日々是良日

管理人wisteriaがつづる毎日更新できてない日記。
努力とは裏腹に、内容はまったく真面目にならず。

2017年08月31日

2017年08月25日

DebianのOpenSSLパッケージ(1.1.0f-4)

先日、私が使っているDebian(sid)マシンのaptitude full-upgradeを行った結果、
暗号通信を行うサービスの一部が不具合を起こしたため、
OpenSSL 1.1.0f-4の変更履歴を見てみたら、こんな文章が。

  * Disable TLS 1.0 and 1.1, leaving 1.2 as the only supported SSL/TLS
    version. This will likely break things, but the hope is that by
    the release of Buster everything will speak at least TLS 1.2. This will be
    reconsidered before the Buster release.

脆弱性が確認されているTLS 1.0とTLS 1.1を無効とし、
TLS 1.2以外を使わせないようにしたみたいです。
「いろいろぶっ壊すかもしれないけど、次期リリースまでには
みんなTLS 1.2以降を使っていて欲しいんだ」とのことですが、
「思い切ったなぁ」というのが私の感想です。

少なくとも、私はこんな事態に遭遇しているので、
この変更はWindows 7のサポートをMicrosoftが打ち切る時期にした方が
良かったのでは、と思ってみたり。
まぁ、sidなので、このようなこともたまに起こる、と考えるべきですね。



Windows 7上のOutlookでIMAPSでのTLS 1.2を有効にする方法

どうも、管理人です。超ご無沙汰しています。
久しぶりに、コンピュータ関連の記事を書きます。

ある日突然、某環境で渋々使っていたOutlook 2013が
IMAPサーバに接続できないというエラーを出し始めました。

使っているのはDovecot (on Debian sid)ですが、
/var/log/mail.logを見ると以下のエラーが記録されていました。
※IPアドレスはTEST-NET-1の範囲の架空アドレスに置換、セッションはマスクしてあります。

imap-login: Disconnected (disconnected before auth was ready, waited 0 secs): user=<>, rip=192.0.2.1, lip=192.0.2.2, TLS handshaking: SSL_accept() failed: error:1417D18C:SSL routines:tls_process_client_hello:version too low, session=<XXXXXXXXXXXXXXXX>

どうも、TLS 1.2での接続をOutlookが行おうとしなかったため、
接続を拒否しているようでした。(そう考えた理由は、こちら。)

このため、Windows 7上のOutlook 2013でTLS 1.2を
有効にして解決しましたが、その方法を備忘録として残しておきます。

なお、この記事の内容は無保証です。At your own riskでお願いします。



2017年07月01日

2017年01月01日

自分にとっての2016年とは?

新年、あけましておめでとうございます。
今年も、何卒よろしくお願いします。

さて、1月1日恒例の真面目な話。

昨年の1月1日は、2016年の目標として、こんな事を書いていました。

結局、ここ数年間で、堅実にやっても報われないことがわかりました。
なので、今年の目標は、『チャンスをつかむ』。
この際、たとえ、藁だったとしてもつかもうと思います。
これを胸に、1年を過ごします。

この目標を達成することは出来たのでしょうか?



2016年12月31日

2016年も終わりですが

今年も例年通り、NHKの紅白を見ながら書いています。

今年も、例年通り更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
今年も、書けそうなことは、いろいろやってきたのですが、
ほぼ書けませんでした。

今年も、結局、一切中身のある記事を書けませんでした。
来年こそは、来年こそは、どうにかしたいと思います。
たぶん、勇気を出せば書けるんだと思います。
勇気を出して、書こうと思います。

そんな本Blogをご愛顧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。



2016年12月22日

33才になっちゃいました

その1 テンプレートっぽく

12/22に、無事33才を迎えることができました。
これも、きっと、支えてくれた皆さんのおかげです。(何)

去年の今頃は何をやっていたかというと・・・・・・・・・、
免許の更新に行ってましたね。

早いもので、社会人になってから9回目の誕生日でした。
で、今年の誕生日はこんな感じでした。

その2 今年はどうだったのか

会社は休暇を取って、休みました。
でも、部屋に引きこもっていました。
※ 体がだるかった。



Profile
サイトRSS
月別アーカイブ
フォト蔵
posted by (C)wisteria
コメント
フォクすけブログパーツ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード