荒木町ってすごいですね。
昨日初めて訪問したんですけど、横丁から横丁へと楽しそうなお店がいっぱい貼り付いていて、和食、洋食、バーに割烹、郷土料理、個性的なお店が次々と連なります。
東京住んでずいぶん経つけど、知らないところってまだまだたくさんあるんだなぁ。って

さて、そんな荒木町でご飯を食べ終わってそぞろ歩きしてたんですが。
これって、なんですか?
日本筋子納豆協会?
日本筋子納豆協会!?会長の店
しかも、会長のお店?

しかも、このお店。なんか馬肉で超盛り上がってるようです。
馬肉生産量全国第三位だって!
大阪の福島界隈ですとカラフルな豆のかぶり物のすてきな人たちが歩き回りますが、荒木町界隈だとどうやら馬のかぶりものしたかわいい娘たちが出回ると。
いいですね。。

そう。
そんなわけで、ここは青森の食を食べさしてくれる居酒屋さんだったようです。
りんごの花@荒木町
荒木町、青森、りんごの花。
きっと私が知らないだけで、超有名店なんでしょうね。

ってことは「日本筋子納豆」はいわゆる太宰治納豆。金木の津島家で食べられていた、醤油を使わず筋子で食べる例のあの納豆のことですね。

荒木町の奥の深さにまたまたしびれてしまったのでした。


関連記事)
これが太宰治の名を冠した太宰丼 11.01.02
「回想の太宰治」278ページまで読んだのですが、納豆の記述は一ヶ所しかありませんでした 14.08.25