August 02, 2005

エレキコミック第13回発表会『デタラメ・オン・ザ・ビーチ』

感想書いてなかったなーと思いながら1週間が経ちました。
レポというほどのものではないですが、一応ネタバレありますので、
それでも良いかたは続きをお読みになって。

いやでも、また楽しかったですよ。
やっぱエレキは単独だなー。
では1ネタずつ。


OP中継 ヤツえもん

「いい加減著作権で訴えられるんじゃないか」という今立さん扮するドラミちゃんの言う通り。
今回はヤツえもんです。
四次元ポケットを忘れたヤツえもんにポケットを届けるのが今回のお客さんの役目。
プーマのキャラになったオクマンに追いかけられたり、
ジャイアンリサイタル中のジャイアンを拳銃で撃ったり、
どこでもドアを開けたら、しずかちゃんに扮した南部君が
いつもどおり素っ裸でシャワーを浴びていたりしました。
(「毛だけはOKみたいになってるけどダメだから!」byドラミ)
会場に到着したヤツえもんに恨みを抱いて攻撃してきたのはうまい棒のキャラクター。
お前さえいなければ!とお怒りの模様ですが、
「ドラえもん居なきゃお前もいないよ!」との突っ込みのとおり。
うまい棒がヤツえもんに向かって攻撃!!
バレーボールマシンで剛速球が次々と打ち込まれてお客さん騒然。
でも霧吹きで中のお菓子をしけらせて、倒すことができました。

>>相変わらずのドタバタぷり。原宿の街であばれるヤツえもんは面白すぎ。
 外の人もみなさんノリが良いのか、毎回おもしろキャラがいる程。
 初の2カメ装備で、毎回のことですが、一番お金がかかってたんじゃないかしら。


OP映像
曽我部さんプロデュースの『デタラメ・オン・ザ・ビーチ』にのせて。
今回もモンタージュ多めの菊池さんらしい作品。
単独終わってからも、この曲聴くとこの映像を思い出します。とっても素敵。
ネタタイトルも表示されたので、そちらからいただいております。


やっつんだっつんの海とオッパイ
海の家でバイトをしていただっつんの所に、
海は広いなーと歌いながらやっつんが現れる。
おっぱい触ったら死んでもいいというやっつんに、
仕方なくだっつんもおっぱいを触る方法を考えてあげる。

>>やついさんの動きがとにかく面白い。
 小さいところにもちゃんとツッコむ今立さんも面白い。
 これぞエレキ!なネタだと思うわけですが、テレビじゃできないなー、残念だなぁ。
 みんなエレキのこういうところが好きなんだろうに(と勝手に推測)
 いや、一番好きなネタがこれ、とかそういうんじゃなくてね、
 これがなきゃエレキじゃない、ということですよ。
 

映像 物販CM
ビールスリムスのパロディでTシャツCM
キューピーパスタソースたらこのパロディでキャップCM
清原の「義経ブーム言うとるが、弁慶のが好きじゃー」てやつのパロディで扇子CM
トキオ長瀬くんのマグナムドライのパロディでエレベストCM

>>もうこれは相変わらずの完成度。
 スリムスで踊り狂う今立さんでつかみは完璧だし、
 「たらこーたらこー」のメロディで「やついーやついーやついーがやってくる」と
 キャップをかぶったたくさんのやついさんの顔が迫ってくる様は、笑えないわけないし。
 清原にくらべ3段階くらい迫力の落ちた今立さんの声も面白く、
 「歌は味!」を連呼なアルバムCMも素直でよかったです。


ユーモア教室
やっつん職業ネタシリーズ。
ユーモアがないため、彼女のお父さんに会いに行くのが心配な今立さんが
一時間で面白くなれる、というやついいちろうユーモア教室へ。
挨拶からモノマネ、ユーモア発音法の練習などうさんくささ大爆発。
喫茶店でのシュチエーションユーモアは、やついさん独壇場。
「僕が教えられるのはこれだけだ!これだけで13回の単独ライブもやってきたんだ!」
というやついさんに会場笑い。

>>はい、ユーモラース。が今回の合言葉?
 このネタはこれからもテレビでお目にかかれそうな感じですねー。
 今立さんのボケは毎回あんな調子でいいですよ、好きです。


映像 今立はオーラが本当にないのか?
いつも人に気づかれない、という今立さんのオーラ消し芸を見るために、
16万人もの人が集まる愛知万博会場へ。
まずは人が一番多い会場入り口で、人ごみに紛れる。
カメラが追えないくらいの紛れ方を披露。
階段にのぼり、着ていた上着を脱いでブンブン振って目立ってみるも、まったく気づかれず。
次は赤い字で"エレキコミック"とかかれた白いTシャツを着て実験。
今立さんは「俺がきればただの白T」「書いてあっても、あぁ熱狂的な、と思われる」と余裕の様子。
その言葉の通り、目立ってはいるものの、気づかれる気配なし。
そこで子供に「ほら、エレキコミック。知ってる?」と話しかける今立さん。
「知ってる」という子供だが、通り過ぎて行ってしまう。知ってる人にも気づかれず。
最後、Tシャツの文字は「↑エレキコミックの今立」とご丁寧に矢印付。
「読めば呼ばれるシステムになってますから」とやついさん。
これを着た今立さんですが、まったく気づかれず。
警備員さんに「エレキコミック、今立です・・・握手とか」と自分で握手を求めてしまいました。
そして、対照的に気づかれて盛り上がっているやついさんを尻目に
「ちょっと気づかれたい・・・」

>>いつもいつも気づかれないといってる今立さん。さすがです。
 カットすればなんとでもなりますが、でもあれはすごいなー。
 やついさんは物凄い群がられてたね。


親権裁判
街の弁護士;今立さんの元に、子供を取り戻したい、とやついさんがやってくる。
でもこの父親、子供の年は曖昧だし、無職で実家住まい、女性問題で借金まみれ、
あげく親のお金を盗んでジャンプを買って、テニスの王子様の主人公探しをしているダメ人間。
「あの漫画は誰が主人公なんですかぁ!メガネですか?私はメガネじゃないかと踏んでるんですが・・・」

>>テニスの王子様のくだりは私的に好きです、やついさんらしくて。
 ワンパターンでツボに入れば面白いけど、そうでもなかったので
 もう1パターンくらいほしかったなぁ。


映像 エレキコミックファン感謝ツアー「エレキコミック検定試験」
感謝ツアーで行われた検定試験の結果を発表。
おもしろい回答オンパレード。
 1192年鎌倉幕府開府のやつい独自の年号暗記法は?
 ―(○)いい靴はこう、鎌倉幕府
 ―(×)いい人苦しめふたりくらい
が私的にお気に入り。
とくにエレキコミック君を描きなさい、の答えはすごかった。


万引き忍者
忍者という目立つ格好で万引きをしたやついさん。
店長の今立さんに連れられ、事務所へ。
盗んだ品物はNARUTO全巻や画びょう(まきびしに使うと思いきや、ポスターを貼るため)
セブンイレブンに隠れるための布、など。
調布に住んでいる忍者。いわく「調布の8割は忍者」らしい。
言い訳しつつ、なんとか逃げようとする忍者ですが、
プライベートがばれる毎に「村の掟に従って、しっぺされい!」とか色々。

>>忍者ギャグというか、そういうのもありで。
 村の掟のところが好きです。テレビでもやりそうかな?


映像 川越高校20周年記念式典
やついさん卒業の、三重川越高校が20周年を迎えたということでの記念式典に呼ばれたエレキ。
思い入れのない今立さんはただの地方営業のつもり。
ネタをやってそこそこウケた後、いよいよやついさんの講演会に!
高校生によきアドバイスをしなきゃいけないのですが、これがまたひどい。
「何事も精一杯やってください!」という当たり前なことから
「ダメな人は何をやってもダメです!」という高校生には言っちゃいけないだろうせりふまで。
高校生、唖然。
ひどいけど面白いVTRでした。


ネセサリー
ラジオのパーソナリティを選ぶべく、素人さんからのカセットを聞いている2人。
1組目は元気のよさそうなコンビ。ひとつのボケに対するツッコミが延々と続く。
やつい;「もうこれ、ボケれなくなっちゃうよなぁ」
 今立;「これ、ツッコミじゃなくて説教ですよ」
続いて"ジョージ・ルーカス"というコンビ。
すごい名前負けしそうだけど、聞いてみる2人。
コントはともかく、挟むブリッジが全部インディージョーンズの曲。しかも長い。
気持ちいいんだろうねぇ、と言いつつ、嫌になってる2人。
最後、ネセサリーを叫びまくるピン芸人。
んーネセサリー!上手から下手にーネセサリー!!と言ってるのは聞こえるものの、
どんな動きなのかさっぱり見当がつかない。
そして急に漫談に。「やー、最近地球温暖化とか言ってますけどねー」と堅い堅い。
と思ったら突然ネセサリーの歌を歌いだす。

>>エレキらしくない音ネタですが、これがねー、耳につくんですよ歌が。
 見てるときは、ネセサリーもういいわ!とか思うんですが、
 ライブ終わって一番耳に残ってるのがネセサリーになるとは。


映像 バカRECO
今回は相撲。いつもに比べて弱かったかなーと思いましたが、面白かったです。


アンパンマン
アンパンマンショーの音響さんが出産立会いで欠席。
ということで三度目の音響ネタ。

>>いやー、盛り上がりますね。
 さくらんぼは三度目も受けないわけですが、今回で最後かな。
 シリーズものは続けすぎてもね。次回どうなるか楽しみです。

エンディング
『夢の列車に乗っていこう』の曲に合わせて、街を歩く2人の映像。
毎回エンディングVTRはさわやかで切なくていいですね。

トークは比較的すぐ物販でした。
ツアーの宣伝もしてね。

楽日限定VTR、今回はアルバム発売に際して。
なんと、全国ツアーをやるそうです!11月予定。
しかもこれは後日、インタビューで知ったんですが、曽我部さんがやろうと言ったそうで。
そのためにはアルバムを買って歌を覚えなきゃいけない、
汗をかくからTシャツが2枚必要(1枚は着替え用)、
さらにライブは暑いので扇子であおぎましょう、
またライブではキャップを使った踊りも考える予定とか。
要するに、買ってください、ということです。
占めて10300円。

長野は来てくれないだろーなー。
    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

そうそう、ネセサリー、エレキらしくない音ネタってことだけど、エレキ単に行った方々からも、「スタッフロールに樅野さんの名前が出ていたけど、樅野さんが関わったネタっぽいのはネセサリーじゃないか?」という感想が出ております。

楽しい単独だったねぇー。楽日見たかったよ…!音楽ライブはきっと行くよー。来い来い!!

今日は東京ダイナマイト単独です。
1. Posted by kita at August 05, 2005 00:40
コメントありがとうございますー。
ネセサリーの件はみんな言ってますね(笑)
音楽ライブは行きたいけど、自分の未来の方が大事なので行かないかも(笑)
2. Posted by 大風 タイラ at August 07, 2005 11:26

コメントする。

絵文字
 
星  顔