ているふぁみりあ

ESO(エルダースクローズオンライン)日本語版の日本人ギルドブログ

ジルベスター

ソーサラータンク

ソーサラーでタンクできるの?って驚かれる方が多かったので記事にしてみました。
ギルド内にソーサラーを使われる方も多いのでスキルポイント余っているならやってみると野良でもすぐ入りやすいかも!
先に結論からいうとソーサラーに限らずマジカ、スタミナ、HPビルドのどの職でもタンクはできます。
しかしDK(ドラゴンナイト)タンクのが総合的に優秀です。

前置きはさておき、私のソーサラータンクの説明を
まずDPSをメインにやっている為全部スタミナ振りです。HPは料理とグリフで底上げをして、だいたい私は2万4千ぐらいのHPです。
それでも複数の攻撃が被ったり、即死級の攻撃はあるので食らう寸前にバリアースキルをはってしのいでいます。
重鎧パッシブはもちろん全振り。

スキル構成
盾スキル1
見えにくいのはご勘弁を・・・
スロット1:鎧貫通 メインタウントスキル。1度当てたら15秒間はタゲが移りませんので、1体につき15秒に1回。

物魔耐性を下げ、PT全体のDPSアップ優先にしています。
スロット2:ヒロイック・スラッシュ 敵の攻撃力を下げるので自身とPTメンバーの生存につながる為、非常に優秀
さらに変異でアルティメットが溜まりやすくなる為、こいつと通常攻撃を混ぜて殴るとアルティメットがばんばんうてます。

スロット3:魔力の武具 入れるか非常に迷ったのですが、ベテランだとこいつの防御力アップがあるとないとで生存能力が結構違ったので入れました。スタミナ回復の為に重攻撃も結構使うので火力アップにも繋がるのとスタミナ最大値アップも地味にうれしい。

スロット4:鋭き骨の盾 バリアースキル。痛い攻撃を受ける前や緊急時に、シナジーも非常に強力。こいつは盾メインならもう1個の変異のがおすすめ、DPSでも使用している為こちらの変異になっています。

スロット:5吸収防御 防御力アップ&ガードの消費を抑える為。遠距離攻撃対策にも使用します。

アルティメット:至高なる破壊者 範囲攻撃でそこそこ強くなにより消費が軽いので雑魚処理やDPSを出したいときに非常に使いやすい。

盾スキル2
2タブ目

スロット1:内なる獣 遠距離タウントスキル、遠くの敵のタゲをとる用。

スロット2:呪縛の監獄 雑魚敵用に、ここは鉄びしでもいいと思います。雑魚戦開幕に使ってばらけるのを抑える為に使用

スロット3:魔力の武具 こっちにも入れておかないとバフが剥がれてしまう為に・・・(2スロット使用は重い)

スロット4:クリティカルサージ 実はソーサラーで一番強いスキルじゃないだろうかってぐらい優秀なスキル
クリティカル攻撃を与えるとHP回復。1秒に1度しか発動しないが鉄びしやハリケーンでも発動する為ほぼ毎秒HP回復スキルに。

スロット5:ハリケーン 防御力アップバフ&サージ発動させる為しかし15秒とバフ時間が短いのでなるべく切らさないようにしたいところ。

アルティメット:吸収フィールド 立てなおし用に入れてるがあまり出番はない・・・

立ち回りは雑魚戦は拘束スキルを使用してからタウントスキルをちまちまと1体ずつにやっていく。
ボスはバフとタウントを切らさないようにしてバリアーを使用して耐え抜く。
自己ヒールはサージとハリケーンがあればポッドだけで以外と足りる。(ヒーラーさん次第なのはあるが)

最後に
タンクは1人しか居ないので失敗が目立ちやすいしプレーシャーに感じる方もいるかも知れないが、
やってみればできるのであとは気合です(`・ω・´)

ビルドについて(DPS)

内容に未検証情報や主観が入ってます。
(PVEに対しての内容でPVPではまた変わります)
スタミナ、マジカ、体力、どこに重点的においてキャラの個性を作っていくことをビルドといいます。

マジカビルド(DPS)
マジカ(MP)特化にしていくスタイル。
基本的に職業スキルをメインに破壊杖や二刀を持って戦っていく。
マジカを使っていくので回避などにスタミナを使いやすいがスタミナビルドより上限や回復しやすさが低いので注意。
軽鎧のパッシブにマジカ消費を抑えたり、自然回復量を伸ばすので基本的に軽鎧装備。
(人により1~2箇所中鎧or重鎧をつけたりもする)
基本的に遠距離から殴れるので安定するが、防御力の低さとスキルによっては敵に近づかなければいけないので、高DPSを出しながら生存するには相手のモーションに気をつけていこう。
ソーサラーはデイドラの地雷が強いが当てていくのは難しい、HPが20%以下の敵に対しては魔術師の激昂を連打していっきに削ろう。
テンプラーは、使用するとバフがかかるスキルが多いのでしっかり特性をいかしながら戦っていこう。穿刺攻撃は強いが近距離技なので軽鎧での使用時は被弾に注意。
ドラゴンナイトは、DOTダメージ技が多いので、効果が切れる寸前で更新していこう。
ナイトブレイドは、近距離技も多いが吸収スキルと破壊杖などの組み合わせで遠距離でも戦える。低コストで使えるアルティメットがあるのでちょっと強いスキル感覚でバンバン使っていける。(アルティメットが一番ためやすい職でもある)


スタミナ(DPS)
スタミナ特化にしていくスタイル。
基本的に武器スキルを使用しバフなどスタミナに能力値依存しないものは職業スキルを使っていく。
中鎧にスタミナ軽減などのパッシブがあるため基本的には中鎧
(こちらも人によって1~2箇所軽鎧or重鎧)
弓以外は近距離で殴っていくため被弾が多くなりがち。
軽鎧より硬いとはいえ痛いものは痛いのでちゃんとガードや回避しないと死ねる。
活力や鉄びし等の同盟戦争スキルと相性がいいのでできればとっておきたいところ。
活力や両手スキルによる自己ヒールは使うときも多いので習得しておくといいです。
攻撃にスタミナを使いすぎると回避ができなくなるので1回分の回避は残しながら戦ってかないとヒーラーさんのヘイトを高めます。
両手は斧が単体で強く、単発高威力技もバンバン使っていけます。扇動によって自己ヒールもあり、安定している。
二刀は、複数相手に強く殴りながら回復するスキルなどもあります。しかし一番の魅力は武器を2つ装備することによるステータス上昇、グリフを2個つけれること、そしてセット効果が他の装備にくらべて1つ多く発動することです。
弓は複数にたいして強く、遠距離からの攻撃なのでロール回避は極力使わずにその分のスタミナを攻撃にまわしてDPSを出していこう。(ボスに対しても近接より殴る時間が多い、ロール回避分のスタミナを殴るほうに使えるなどの理由で火力はでます)




ご挨拶&自己紹介

ブログを閲覧された方始めまして!エルダースクローズオンライン日本語版、新設ギルドのテイルファミリアでサブマスをさせていただいてるジルベスターです。
このブログはギルハンの様子、情報交換、はたまたギルメンの日記等を主にあげていく予定です。
テイルファミリアではギルドメンバーも募集しているので、興味ある方はESO-IDの@silvestarまで!

ではではまず私の自己紹介を
メインはスタミナビルドのソーサラーをPVEで主にDPS担当をしています。
種族はカジートなのでアルドメリ自治領です。
まだチャンピオンになったばっかりでこのゲームのことも全然把握できていません;w;
色々と私自身が情報を集めれたらブログに書いていく予定です。

ギャラリー
  • クラルの日記 14
  • クラルの日記 14
  • クラルの日記 14
  • クラルの日記 14
  • クラルの日記 13
  • クラルの日記 13
  • クラルの日記 13
  • クラルの日記 12
  • クラルの日記 12