介新潟大学 講義情報新潟大学周辺ショップMAP新大グルメナビ
新大ライフブログメニュー
今を駆け抜ける新大生必見!新潟大学スケジュール!新潟大学キャンパス日記Shin・Day・Life(新大ライフ)
2010年01月06日
あけましておめでとうございます

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

今年もよろしくお願いします。

風邪をひいて、なかなかブログを更新できませんでした・・・
風邪をひきつつ、気合いで実家に帰りました。
電車の旅は、なかなか辛かった〜
実家では、駅伝大好きな親のせいで、ず〜っと駅伝を見てました。
まあ、毎年のことだけど。
そんな年末年始だったけど、今日は、マイナビの就活セミナーに行ってきたよ。

普通に合説でした。
就活セミナーってなんだよ!笑

でも、場所がちょっとせまめでした。

untitled

 

 




合説始まる前までは、情報が少ないよーって思ってたけど、最近情報が多すぎて付いていけません。
もらった資料も全然読んでないし。。。
何のために合説行ってんだか・・・
というか、何のために合説行くのか。
良く分かんなくなってきた。

今日はとりあえず、今まで行ったことないジャンルに挑戦!ということで、商社と印刷と保険に行きました。
その他も行ったけどね。
次は金融に挑戦!?かなー



taigayuuki0421 at 22:33|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記
2009年12月27日
セミナー・説明会

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

18564ccd7bbeb19dcec00fd1a1c50c33c6d32203_1昨日・今日と、セミナー・説明会に行ってきました。
正直、昨日も今日も、収穫は少ない・・・

昨日は、特定の企業のセミナーじゃなかったんだけど、共感できる部分が少ない。
考え方とか生き方とか、あたしと全然違う人たちで。
ただ、いろんな考えを聞けたとかそういう点では、すごく勉強になりました。
相談も聞いていただけたし。





今日は、住宅関連の説明会だったけど、あたしには合わない企業なんだろうなーってのをすごく感じました。
雰囲気も、考え方も。
ここまで合わないと思った企業の説明会は初めてだったので、逆に参考になったかも!?
「ありえねー」って思うポイントがいくつかあったけど、他人は「その通りだなー」って感じてたりして、人間って、合う合わないがあるんだなって思いました。
みんな「ありえねー」って感じてると思ってたから、そうは感じてない人の意見聞けて良かった!

ところで、最近Uターンの学生に良く会います。
東京に住んでるってだけで怖いです。
でも、話してみたいなーって思う。
あっちは、私達新大生をどう思ってるんだろう?
いろいろ聞いてみたいな。

taigayuuki0421 at 18:05|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記
2009年12月26日
リクナビ&マイナビ&自己分析etc

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

最近の就活について、まとめ。

19日
マイナビEXPO
午前中、友達と電話してて、午後から行きました。
「今日行くのめんどくなって来ちゃったよー」とか言いながら。笑
結局言ってから、なんでもっと早く来なかったんだって、めちゃめちゃ後悔・・・
かなり反省しました。

20日
アミューズメント業界セミナー
就活に関するありがたぁいお話とか聞きました。
選考が早いから、業界研究も兼ねて、面接を受けてみることにしました。
この日、あたしはすごーく凹むことになるのですが、それはまあ・・・笑

21日
メイク講座
キャリアセンターの抽選に当たりました!!
なので、POLAのメイク講座へ!
真剣な姿勢が伝わったのか、アドバイザーの人が特別指導してくれました。
本当にありがたい!
ためになった一日だったし、親切にされたことでとってもいい気分♪

22日
前のブログで書いたとおり、セミナーへ。
その後、友達と第3回自己分析会。
雑談が多かったけど、なかなか良かった!
この前凹んだのが、少し治りました。
友達大事ですね。

23日
リクナビLIVE
マイナビの後悔をばねにして、がんばりました!
なんと、TVのインタビューにも出ました!笑
一日中企業回って疲れたけど、達成感はありました。
その後は友達とクリスマスパーティー

25日
第4回自己分析会
という名の、鍋と酒の会!?笑
でも今日は、前回以上に収獲たくさんでした!
ものすごく評判が良くて、次回のリクエストまで出ました!!
事前にちょっと準備してたのが、うまく活用できて、かなーり達成感♪
就活仲間、大事です!

こんな感じで、あっという間にクリスマス終わってしまった。
今年中にすべきこといろいろあるから、最後にがんばらねば!
そして、がんばったご褒美にボード行って、実家に胸張って帰るぞ!笑

taigayuuki0421 at 02:22|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記
2009年12月22日
住宅メーカーのセミナー

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

今日は住宅メーカーのセミナーでした。
住宅メーカー、今まで学内合説でしか聞いたことなかったから、ワクワクでした。

感想は・・・一言で言うと楽しい♪
グループワークでした。
グループワークなんて夏休みぶり!
セミナーでやるとは思ってなかった。
東京・北海道の人もいて、すごく刺激になりました。


住宅の営業についてのお話もきかせていただいたんですが・・・
大変そう汗
それだけ、自分が成長できるってことだけど・・・
家って一生に一度の買い物だから。
営業の役割もすっごく大きいし。

でも、達成感とかありそう。
最近の自己分析で、「試行錯誤して得る達成を求める傾向にある」って出た私ですが。
向いてる?
うーん。
単純なことが好きな気がするんだけど、深層心理は違うのだろうか?


最近就活してて、社会人になってからの成長ってすごいと思います。
あたしは今までずっと、幼稚園〜大学の間、1年ずつ頭が良くなっていって、就職して止まるって思ってました。
しかし、就活してからは、社会人になっても1年ずつ成長していかなきゃなんないってのを感じたんです。
成長の幅は人によって違うから、実力主義だとか年功序列だとかで、会社がわかれるんですが。
でも、成長し続けることに変わりはない。
すばらしいことだけど、めんどくさいことでもある。
・・・
就活を続ける中で、少しずつでも前者よりの考えになっていけたらなと思います。
っていうか、そうしないと内定取れないので。。。


今まで参加したセミナーで、一番“社会人になってからの成長”の必要性を感じたのが、今日の会社でした。
いい経験になった!

taigayuuki0421 at 23:00|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記
2009年12月18日
初の会社説明会

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

cacciatore-inside3



今日は初の会社説明会に行きました。
今までセミナーは何度かあったけど、選考に直結する説明会は初めて!
一応、今日のスタンスとしては、「採用とは一切関係ありません」ってやつでした。
こういうのって信じていいんでしょうか?
どこの企業でもそう言うよね。
気軽にいろいろ聞いたけど。
だって、ベンチャーって聞きたいこといろいろあるでしょ?



そう!今日の説明会は、ベンチャー企業だったんです。
やっぱすっごく他社と違いがあって、さすが!って感じ。
社長さんにも会えたし、話せたし!
社長って言っても、立派な社長室でドーンとしてるわけじゃなくて、社員さんと一緒に生き生き仕事してるんです。
そして、当たり前のことを確実に実行してる感じ。
目の付けどころがすごい。
言われてみれば「なるほど、そうなるのは当たり前だ」って思うんだけど、なかなか気付かないとこなんですよね。


今日は、応接室とかそういうとこに通されて説明受けるんじゃなくて、会社のデスクのわきにあるスペース(と言っても割としっかりしてる!)で聞きました。
社員の人が仕事してるのを感じながら聞けて、こういうのもいいなーって思いました。
なんか、社会人になった時のイメージができるっていうか。
こんな風にイメージできる企業って、インターンシップで行ったとこくらいしかないから、貴重な経験でした。
壁に目標とか貼ってあって、有言実行って感じの雰囲気を体感した気分。
ちなみに学生は2人だけでした!!!
就活友達になった♪
あたしの車で一緒に帰ってきたよ♪


ベンチャーっぽいとこが自分にあってるかどうかは、自己分析をもうちょっと進めないと分かんないけど、生き生きしてるのっていいですね!
でも良いなーって思うのと、合ってるなーって思うのは違うよね。
今日の企業は、今までのと違いすぎて、合ってるか合ってないか全然分かりませんでした。
自己分析していけばはっきり分かるようになるかも微妙。


しかし、「自己分析を進めてみないと分かんないけど」って言うのが口癖と言うか、言い訳というか、逃げになってる気がする。
自己分析・・・
きっと完璧なのは最後までできないんだろうな。


さて、“セミナーや説明会に行ったらお礼メールを送る”っていうのがマナーになってるんですね。
それを知ったのが、つい数日前でした・・・
ちょーっと!今までのセミナー送ってないんだけど!!
どーすんのよ、わたし・・・泣
とにかく今回は、SAKUを見ながら送りました。
まる写しに近いけど・・・
なんか、そういうマナーって怖いです。。。
「こういう言葉は使っちゃダメなのかな?」とか「こういう締め方は変かな?」とか「こういう書き方は失礼かな?」とか。
SAKUというテンプレートがあっても、やっぱり不安なんです。
今日は不安だったから先輩に聞いて、それでも分かんないって言われたから親に聞きました。
親も微妙なこと言ってたなー
親と別な話になっちゃって、危うくメールが日付けをこすとこでしたよ。
お礼メールは当日中に送らなきゃらしいんで。
危ない危ない・・・

長くなっちゃったけど、今日はこの辺で!

taigayuuki0421 at 23:39|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記
2009年12月16日
TOEIC

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル


TOEIC_&_5_Students_02_LO

 

 

 

 







今日は就活のため(?)に、TOEICを受けました。
しかし、就活で使えるスコアには程遠いのではないでしょうか・・・

あんまりちゃんと勉強をしなかったのも悪いですね。
去年くらいから学内のTOEIC全部受けるくらいの意気込みで、今までやってくればよかった。
でも、英語苦手すぎて、いくら勉強してもできるようになる気がしません・・・


企業によっては、エントリーシートに語学欄があったりするんですね。
あたし、何にも書けないよー
次の学内TOEICは2月なんだけど、そのときに受けて、エントリーシートに間に合うのでしょうか?
エントリーシートっていつ出すの?って聞くと、企業によってバラバラっていう返事しか返ってこないから困るよー
英語得意な子になりたい!

単語が分かんないからやる気がなくなる
聞き取れない
聞き取れても、瞬時に頭の中で理解できない

とかが悪いのかなぁ。



taigayuuki0421 at 23:51|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記
2009年12月15日
石油業界セミナー

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

今日は、理学部で行われた石油業界セミナーみたいなやつに参加してきました。
石油業界って言葉が正しいかも分かりませんが・・・

今まで、証券でも食品でも製薬でも、学内のセミナーはすべてラフな雰囲気で、今までスーツで行くと浮いていたので、今回こそ私服で行ったんだけど・・・
今回に限って浮きました笑
採用担当者は超ー堅そうな人で、いかにも!って感じの雰囲気が漂ってました。。。笑

あたしは、てっきり営業職とかの説明もあると思ってたんですが、めっちゃ専門的な話ばっかりで、来ている学生も95パーセントが特定の学科のスペシャリスト達でした。
というか、残りの5パーセントがあたしでした笑
さらに言うと、8割が院生でした。
あたしはレアな参加者でした笑

話もなかなか専門的で、石油の勉強をしていることが前提って感じだったので、チンプンカンプン。
だから、石油王と結婚する妄想を抱きながら、ノートの隅っこに落書きしてました笑

063a3ff2.jpguntitled

 

 






石油王、素敵ですね笑
あたし、島が欲しい♪笑

そんなこんなで、何も得るものがなかったかのようなセミナーですが、そんなことはない!
なんてこともないけど、一応まじめな感想を。

●石油(専門職)は海外転勤ばっかり!って感じの仕事で、3〜4年スパンで日本と海外を行ったり来たりするんだって。
だから、海外の暮らしのこととか、転勤のイメージなんかは高まりました。
行く国も、ベトナムとかアラブとか、すごいの!!
行ってみたいけど、住むとなると・・・って感じです。

●営業成績、今年は石油高騰ってこともあって、赤字でした。
でも、それを正直に見せてくれたんだよね。
しかも、「赤字でした」って公言してたの。
それってすごいことだと思ったし、今後巻き返す自信とか、自社の事業に対する誇りとかがあるから言ったのかなーってちょっと感動した。
説明会で、そういうのをちゃんと言える企業は良い企業なのかも!って、なんとなく思った私でした。
まあ、甘い考えかも知んないけど笑

●石油を「掘るか掘らないか」「掘るのを続けるか辞めるか」とかは、ものすごい重要な判断なんだよね。
経済的にも、政治的にも、時間的にも、環境的にも。
そんな一世一代の決断ができた人こそが石油王なのかな?
そういう、重〜い判断を下すのってすごいよね。
優柔不断なあたしには考えられない。
あたしはそこで考えたんだけど、そういう判断力のある人が、この会社に合っているのだろうか?
仮に営業職で入社したら、石油掘削の判断を任されるなんてことはないじゃん。
企業理念とか求める人材像に、「的確な判断力を持つ」とかはないわけだけど、たとえ営業職であっても「自分の強みは的確な判断力です。御社に貢献できると思いました」とか、面接で言える人が通るのかな?
↓↓
何が言いたいかというと、企業に求められる人材とか、向いてる業界ってのは、どう読みとったらいいのか?っていう疑問を抱いたって話です。
キャリアセンターに聞きに行かねば!

 



taigayuuki0421 at 18:31|PermalinkComments(0)キャンパス日記 | 今日のはーちゃん Wed/Sun
ドタキャン

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

昨日、本当はエントリーシート対策模試だったんだけど、ドタキャンしました。
生協電話して、行って、頼んで、払い戻しー
特例でOKですよって言ってもらった♪

今の時期、自己分析もなーんもしてない状態で受けてもな・・・と思って、やめました。
あと、他に時間を使いたいことがあったから。
授業のノート提出とか、試験の勉強とか。

ギリギリまで迷って、それでもすぐ考えが変わっちゃうのは悪い癖ですね。
決断力の無さと、決断の甘さみたいな。


いつか、胸を張ってエントリーシートを書けるように、しっかりとした自己分析をしたいものです。

taigayuuki0421 at 08:36|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記
2009年12月13日
友達と就活トーク

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

今日は、友達と一緒に夜ごはんを食べに行きました。
ちなみに、ごはんはイタリアンです(B級グルメではなく笑)
dsc01836_l

 

 

 



とってもおいしい思いをした後は、ツタヤとかブックオフに行って就活の本を見ました。
その後、私の家で、就活トーク開始!

その友達は、ものすごく就活してて、すっごく参考になりました!!
あたしなんてまだまだだな・・・
12月は就活がんばるって決めて、がんばってたつもりだったのに、全然足りてないことに気付きました。
そしてお金もない・・・

その友達は、東京のセミナーとかもバンバン行ってて、すっごい活動してました。
でも、「行くだけ行って、就活した気になってる」とその人なりに反省してました。
なんか、あたしの1ランク上の反省のやり方だなぁと感動☆
そういえば、この前富士通の人事の人が、「セミナーとかに参加すれば、価値観も変わってくる。その時にもう一回自己分析すれば、さらに良い自己分析ができる」って言ってたなー
あたしも負けないようにがんばらなくちゃ!

そして、その友達は、自分年表的なものを作ってるんだって!
すごーい!
なんか、あたしも作りたくなってきた♪
だから作ります。
大学生→高校生→中学生→・・・
っていう風に作って行こうと思います。
なぜなら、途中で挫折しても、最低限大学生の分は出来上がるように笑
って、挫折する気満々だけど!
でもがんばるよ。
ある程度、(せめて大学生の分だけは)今週中に作ろうと思う。

今日は、友達と就活トークをして、すっごく刺激を受けました☆
これからもがんばるぞ!!



taigayuuki0421 at 23:35|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記
2009年12月11日
エントリーシート

タグ: 新潟大学 ポータルサイト 新大ライフ 部活 サークル

エントリーシートの模試が、来週あります。
あたしも受けることにしました。
昨日申し込んだのですが、昨日が締め切り笑
ギリギリ人間笑
去年は80人くらい受けたらしいけど、今年は190人以上いるみたい…
1人1800円だから、相当なお金が動きますね笑

エントリーシートといえば、エントリーシート対策講座が昨日大講義室で行われてました。
2回目なんですが、ものすごい人。
立ち見がたくさんいました。
あたしは1回目に出たんですけど、そのときもすごい人でした。
うーん、かなりの人が受講したんでしょう・・・
みんなやる気満々ですね。
そんなこと考えると、本当に就活嫌になっちゃうよ〜
レベル高いのを求められそうで(・・;)

そういえば、この次は、SPI対策講座あるんですね。
ecb6b7710ae67d4a
DSのソフトも出てる、有名な試験です。





この講座、1日限りなんだけど6000円もする・・・
100人定員って言ってたから、定員に達すれば、総額600000円!
ビジネスですね〜
なんちゃって笑
お財布に痛い…
あー痛い痛い。
しかも、その日別のセミナー入れてたんだよね・・・

でも、こういうの受けないと、SPI勉強するきっかけがつかめない気がする。
特に政治とか、経済とか、法律とか・・・
理系っぽいやつは自力でなんとかなっても、こういうのは無理な気がしてなりません。
受けようか、やめようか、考え中。
昨日の時点では、まだ申込者は5,6人だって。
まだ迷えるかな?

taigayuuki0421 at 16:29|PermalinkComments(0)今日のはーちゃん Wed/Sun | キャンパス日記