2011年04月15日

その後


震災から1ヶ月余りが過ぎて、やっと季節も春めいてきたが、まだまだ大きな余震があり、携帯の「緊急地震速報」にビクつく日々。オーケストラの仕事もアンサンブルからだが再開し、徐々に動き始めている。
震災直後は、何がどうなっているのか頭が働かず何をしたらいいか呆然としていたが、しだいに冷静になると、ラジオから流れてくる被害状況などから大変な大惨事の中に自分もいる事に気が付いた。水道(温泉も)が止まり、電気がとまり、携帯もつながらず、車のガソリンも残り少なく……。そんな中、管理事務所の外の水道だけ何故か出ていた。毎朝ペットボトルに水をもらいに行っていたのだが、ある日僕よりも年上の?ご夫妻と一緒になり、「いやぁ〜大変な事になったねぇ」と話しかけていただき、「食べ物はあるの?」と訊かれ「あと少しは…」と返事したら「うちは、ご飯が炊けるから、塩おむすびでよかったらあげるよ、しんどかったらおいでね」と言ってもらえた。正直涙が出た。僕は自分一人生きていく事ばかり考えていて、周りをみる余裕なんかまったく無かったのに……。 自分の未熟さを強く感じ、同時に日本人の強さや凄さ、温かさを感じた。
僕には、もしかしたら危険かもしれないが、少し歪んだと思われる家があり、ライフラインも復旧し、何よりも命がある。僕よりもはるかに酷く、辛い生活をしている被災者の方々に、今後 僕は何をしてあげられるのか?何をしなければならないのか?大した事は出来ないが、行動していこうと思う。


taiken_trb at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月15日

なんとか

 
 ご心配おかけしまして申し訳ありません。
 松崎です。何とか無事です。山で孤立してましたが、残りのガソリンで山を降りる決意をし、マロを連れて出てきました。今は、市内のスタンドに並んでます。おそらくあと数キロしか動けないと思います。今夜は雪の中車泊です。



taiken_trb at 22:49|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2010年12月07日

こんな事で

06015e7d.jpg
 何ヵ月ぶりだろうか?いろいろな事が有りすぎて更新出来なかった。
 我が家付近にもやっと光通信(パソコン・電話・テレビ)?なるものが開通、設定工事に入れると案内が来たので、お願いしたのだが、うちのマロは、犬と知らない人が大嫌い。工事に来たお兄さん方に、いつもの様に吠えまくり、工事終了頃には声が出なくなってしまった。暫くすると喉(顎)の下辺りが腫れてきた!あれ!?こんな事は初めてだなぁ…なんて軽く思っていたら、しだいに頬っぺた辺りも腫れてきた!元気もなくなり、白い泡状の物を大量に吐いたので、こりゃ大変だ!と掛かり付けの動物病院に電話したら幸運にも診療時間外にもかかわらず、すぐに連れて来いと言っていただけたので、直ぐに出発。注射2本と薬をもらって帰ったのだが、家に着くとさらにぐったりし、ビッコひいている…どうしたんだぁ? もう一度病院に電話。直ぐに連れて来い! で、もう一度病院へ。レントゲンを撮って、もう1本注射。先生曰く「気胸が気管支で起きてる感じ。普通あり得ないことなんだけど…」薬を飲んで安静にしてるしかないようだ。
 普段うるさい位元気な奴が突然ぐったりしたりするとパニックになるし、普段から思ってはいるが、そんな状態を見ると余計に愛おしく思えてくる。独り家において仕事に行かなければならない時のマロの目が、いつも以上に淋しそうに見える。
 こんな事でブログを更新するとは思いもよらなかったが、あまりにショックだったので、書いてみた。



taiken_trb at 13:44|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2010年04月13日

てんとう虫

15b98729.jpg 山には様々な昆虫がいて昆虫図鑑が必要かも?と思うほどである。「てんとう虫」はポピュラーな昆虫だが、どこから入ってきたのか?もしかしたら家の中で誕生?したのか?ここ1ヶ月前位から毎日発見する。多い時で5匹。その都度外に出してあげるのだが、いつまで続くのやら。


taiken_trb at 10:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月12日

春なのに

3ec1e5da.jpg またブログをさぼってしまった。忙しいのと、気持ち的余裕が無いようだ。昨日あれだけ暖かくて「春だなぁ…」なんて思ったのに、今朝はみぞれ混じりの雪!桜が咲き始めているというのに…。今夜は再び薪ストーブの出番かな?
これから過去にさかのぼって写真を見ながらブログを書いていこうかと、今は?思っている。


taiken_trb at 09:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月08日

オムライス

136c2e5e.jpg 福島での「ニューイヤー・コンサート」音楽堂に来ると必ず行く「みどり豆」というお店。オムライスが美味しい!


taiken_trb at 16:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月06日

伐採

82bc0407.jpg 昨年から苑内の伐採が行われている。本来伐採は、自然や森を健全に保つためなのだが、今回の伐採は、もうひとつの目的があるようだ。それは「地デジ」対策! ただでさえ山間部だと電波が弱く、現在もテレビは集中アンテナからケーブルをひいて観ている状態なので、「地デジ」の電波などは微妙なのである。そこで電波の障害になる木(杉の木)を伐採しているようだ。我が山小家もかなり電波が弱いらしく、かなり周囲の木を伐採したが、まだダメのようで、北側の伐採もするらしい。赤いテープが巻かれた木が切られてしまう。「地デジ」の為とはいえ、少し寂しい感じがする。鳥達の巣も沢山あるだろうに…。


taiken_trb at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月04日

もう

6e4ed104.jpg この冬、薪ストーブを焚きはじめてまだ二ヶ月位。苦労して割って積んだ薪が、まだまだデッキ下にたんまりあり、4月半ばまで大丈夫かな?と思っていたら、薪屋さんから、「今作業している山のナラの木が太くて凄くいいから持っていくよ!」と連絡があった。言われるままにお願いしたら数日後にトラック3台分の薪(原木)が来た!確かに太い!僕のチェーンソウでは歯が立たなそうな太さの木は、切ってもらった。少し暖かくなったら残りを切って、また「薪割り機」に活躍してもらおう。


taiken_trb at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

米沢

2af3bab6.jpg 初日の審査を終えて古い友人と飲みに出た。「明日もあるから…」とセーブしながら飲んでいたつもりが、いつの間にか日本酒に手を出し、気が付けば四合瓶二本が空いていた。かなり酔っていたが、何としても「米沢ラーメン」を食べなければ…と、友人のお薦めのお店へ。酔っていたので、お店の名前は忘れてしまったが、ラーメンは極美味! しっかりと頭にインプットした。


taiken_trb at 13:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

米沢

e616c8ab.jpg 昨年末にアンコンの審査員を頼まれ米沢に行った。審査員の仕事は、あまり好きではなく、本当に申し訳無いのだが、すべてお断りしていた…のだが、今回は断りきれなかったのと、「米沢」に惑わされ?引き受けさせていただいた。
まずは何と言っても「米沢牛」! 吹雪の中探し歩いて看板を発見し、突入! 赤ワインと共にあっという間にお腹に消えた。最高に美味かった!


taiken_trb at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
訪問者数 Thanks!