2010年09月

2010年09月25日

仲秋の月

28728a4a.jpg

みなさん 眺めましたか?!


今夜は宮古は薄雲がかかってましたが…それも また良し


初めて稽古場と新たに使う 新築公民館の和室での稽古に出掛けてきました!!!

三十一畳の青畳

しかし 寒いですね


いきなり 浴衣では冷え冷えする稽古場な時候になりあした。


夏の稽古も好きなんですが

また冬場の袷(あわせ)を着た稽古も いいですよねっ。ぐっと 落ち着きがありまして。


もしかしたら 今年は冬場までに帰省出来ないかもしれないことを考えて 明日にタイヤ交換して帰ります。あと 車内に掃除機も掛けて 夏の海砂を取り除かないとねっ!!


久々に実家のじゃがいもの味噌汁が がち旨かったです。

あと 母の春巻ってのも好物の定番だし 祖母のささぎ豆のおこわが 本当に大好きです。もう 三十年も食べ続けている ってのは
幸せなことですね◎



あと うちの稽古場の 七十代 八十代が本当に元気に踊っているのに驚きます。感服いたしますわっ

僕のからだでは どこまで行けることやらですわっ



あと………市の助成金が出て 実家の床の張替えリフォームが始まるっ(^O^)

台所から食卓と茶の間から玄関までを全て 白木の木目で張替えるから 広々と見えるようになるわけで………僕も余生を暮らす空間の 居心地の良さが楽しみだわいっ

そう つい二日前に うちのクラスの女の子に

「たいちゃん……帰ったら…楽しみあるの?!」って 聞かれて
わかっていながらも
聞かれると………なんか辛いのう

楽しみを作り出して行くことこそが 田舎暮らしなんかもしれないと……

逐一 blogにて

ご報告申し上げます(^O^)


taiji_s at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

ダンスパフォーマンスメンバー

 
携帯がわたくしの不行き届きにより 停止致しておりまして………ごめんなさい。
 
さて 秋休みに入り 六日の内、四日間を使って岩手のお弟子さんのところへ御稽古に来ています。 
そして いきなり ガチガチに羽毛布団の冬掛けを掛けて寝ています。 
 
 
寒い……  これまた寒いっ
 
 
仙台では 昨晩まで 真っ裸で寝てましたが………急激な変化に風邪をひきかねないので 養生して臨みます☆
 
 
と朝っ
 
 
田舎はいいなぁ
 
 
食べ物が旨い  安い  そして
採れたての新鮮さってったらない
 
着物や浴衣の仕立賃が安いっ
 
先日 赤坂の稽古場でいろいろと全国のみなさんに伺ってたらば
 
やっぱり 都会は倍は取られるから……………トホホだっ
 
 
トホホ!  ああ  そんな番組もあったね
 
今は ホンマでっか が席巻してるけどね
 
 
 
仲秋の名月  夕べは本当にに良く冴え渡っていましたね。
 
今夜あたりもまだ拝められそうだねっ
 
 
 
 
そして  画像
 
 
このみんなが 先日の学校の文化祭で再演に加わってくれたダンスメンバーです☆みんなカッコイイねっ☆一年生は可愛いしっ☆おっちゃんも一緒に出られて良かった。思い出いっぱいつくって貰っています(^O^)
 
 
今日は彼岸の墓参り
 
そして 今月三日に永眠した 亡き伯母 幼少期の踊りの師の霊前に配する拝する。
 
 
さらには その伯母も働いていた父の実家の餅屋で 米饅頭やら大好物を久々に購てきまひょ



taiji_s at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

文化祭



シーズンですね。

みんな 毎日頑張ってます。


若い子達に交ぜて貰って どうにかこうにか MCをこなしていますが…………

何気に 自分の会でもないと緊張しますね。


あと三日 どうにか乗り切りまっせ!!




あっ あと 夏に仙台サンプラザで踊ったことにより
学校の文化祭の前座もやることになりまして………………

それが意外に ノープランっ

てか いろいろは考えてましたがなにせ いろいろの出し物がありますから………あくまでも前座 かぶっちゃ 申し訳ないので 様々に見尽くして ようやっと 二日前の今朝に思い立ちました!


でっ 今日 音響の悠太郎くんに 舞台を踏む 足拍子にバチコン合わせて貰った瞬間に 振りやイメージが湧きまして………大筋が出来上がりました(^O^)良かった。


だから 今夜から衣裳整えや振付 音合わせをして 扇子選び イメトレをして 明日は稽古場を借りたのでビデオ撮りの自主練をします。


学生時代のラストステージって奴になるので 心置きなく 二日間 踊らせてもらいます!!!



ではっ


taiji_s at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

僕の椅子

a7336766.jpg

僕は椅子にうるさいっ

バスの椅子
新幹線の椅子
航空機の椅子
車の椅子

カフェの椅子
レストランの椅子
飲み屋の椅子
教室の椅子

宅の机の椅子
食卓の椅子

って大きな理由はただ一つ

座りが悪いと………

腰が痛くてもたないからなんだ

劇場の椅子なども大変

映画館はゆったり広くて助かるし隣がいないのがいいねっ


田舎の茶の間を フローリングにして 畳一枚分のダイニングルームを入れることにして貰った。

この畳み込む一枚分のテーブルは 僕が二十三歳の頃に盛岡での暮らしに買ったものだった

お蔵入りにしてたから嬉しいっ


十年振りに出て来てくれます。


それに合う 椅子をゆっくりじっくり探すのが春までの僕の楽しみなんです。六人掛けのテーブルだくど 四台の 手頃なものに。


でも その椅子で 生涯 食事してテレビ観て くつろいだり語ったり 書き物や縫い物もしていく大切な椅子になるのだから しっかりと選びたいのです。


雨のよく降る秋の夜長です。


taiji_s at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月08日

SEAFOOD☆☆☆

01765234.jpg
これは先週作った シーフードカレー
 
て 具だくさん
 
夏のBBQの残り物の冷凍を使いました。
 
海鮮ものは大好きです☆
バラ散らし寿司とか シーフードパスタに 海の幸贅沢ピザ et ………
 
 
 
で 麻布十番でも 冠水てのか
つい この土曜日に中国料理店で会食会があった店の前の交差点でマンホールの蓋が ガポガポ回ってたっ
いやー 怖いね
 
都会も 水の逃げ場がなく大変
 
田舎では山が崩れたり川が氾濫したりと大変
 
 
 
そう 銀座は雨に強い ても銀座通りと晴海通りとかは 地面に雨が吸い込む舗装になっている
 
だから 銀座のメインストリートには雨が溜まらないんだよね
 
 
総理が新しくなるか ならないかって時に 金の疑惑の国会議員が収監されるところ………んっ
なんか 金の疑惑の総理大臣が生まれそうなことに対する………
何かの力かな………
 
『黒革の手帖』『けもの道』『交渉人』の米倉涼子が ついに…………マルサの女に挑むっ 年の瀬クールのドラマは これにはまりそう。最近は大河しか見とらんからねっ
 
 
仙台も 台風消えたあとはだいぶていうか 相当 涼しくなりました。いきなり ちょい寒いです。何ヶ月振りにか 窓を閉めて今夜は寝ないと 喉をやられちまうかも
 
 
 
 
ほんまでっかTV  は深夜からゴールデンに来るのに レッドシアターは終了とは……〇〇な話はゴールデンから深夜とは
若手芸人があれだけ集まってやっても さんまの視聴率には敵わないのかな……。芸能界だね。
 
 
SoftBankのCMの若尾さんの新婚相手のおじいちゃんになった
松田翔太のほ照り振りがいいねっあのCMはウケたっ
白犬のパターンは飽きてきたからねっ
 
 
ちなみに今夜はSEAFOODカレーではなく イカとほうれん草のバジルソースパスタでしたから 画像付けときます。
 
なんでも載っけてごめんあそばせ



taiji_s at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)