水軍太鼓のひとりごと

西浦子ども水軍太鼓の保護者によるひとりごと日記です。 太鼓の活動報告や一般の出来事についてひとりごとを書こうと思っています。

春が来たコンサート7

IMG_0164
IMG_0181
IMG_0178
IMG_0141
IMG_0151
IMG_0198
続きを読む

PTA学校訪問

昨日、PTAで他校へ学校訪問をしました。

訪問させていただいた学校の先生、生徒の皆さんありがとうございました。

それぞれの学校が色々な特色を持って子どもたちをがんばらせていてとても勉強になりました。

特に、それぞれの学校で思ったのは掲示物の大切さがよくわかりました。



色々工夫された掲示物を子どもたちにわかるように掲示されていて、それが子どもたちにとてもいい影響をもたらしていると思いました。

来週も、また訪問させていただきます。よろしく!

CIMG0058

因島発★和太鼓劇「冒険者たち」5

scan-11今年の春コンでやった『ガンバ』を尾道で再演します。

春よりもバージョンアップして尾道のテアトロシェルネでやります。

ご期待ください。

日時 2009年8月16日日曜日

    18時30分開演

場所 尾道しまなみ交流館テアトロシェルネ

                   主演 西浦子ども水軍太鼓

                   共演 因島村上水軍陣太鼓保存会

                   ゲスト 因島土生中常盤太鼓

                       瀬戸田島鼓美

               入場無料です

 

中学校の離任式

(*・ω・)ノ昨日、因北中学校の離退任式がありました。(´−д−;`)

やっぱり別れは寂しいものがあります。

子どもがお世話になった先生たちが、退職されたり、別の学校に・・・

先生の挨拶にも、それぞれの思いがつまっていてほんとに素晴らしいものでした。(´−д−;`)

特に、7年いた先生には、長男から次女まで4人の子どもがお世話になったことになります。Σ(・ω・ノ)ノ

すごく荒れていた学校が、今は落ち着いた学校になりました。とても苦労があったことと思います。ご苦労様でした。

これからも、それぞれの学校で、がんばって下さい。

また退任された先生、体を大切にして下さい。(あんまりゆっくしすぎると太りますよ!)

皆さんがんばって下さい!

ありがとうございました

 春が来たコンサート 6 が無事終わりました。

来てくれた皆様、ありがとうございました。

今年は、和太鼓で物語を作るということで、演奏を進めてきました。

どうでしたか?

子どもたちも、1年間という長い間このために新しい曲を覚えて来ました。

ガンバの冒険をイメージした、ネズミたちといたちの戦い、分かってもらえたでしょうか?

衣装・照明・など手作りでやったにしてはすごい舞台でした。

これからも、西浦子ども水軍太鼓 よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

 

 

春が来たコンサート2009

baa13202.jpg

春が来たコンサート2009も今年も開催します。

因島市民会館で 3月29日日曜日 1時30分開演です。

今年は全曲新曲です。

なんと、和太鼓による ミュージカルです。

子どもたちが、約10回の集中練習と半年間の練習で、何とかたどり着けそうです。

今年も、期待してください。

農業祭

(*・ω・)ノ報告が遅くなりましたが、18日は因島の農業祭で太鼓を披露しました。

約40分の演奏でしたが、新曲を3曲披露しました。

すごく伸びていました。前の集中練習のときは、楽譜を見ながらやっとたたいていたのが、・・・

今週の土日も集中練習です。2日間やります。(子どもたち持つかなぁ)

寒くなりそうなので、日曜日には何か暖かいものでも作ってやるか

尾道灯まつり From 因島

( -д-)ノ昨日は、尾道の灯まつりに行ってきました

見にいったのではなく、ボランティアでぼんぼりに入れたろうそくに火をつけに行ってきました。

キレイでした。自分たちの持ち場以外は、少ししか見れなかったけど、それだけでも感動しました。

去年までは、尾道でやっているため因島からわざわざ行っても、と、思ってましたが、見る価値は十分にあります。

たくさんの人が見に来ていました。

中には、日の番をしていて、日が小さくなったろうそくを交換したりしていると、「ごくろうさま」と声を掛けてくれた人もいました。ありがとうございます。

地元の、住民の人たちも手伝いに出てくれていました。自分の車庫から車を出せない状態なのに苦情も言わず、自分でぼんぼりを移動させて車を出してもらいました。ご迷惑をおかけしました。

地元の理解と協力があるからこそできるまつりです。
地元のみなさまありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

広島県民文化祭へ因島から参加

明日、10月12日(日)尾道のテアトロシェルネで開催される、県民文化祭のアトラクションで太鼓を披露します。

今回の文化祭は、民謡民舞の部ということで「和」の発表です。

わが西浦子ども水軍太鼓はアトラクションという事で最後に演奏をします。今回は、中学生を中心としたメンバーで約20分演奏の予定です。

 

会場を、和太鼓で盛り上げたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

明日は、因島各地で秋祭りがありますね。そちらも盛り上がるよう尾道から太鼓をたたきます。

http://www.hiroshima-kenbunsai.jp/shutuen/bunya/minyou.htm

水軍城祭

昨日(9月14日)水軍城祭に出演しました。

オープニングで、たたきました。

中学生が一人しかいなくて、(体育祭とかぶった)とても心配しましたが、まずまずだったと思います。

見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

ps、最後の跳楽舞も楽しかったです。最後のおいしいところを獅子舞にやられてしまいました。

当日の写真は、

http://blogs.yahoo.co.jp/suiguninnoshima/folder/1735032.html

で見て下さい。

訪問者数

Profile

西浦子ども水軍太鼓

コメント
  • ライブドアブログ