2010年05月

2010年05月25日

VOL39

気がつけば2010年も中盤にさしかかろうとしています。
「ヒノキーナ通信」は、今年初めてのお届けです。通常でしたら、春先までに一度お届けする予定でしたが、太平産業(株)がこの春に大転機を迎え、引越しなどで落ち着かないことも多く、お休みさせていただいた次第です。

太平産業(株)は今年の12月で創業65年を迎えます。本社の建物はほぼ同じ年代を千里丘で過ごしました。近代的な建物が増えていく中で、昭和の匂いを完璧に残す太平産業の建物は、千里丘に暮らすたくさんの人々の癒しの場所でもありました。解体を惜しむ声もたくさん頂き、私たちが思っている以上に、太平産業社屋の存在感は地域の方にとって大きなものだったようです。

今、本社建物は完全になくなり、約400坪もの広大な敷地が広がっています。唯一、広告等を貼るために残してもらった掲示板だけが、ここに太平産業があった証です。広告を貼り替えていると、「ここ何だったけ?」という声が後ろから聞こえてきます。ついこの前まであった光景が、なくなるとすぐに存在を忘れられてしまう…現代社会の展開の速さと怖さを思い知らされました。

今、太平産業のスタッフは、JR千里丘の近畿大阪銀行向かい、千里丘ハウジングセンター2階の仮事務所で通常業務をこなしています。「狭いながらも楽しい我が家…」ではありませんが、結構効率的な事務所で皆頑張っています。
hitsuji
元の場所に帰る時は建物だけでなく、人間的にも、新しく大きくなっていよう。1日も早く…。明確な目標に向かって前進あるのみ。私たちだけでなく、支えてくださるお客様のためにも!


 
住宅エコポイント


平成22年12月31日迄に着手した工事で、下記内容の断熱改修及びかぼちゃがいいわ
バリアフリーの内容に当たるものに、エコポイントが発行されます。
家電のエコポイントと同様、商品券や地域特産品と交換ができます。

住宅エコポイント表

受付1









1)窓の断熱改修
改修後の窓が平成11年基準に規定する断熱性能に適合するもので、住宅エコポイント事務局に登録された建材を使用すること。


2)外壁・屋根・天井又は床の断熱改修
改修後の外壁・屋根・天井又は床の部位ごとに、一定の量の断熱材(ノンフロンのもの)を用いる断熱改修を対象とします。ただし、熱伝導率などの断熱性能が確認された断熱材で、住宅エコポイント事務局に登録された建材を使用すること。

3)バリアフリー改修
1)または 2)の改修工事と一体的に行うバリアフリー工事が対象。

◆手すりの設置
「浴室」「便所」「洗面所」「浴室・便所・洗面所以外の居室」「廊下・階段」への手摺の設置
◆段差解消
「屋外に面する出入り口(玄関・勝手口等)」「浴室」「屋内(浴室を除く)」における段差解消
◆廊下幅等の拡張
「通路の幅」「出入り口の幅」の拡張


エコポイント申請の流れ
(※工事が完了してから、ポイントの発行・交換申請を行います)


(1)対象期間内に着工し、工事が完了後、住宅の所有者がポイントの発行・交換申請を行うことにより、 ポイントが発行されます。※「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修」を行う場合は、施工中の写真が必要です。

(2)工事が行われたことを証明する書類等を準備します。工事の内容により書類が異なりますので、ご注意ください。

(3)「住宅エコポイント発行・交換申請書」に必要事項を記入してください。同時に交換するポイントも選び、ポイント交換申請情報欄に記入してください。内容を確認後、申請書の署名欄にサインしてください。※工事施工者等による代理申請もできます。

(4)「住宅エコポイント発行・交換申請書」に必要事項を記入し、申請書と添付書類と合わせて…全国の申請窓口に持参 もしくは、事務局へ郵送…いずれかの方法で提出してください。

(5)書類審査後、ポイントが発行されます。ポイントが発行されると、申請者宛にポイント通知ハガキが届きます。

詳しくは、国土交通省住宅エコポイント事務局のホームページを。
書類関係のダウンロードもできます。




ステキなお客様(4)



橋爪 様  (摂津市千里丘在住)コロンちゃん

太平産業(株)元本社屋のご近所にお住まいの 橋爪様は、家事の傍ら、お孫さんの面倒とお母様の介護と、愛犬コロンちゃんのお世話に忙しい「普通の奥さま」と思っておりました。実は、地域の民生委員も勤められる超多忙な奥さまだと知ったのはつい最近のことです。

私の知る限り、民生委員さんというのはボランティアなのに、責任と義務は大変なもので、引き受けられる方が非常に少ない役どころです。橋爪様も、その業務内容もさることながら、家族の賛同を得られないだろうと二の足を踏んだそうです。ところが、ご主人の「子育ても終わったことだし、社会勉強になりそうなことならやってみれば」という意外な後押しを得て引き受けられたそうです。

それから10年、言うよりも行うは難し。自分でも役に立っているという喜びもあれば、これでよかったのだろうか…と落ち込むことも度々あったとか。「でも、少なくとも、家に居た時よりもご近所との繋がりができ、世間が広がりました」

現在摂津市では、全人口のうち5名に1名が高齢者なのだとか。役員改選の時期が来る度に「もう辞めようかな…」という気持ちも頭をよぎりますが、ご自分のお母様と同じような年代の方々を「ほっておけない」という思いが、橋爪様を今日も地域の人々の元に走らせます。

奥さまも素敵な方ですが、専業主婦だった奥さまの背中を押されたご主人の懐の深さにも敬服します。そのご主人は、当社も参加している「盲導犬育成基金」に以前より協力されているそうです。成り行きで飼うことになったコロンちゃんが今やなくてはならない存在になった気持ちの表れなのでしょうね。犬好きに悪い人はいません!(自論)
 




牧本 様  (大阪市大蔵司在住)

高槻市緑が丘の府道沿の焼き鳥屋『大吉』さん、あの建物は元、太平産業(株)のリフォーム相談所でした。緑が丘公園横の分譲が終わると同時に、店舗も閉鎖しましたが、その相談所の記念すべき第一号のお客様が牧本様でした。

以後15年、ご自宅のこと、お知り合い宅のこと色々とご相談を下さっています。戦中・戦後すぐの頃に生まれた方は、何方も多かれ少なかれ波乱万丈の人生を送っておられますが、牧本さんの人生にも様々な大波小波があったようです。苦労して子育てを終え、一軒屋を持ち、やっと落ち着いたと思った頃にご主人の死。

お一人暮らしは「気楽」とは程遠いものでした。年金暮らしまでまだだいぶ間があります。コンビニなどのアルバイトは若い人にどんどんとって代わられます。

これは何か資格を取らなければ!と一念発起したのが、介護ヘルパー2級。60歳を目前にして学校に通いました。実は牧本様のご長男はものすごい数の資格保持者です。そのお母様ですから、頑張りやさんなのはもちろんなのですが、なにせお歳には勝てません…記憶力が…(T_T) それでも頑張って取りました!そして、すぐに現場へ。そのうち思
いました。「2級の人は今からたくさん出てくる、これからはさらにその上をいかなければ…!」そして、またまた勉強。体力・記憶力との戦い。その戦いにも打ち勝って、みごと1級取得!
health
今、牧本様60代半ば。現役でバリバリやっています。雨の日も風の日も、利用者さんの元へ、自転車で走ります。その合間にカラオケを初めとするたくさんの趣味と、年に数度、関東に住む娘さんの家へお孫さんに会いに行くのをとても楽しみに、毎日頑張っていらっしゃいます。
「我が道を、常に前進あるのみ」ブレない牧本様の生きざまです。


  ひのきの縁側S



太平グループ伝言板

掲載ご依頼・内容へのお問い合わせは、0120-88-8839へ
 


ハウジングフェア

 

第41回総合住設建材展
6月12日(土)AM10:00〜PM5:00 インテックス大阪5号館

インテックス大阪にて毎年開催される、住宅設備・建材の展示会。
国内の主要メーカー51社が一堂に会して行われる規模の展示会は、現在もしくは将来に建替え・リフォームをご検討の方には、一見の価値ありです。
ハウジングフェアイラスト
今回は特に、「長期優良化住宅」「住宅版エコポイント」のセミナーも開催されますので、少し場所は遠いですが、ご興味のある方はぜひお出かけください。

当展示会には、招待券(無料駐車券付)が必要です。各担当もしくは、0120-88-8839までご連絡ください。

ご案内が必要な方はご遠慮なくお申し付けください。 




美容と健康のアドバイザーによる

 『夏に向けての美肌セミナー』

  6月26日(土) 13:30〜約2時間

   スペースレンタル

  ‘トレフル ア キャトル フィユ’ にて (JR千里丘駅北東へ徒歩2分)

  受講料:1,000円 ※タオルとお帰りのメイク道具をご持参下さい。


これからの季節、日焼けは大敵!…ですよね、奥さま。そこで転ばぬ先の美肌セミナー。

太平産業(株)と会員制(女性専用)スペースレンタル‘トレフル ア キャトル フィユ’さんとの共催により、美容面からだけでなく、健康面にも留意した、夏の日差しに負けないお肌のお手入れ方法について学びます。

当日は敏感肌の方でも大丈夫な化粧品を使い、実際にお肌のお手入れをいたします。(ご自分の使いなれたものが安心な方はご持参ください)当日お使い頂いたA4大のスタンドミラーはお持ち帰り頂けます。

同時開催


『夏に向けての爽やかインテリア』

上記セミナーの際、少々お時間をお借りして、当社インテリアコーディネーターによる、夏の暑さを工夫で乗り切るためのプチセミナーをさせて頂きます。

お申込み・お問い合わせは、
0120-88-8839 担当:中濱まで



  リフォーム生活34
 『リフォーム生活』さしあげます!

このカタログは、最新の商品や値段がわかるだけではありません。

ビフォー&アフターも紹介しながら、部位ごとのお悩みを解決できるヒントがいっぱい!

このカタログを、ご希望の方にさしあげます。

0120-016-365(高槻)
0120-888-839(千里丘)
 まで






バス車内放送広告





今までは、みなさまーヒノキの家づくりをしませんか。Bus
建替え・リフォームのことなら、安岡寺の太平産業へどうぞ!!]…でした。

現在は、[ママがキレイ!!お家がキレイ!! 太平ホームのリフォームで!お電話は、687-6365、687-6365です]☆☆☆
 
JR高槻駅終点で近くで放送します。一度聞いて下さいね♪



 パッチ・デ・ハウス




『ひのきのサロン』 (高槻市安岡寺2-1-7 太平ホーム内)

第1・3水曜日 AM10:00〜正午 2,500円/月 (生地の必要な方は生地代別途)
申込・問合/072-688-6764(クワジマさん)




 ヒノキーナクラブ
  ヒノキーナクラブ事務局

  〒566-0001 摂津市千里丘2-15-16 太平産業? 内
          (仮住まい住所:摂津市千里丘1-9-14-2F)
          (TEL)   06-6190-5621
           (FAX)   06-6389-2325
             (E-mail)  taihei-sangyo@gaea.ocn.ne.jp


 

メール会員にご登録ください。


このページでご紹介しているような催しや、お買い得商品の情報をいちはやく確実にお届けいたします。右のQRコードを携帯電話で読み取って、空メールをお送りください。バーコードリーダーがついていない携帯の方は、taihei@star7.jp に空メールを。

 
taiheihome at 16:24|この記事のURL