すごいと思いますよ。
7月10日の納豆の日を起点にして、毎月10日に期間限定の納豆を発表されてるんです。

アイデア出して、試作して、パッケージ含めて製品開発して、それを一ヶ月でやりきる。しびれるスケジュールだと思うけど、それをずっとやりきってるのだからほんとすごいと思います。

そんなわけで、今月はこれ!
蕎麦です。
そして名前はそのまんま Oh!! Soba Neba Neba
Oh!!Soba蕎麦の実
たぶん、これは炊き合わせ。
別々に炊いた大豆に、蕎麦の実をぱらっとかけて、それから発酵させたんじゃないのかな。。

蕎麦の実のクリスピーな食感しっかりで、豆の味はちょっと抑えめ。だけど、全体として味わいはしっかり。

さて、今回はこの納豆のベースと推測される極小粒納豆と食べ比べしてみました。
Oh!!Sobaと極小粒納豆の食べ比べ
比べると、やっぱりおもしろいですよ。
たとえば、豆色。
写真でもうわかりますよね。
左がOh!!Sobaで右が極小粒。Oh!!Sobaは豆色鈍くて、被りも弱め。
なので、糸引き弱く、粘りも少なめです。
豆味も極小粒の方が華やかなのですが、Oh!!Sobaは豆単体では渋みを感じるのですが、蕎麦の実の甘みとかが加味されて全体として旨味強い味わいを呈します。

それよりなにより、この蕎麦の実のクリスピーな食感がこの納豆の良いところ。
醤油で食べるのは勿体無いので、塩パラリでいただきましたけど、この食感を活かすならご飯よりパンとかの方が合うんじゃないかな。

今度はそれで食べてみるね。。
これが今月の納豆。Oh!!Sobaなり


関連リンク)
納豆wiki>Oh!! Soba
・明日開催のシュンカン市ではいままでの期間限定納豆も購入できるそうですので。。
納豆屋の嫁!ネバっ!ネバーギブアップ♪