鎚の記録

金属作家 杉島大樹の制作日誌

蕎麦丸富 垣根

駒ケ根市の名店『蕎麦丸富』さんに垣根を作らせていただきました。
この垣根は丸富さんの蕎麦とご店主の人柄をイメージして作りました。
制作のすべての軸はそこにあります。
004
4月11日の施工でしたが、春の遅い信州はまだ桜も咲かず、庭の木々も芽吹いていません。
010

009

006
この後5月半ばに再び訪れると・・・
023p
新緑の美しい庭に垣根の表情もまた変わります。
山の中緑あふれる場所に存在する店。
そこから庭につながっていくような形が生まれました。
007


019


005p

鉄器鍋で餃子

鉄器鍋で餃子を家ではよく作ります。

焼き上がりをそのまま食卓に出していただきます。

014s
 
018s
いつもこんなふうにパリッと焼けます。
031s
 

花器

花器

ステンレス鍛造

サイズ:直径約130


019ps

面白い花器がまた出来ました。
これは何とも彫刻的な花器ができたと思います。

020ps
手前から奥へ、奥から手前へを繰り返して結ぶ
この波のようなひだ
その陰影が立体感を生み出している

025s
外へ放たれようとした力は内側の求心力で引き戻されていく

023s
丸みが丁度よく、まとまりも良し

花器 

花器
ステンレス鍛造

サイズ:約Φ100 
018ps
旅茶箱に入れる建水を作ろうと
合わせる黒い茶碗を見ながら
力を込めて叩いていたら現れたこのかたち
茶箱に入れるには重すぎた

でもこれは面白い 
花器にいいじゃないか 
016s
凝縮された力は口元の皺となり
そのひだがステンレスの奥行きの深さを見せる 
皺を叩いてつるんと消すことはできるが 
019s
このままがいい

鉄器鍋でパエリヤ


鉄器鍋を使ってパエリアを作ってみよう!
ということになり、張り切って初挑戦です 
038s
炒めた具に生米を加えてサッと炒めます。
 
040s
あらかじめ取っておいた海老と香味野菜のスープを加えて煮ていきます。
何と言ってもこのスープが味の決め手です。

043s
グツグツ煮て米の芯がなくなったら、最後に肝心なおこげ作りを忘れずに!

053s
できあがり!アツアツのまま食卓へ

058ps
取り分けるときにすごい湯気が出てきてとってもいい匂〜
おこげもちゃんとできました。
それなのに鉄器鍋の方に焦げ付かず米がきれいに取れました。

066s
鉄器鍋でパエリア、初挑戦でしたが味もとても美味しく作れました。
またやってみたいです。

ちなみに取り皿は自作の「波紋皿」です。 

鉄器鍋

フライパンとして料理をして、アツアツのまま器のように食卓に出せるものを鉄で作りました。
029ps


008ps
鉄器鍋
サイズ 大 口径28.5cm 深さ5cm
    小 口径24cm  深さ3.7cm
015ps
この鉄の肌は1500℃の炉で何度も焼かれては叩き鍛えられた証。
リムの部分までしっかりと焼き跡がついています。
035
さて、今日はこの鉄器鍋を使ってどんな料理を作ろうか・・・
                            つづく 

玲庭 長方プレート

玲庭 
長方プレート

長方形のお皿を作りました。
027ps
たくさんできたので何となく並べてみたくなりました。
方丈の庭のように。
 
008ps
四辺が微妙に立ち上がっています。
 
065ps
テーブルから5mm浮きます。

031ps
皿の中にできたこの玉のような模様をじっと眺めていたら
限られたスペースに生まれる「まさにこれは庭だ!」
そう感じたのです。
 
036ps

「玲庭」
 
サイズ:9cm×24cm
白・黒とも真鍮に錫引き

POST P-1b

真鍮ポストP-1b
4つの点が謎めくアクセント
post P-2 014
何とも不思議で可愛らしい4つの点。

post P-2 007

post P-2 008
実は、内蓋付きなのです。

post P-2 012

秘密の仕掛けでただでは内蓋は開きません。
防犯機能を兼ね備えつつも単純で美しい造形を保っています。
post P-2 001

ただじっと眺めていたい

静かに存在感を置く
その佇まいは
聖堂のよう


ポスト P-1 サイン入

定番の真鍮ポストP-1
DSC_1483
蝶番金具まで真鍮で手作りして
すべての面を手やすりで丁寧に磨き上げています。

今回はエッチングのサイン入りです。
005
 
003

006



Babaghuri Kitchen 冬の食卓

Babaghuri Kitchen 冬の食卓

ババグーリの5店舗で展示会に参加させていただきます。

冬の食卓で使える鉄と銅の鍋を新作で出します。

自分が使いたいと思うものを形にしました。

素朴で単純でありながら有機的で実用を兼ね備えたもの

皆様のお越しをお待ちしております。

tumblr_ofwj0cKAJt1tary07o1_1280


Babaghuri Kitchen 冬の食卓


様々なかたちの土鍋、鉄や銅の鍋に、竹のカトラリーなど、
ババグーリのオリジナルの他、四人の作家による
これからの季節の食卓をあたたかく整える道具が揃います。

杉島大樹・金属の鍋、うつわ  
杉本寿樹・土鍋
下本一歩・竹のカトラリー    
渡辺隆之・土鍋

ババグーリ 松屋銀座 11.2(水) - 8(火)
ババグーリ 伊勢丹新宿店 11.16(水) - 29(火)
ババグーリ 横浜タカシマヤ 11.16(水) - 23(水)
ババグーリ本店 11.18(金) - 27(日)      杉島大樹氏在店 11.19(土) 
ヨーガンレール + ババグーリ 仙台 11.16(水) - 23(水)                    ババグーリHPより抜粋
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
鎚の記録