2012年02月13日

春オーダースーツ生地 

D1

springコレクションが続々と入荷しています。

d024


d4

d5


d06 

d05

d04

d03

毎年、今なら品切れがありません。
選び放題ということで、まずは特権を行使してみようかと思います。
生地を見ていると、あの方にはこれ、あの方にはこれもいいな、と浮かんできます。

2012年01月22日

デニム素材のオーダーパンツ

jinz

表参道ボットーネ オーダースーツコンシェルジュです。

デニム素材のオーダーパンツが完成しました!


jinz2

ミシンが・・・なかなか手ごわい素材です。



hajime369 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2010年09月03日

オーダーシューズの仮合わせ



最高の靴職人!と自信を持って紹介できるS氏の靴。今シーズンから注文受付をこっそり開始していました。
こちらは私自身が作ってもらっているところ、これは仮合わせです。続きを読む

tailor_morrine at 15:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
2010年08月17日

白のデザインタキシード



モリーヌです。

前回の更新からまたずいぶんと間が開いてしまいましたが
今日は、前回ご紹介させて頂いたK様のタキシードをご紹介します。

色はご覧のとおり白のタキシードですが
随所にこだわりのポイントを仕込んでいます。



まず目を引くのは、なんと言っても2枚襟のデザイン。
白の中にパープルの襟がグッと映えます。

モルディブの雰囲気とマッチするように麻100%の生地を使っています。

お式後、まわりからの評判もよかったとお褒め頂きました。


「モルディブにて無事挙式を終えました。

気温32度という灼熱ではありましたが
非常に思い出に残る結婚式になりました!

タキシードも「新郎らしい!」と列席者にすごく好評でしたよ〜。」



このときは嬉しくて思わずガッツポーズしましたね。

お式はこんな感じ。

続きを読む

tailor_morrine at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2010年06月21日

日本 × オランダ × モルディブ!



オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

K様ご夫婦のご結婚式に関わった人達を集めての打ち上げに呼んで頂き
代官山のとある場所で日本×オランダ戦を見てきました!




大画面で迫力満点!




解説席にはヒデもいました。
ウチにはテレビがないので(テレビほとんど見ません)
画面でヒデを見たのは、下手したらドイツW杯以来かも(笑)




緊張感が高まってドキドキしてくるキックオフ前。






結果はみなさんご存知の通り、0-1で負けてしまいましたが
強豪オランダ相手に1失点に抑えたことは評価されてもいいと思います。


とまぁ試合も楽しめたわけですが、この日のメインは何といっても

続きを読む

2010年06月12日

ジャケパン スタイル 



オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

今日はN様の夏用ジャケパンをご紹介します。


カジュアルフライデーを採用する会社が増えてきた影響もあってか
ジャケットとパンツのご注文が増えてきています。

何人ものお客様とのお話の中で

「スーツを着なくてもいいんだけど、(会社に)ジーンズはさすがに穿いていけなくてね・・・」

「カジュアルとはいえ、品位を損なわないような服がほしい」
といった声を聞きます。


そこで活躍するのがやはりジャケットスタイル。

 

続きを読む

tailor_morrine at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オーダースーツ 
2010年06月11日

夏用のビジネススーツ




オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


今日は鳥取県にお住まいのお得意様、K様のスーツをご紹介します。

K様がご家族で東京に来られている際に誂えのご連絡を頂き
滞在中のホテルまで伺ったのが始まりで、あれからもう2年が経ちます。


今回は少し個性的な色の生地でお作りました。

続きを読む

tailor_morrine at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オーダースーツ 
2010年06月03日

カタサキ 様



ご無沙汰しております、モリーヌです。


写真ブレててすみません。
ウチの勝部です。

先日、ボットーネ恒例(?)のバースデーサプライズをやりました。
この写真はドッキリ成功の証、「やられた〜」の顔です。
この日はカタサキ様というお客様の出張採寸に来たはずなのに・・・。

いや〜、とても可哀想な素晴らしいサプライズでした。
詳細はコチラに書いてある通りで
もっといい表情が撮れているので必見です(笑)


激怒したお客様(カタサキ様)役の女性と店に入ってきた時には
表情がこわばって完全に青ざめていたのが印象的でしたねぇ。
今回は、一昨年に自分がやられたときよりヒドイ(笑)


さて、今回のサプライズに関して
同じことを書いても面白くないので
この後のことを書いていきましょう。

続きを読む

tailor_morrine at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2010年05月20日

結婚式二次会に招待されました



オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


とてもありがたいことに
オーダータキシードを作って頂いたT様の
ご結婚披露宴二次会に招かれました。


T様行きつけのアイリッシュパブでの二次会。
会場はお二人を祝福するご友人達であふれんばかり。
楽しいイベントも盛りだくさんで、終始笑顔が絶えない楽しい会でした。
ちなみに上の写真はケーキカットならぬハンバーグカットです。


また、去年ハワイで行われたご結婚式のお写真も頂きました。
続きを読む

tailor_morrine at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2010年05月02日

シャツが続々と



オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


いよいよ春到来、という感じで暖かくなってきました。
とはいえ、もう5月・・・。
一気に暑くなってくるのではないかと思っています。






そんな中、ご注文頂いているシャツが続々と完成してきております。

フォーマルシーンからビジネス、カジュアルまで
様々なシーンに合わせて一枚ずつ制作できるのがいいですね。


いくつかご紹介していきましょう。

続きを読む

2010年04月21日

ミディアムグレーのフロックコート



皆様、ご無沙汰しております、モリーヌです。

今日は、この度ご結婚式を挙げられる
K様のタキシードをご紹介します。


生地は、ミディアムグレーでオルタネイトのシャドウストライプ。
光沢のある生地で上質感とシャープさを出しています。


K様からは
「自分だけの為に仕立てられた一着で結婚式に臨めるのは嬉しい」
と、ありがたいご感想を頂き
また、奥様からも
「今持っているジャケットとはシルエットの綺麗さ全然違いますね」
とお褒めのお言葉を頂きました。

続きを読む

2010年02月20日

細身のダブルタキシード

タキシード

モリーヌです。

今日はO様のタキシードをご紹介します。


会社設立2周年のアニバーサリーパーティ用にお仕立てした一着で
ダブルブレステッドでは襟の形が通常ピークドラペルとなりますが
今回はご希望によりショールカラーでお仕立てしました。

かなり目を引く個性的な一着ですね。

細身のダブルは、数年前に流行ったかに見えましたが
このところ、またその兆しが見え隠れしています。


続きを読む

2010年02月16日

既製服のメリット

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


日本に既製服文化が一気に浸透したのは戦後。
アメリカの影響が強いです。

では、それまではどうしていたのか。
簡単に言いますと
服の西洋化は陸軍や官僚の制服から始まり
段階的に浸透していきました。

そしてスーツはというと、基本は注文服(オーダー)で
貸し出し(レンタル)屋もあったようです。

今は、街を歩けばキリがないほど洋服屋がありますが
当時は流行というものもなく、珍しかったのではないでしょうか。
この辺りに関してはまた詳しく書きたいと思います。


では、オーダースーツと既製スーツを比べたときの
既製スーツのメリットについて見ていきましょう。

続きを読む

tailor_morrine at 16:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
2010年02月13日

寸法合わせで行きつくのは・・・う〜ん、やっぱりどう考えてもオーダー

オーダー

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。



スーツという洋服は、一見単純なようですが
実は様々な要素が絡み合っています。

・サイズ
・生地の品質
・素材
・色
・柄
・縫製
・ブランド

他にも
シャツ ネクタイ 靴 ベルト 鞄 との
色・柄・素材の相性 等々

さて、この中で
一番重要視すべきものは何でしょう?

続きを読む

tailor_morrine at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2010年02月10日

寸法合わせのすゝめ

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。



街を歩いているとき、電車に乗っているとき
スーツを着ている人をたくさん見かけますが
申し訳ないけど、サイズが合っていない人があまりにも多い。
ご本人は気付いていないし意識もしていないのでしょうが
細すぎ、大きすぎの服が多いのです。

特に、時代の流行ゆえか、若い人は細すぎ
お年を召されるごとに大きすぎの傾向が強いです。

ヨーロッパでは、スーツやジャケットが普段着だったりするなので
普通のお父さんでも自分のサイズを知っていて
上手な着こなしができていますが
日本は、洋服の歴史が浅く、洋服に対する意識も薄いため
無頓着なお父さん方が多いのではないかと考えています。

が、やっぱりこれをどうにかしたい。
まず大人がかっこよくないと、子供もかっこよくなれません。

「子供は親の背中を見て育つ」と良く言われますし
私も親や周りの大人を見て育ってきたという実感があります。
ですが
その見せるべき大人の背中がシワシワでは
格好がつかないじゃないですか。


ご存知の通り、私はオーダーの洋服屋ですが
いきなりオーダーで作れなんてことは言いません。
ウチで作ってくれとも言いません。(作って下さると嬉しいですが)

なので
せめて寸法だけは合わせてください。

たとえゆったりな着心地が好きだとしても
合わせるところはきちんと合わせないと
正直、かっこ悪いです。

じゃあどこを合わせれば良いのか・・・
合わせるべきは

 

 

続きを読む

tailor_morrine at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2010年02月07日

ネイビー無地スーツで友人の結婚式に参列

ネイビー スーツ >

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

 

今日はW様のスーツをご紹介します。
今回は、大切なご友人の結婚式に出席するために誂えた
生地の素材の良さで魅せるクラシックな一着です。

美しい光沢が栄えるネイビーの無地を使い
着心地を重視したお仕立てで制作しました。

続きを読む

tailor_morrine at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オーダースーツ 
2010年01月23日

特殊体型に合わせたオーダースーツ

特殊体型 スーツ

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


今日はロシアからのお客様、A様の一着をご紹介します。

ネイビーのオルタネイトストライプで
がっしりとした体格に負けない落ち着いた雰囲気を醸しています。

ご出身がロシア共和国のA様は、日本にも10年以上住まわれている方で
日本語が堪能なだけでなく、発音も日本人以上に綺麗で、恐れ入りました。

胸板が厚い分、ウエストを絞った時のシルエットが美しく出ますね。
他にも

続きを読む

tailor_morrine at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オーダースーツ 
2010年01月16日

ヘリンボーンのスリーピース

ヘリンボーン スリーピース

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

 


今日は、この度ご結婚式を挙げられる新郎のS様の
スリーピース(三つ揃え)スーツをご紹介します。

最近の結婚式では、やはりフロックコートを着る方が多いのですが
S様はヘリンボーン柄のスリーピースという装いで
落ち着いた雰囲気を出しています。


ヘリンボーンという名前は
ヘリン -herring-(魚のニシン)、ボーン -bone-(骨)から来ていて
そのまま訳すと「ニシンの骨」ですね。

生地の織り柄が魚の骨のように見えることからこの名前になりました。
ちなみに日本での呼び名は杉綾織りといいます。
由来としては、そのまんまですが柄が杉の木に似ているからですね。

続きを読む

2010年01月08日

香川は高松の行きドコロ

香川 高松

今日は高松のおいしいうどん屋さんその2です。

写真のうどんは山田屋。

上原と違い、駅からは離れているので
車が必要ですが、街中のお店とは少し違った趣があります。


どう違うかと言いますと、まず

続きを読む

tailor_morrine at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2010年01月05日

香川は高松の行きドコロ

香川 高松

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


このお正月に帰省された方も多いのではないでしょうか?

人ごみが苦手な私は、いつも帰省する時期をずらします。
おかげでラッシュに巻き込まれなくて良いのですが
地元を出ている友人とは一人として会えないのが残念。


今日は、懐かしい友人から連絡があったりして
地元、高松に思いを馳せていたので
以前に撮った写真と共にご紹介したいと思います。


さて、トップ画像は見てのとおりうどんです。

はなまるうどんが東京に進出し
映画の「UDON」が流行ったこともあって
最近では

「香川=さぬきうどん」

という公式が成り立ってきたようです。
出身を聞かれて答えると
ほぼ間違いなく
「香川というと・・・うどんですね?」
と、香川県の認知度も上がってきて嬉しい限りです。


写真は上原うどんのぶっかけうどん。
少し分かりづらいかもしれませんが
コロッケが大きくておいしいのでも有名です。

実家の近くのおいしいうどん屋さんで
昼間はいつも行列ができています。
夕方の16時頃には閉まるので
東京の営業時間に慣れている人は要注意です。

店構えはこんな感じ。

続きを読む

tailor_morrine at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オススメのお店 
2010年01月02日

明けましておめでとうございます。

新年


オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


2010年、明けましておめでとうございます。
富士山はもう真っ白ですね。

 

みなさんが今年見た初夢は何でしたか?


私は

続きを読む

tailor_morrine at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2009年12月27日

皮手袋  新宿伊勢丹にて

皮手袋

 オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

この一週間、更新ペースが乱れてしまいました。
楽しみにお待ち頂いている方々、すみませんでした。
とはいえ、「書かないといけない」という義務感から書くのは嫌ですし
面白い記事も書けないと思っていますので
生温かく見守って頂けると大変ありがたいです。


さて
いよいよ本格的な冬がやってきました

・・・と書きたかったのですが
ここ数日、東京は暖かい日が続いていますね。

とはいえ、さすがに夜風は冷たく
私は自転車にも乗るので
思い切って皮手袋を買いました。

基本的に、今まで手袋なしで生きてきた人間で
防寒で手袋をするのはスノボの時だけ
と言ってもいいくらいだったのですが
自転車に乗っている時の
手に当たる夜風がさすがに痛かったのと
皮手袋がどれくらい暖かいのかという興味から
購入に踏み切りました。


足を運んだのは

続きを読む

tailor_morrine at 23:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
2009年12月21日

ネイビーストライプのスーツ

ネイビースーツ

今日はI様のスーツをご紹介します。

青みの強いネイビーで
ピッチ幅の広い太めのストライプがかなり目を引く
個性的な一着です。

個性的なスーツを探していたら
この記事を見つけたとのことで
ご依頼を頂きました。

 

幅の広いストライプは、

続きを読む

tailor_morrine at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オーダースーツ 
2009年12月18日

ロックスターのフロックコート 

ロックスター


オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


今日は、イアン様のフロックコートをご紹介します。

イアン様は有名私立大学の英語講師でありながら
The WhoのトリビュートバンドであるTown Zen(タウン禅)の
ヴォーカルとしてご活躍されています。
The Whoは世界的に有名なイギリスのロックバンドですね。


今回、イアン様のお肌や髪の色に合わせて
フロックコート、シャツ、ネクタイを制作させて頂きました。

光沢のあるベージュのタイとチーフがグッと映えますが
さらに

続きを読む

2009年12月15日

フロックコートのベスト

フロックコート

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

 

今日は、T様のフロックコートをご紹介します。

フロックコートは結婚式で新郎様が着る服装としてポピュラーな形ですね。
ロングジャケットにベスト、パンツの組み合わせ。

今回は、お色直し用にベストを2着作りました。



ベストを変えるとこんな感じ。

 

続きを読む

2009年12月11日

Bar MASQ(マスク)  @銀座

バー マスク

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


今日は、銀座にあるスタイリッシュなバー
BAR MASQ(バー マスク)をご紹介します。


エントランスを入ると地下へと続く階段があり
お店の入り口から半個室、テーブル席と続き
一番奥にバーカウンターという面白い配置ですが
一人でも複数でも、人数を気にせず入れるだけでなく
しっかりとした食事も楽しめる、オススメのお店です。


バー マスク

バーカウンターでは
当店のお客様であり
リッツカールトン時代にとてもお世話になった大好きな先輩でもあり
私のお酒の師匠でもある田坂(たさか)さん
温かく出迎えてくれます。

テーブル席や個室だと距離の関係で難しいかもしれませんが
バーカウンターに座った際には
「洋服屋の森谷つながりで」と私の名前を出してみてください。
きっと素晴らしいサービスが・・・♪


この日、田坂さんにお願いしたお酒は

続きを読む

tailor_morrine at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オススメのお店 
2009年12月08日

レディースジャケット

テディース ジャケット

こんにちは、オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

今日はY様のレディースジャケットをご紹介します。


ホームスパンという種類のツイードに似た生地を使い
柔らかな雰囲気のジャケットに仕上げております。

続きを読む

tailor_morrine at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オーダースーツ 
2009年12月05日

クラシックなタキシード

タキシード

こんにちは、オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。
 
今日は、I様のクラシックなタキシードをご紹介します。


ご結婚式披露宴用のこのタキシード、
I様の貫禄のある雰囲気をグッと引き立てています。


これを着たI様は



続きを読む

2009年12月02日

2枚襟のオーダーシャツ

オーダーシャツ

こんにちは、オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


自分用に、襟が2枚仕立てのシャツを作ってみました。
なかなか気に入っています。

私が使った生地は淡いパープルの市松模様ですが
生地を変えればカジュアルシーンでも大活躍しますね。


例えば、ノータイのときはこんな感じ。

続きを読む

2009年11月29日

ついに完成! オーダー名刺入れ

オーダー 名刺入れ


オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

以前、コチラでも書いたオーダーの名刺入れがついに完成しました。

私のこだわりを形にしてくださったのは
かつてアバハウスでアルフレッド・バニスターの
靴のデザインを手がけていたデザイナーの森永さんです。

独立後の現在は、靴、革小物を中心に
革製品のオーダーとデザインを手がけていらっしゃいます。

オーダー 名刺入れ

革の特性を知り尽くした彼が
試作を重ねて完成したこちらのコンセプトは

・とにかく薄く(機能性を損なわない範囲で)
・シンプルデザイン
・他の小物との相性の良さ

です。

更には

続きを読む

2009年11月26日

「やっと巡り合えた」 ドーメルのネイビー無地スーツ 

オーダー ドーメル


今日は立ち姿がとても凛々しい、I様のスーツをご紹介します。

某有名私立大学の講師をされているI様は
講演会等で壇上に立つ機会もあるため
光沢のあるドーメルのネイビー無地生地で
落ち着きと品格を醸し出しています。


I様曰く

「以前、銀座のテーラーでオーダーしたことがありますが、
確かに、体には合っていましたが
それを着続けたいと思うかどうかは別でしたね」

とのこと。
 
お客様のイメージや好みといった、目に見えづらい感性の部分を
スーツのシルエットやデザインに落とし込んで形にしていく訳ですが
打ち合わせの中だけでなく、ちょっとした会話の中にも
実はたくさんのヒントが含まれています。

それらを汲み取り、さらには使うシーンや魅せ方など
様々な要素を重ね合わせて理想のシルエットになるよう
mm単位で寸法を決めていきます。



続きを読む

tailor_morrine at 11:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!オーダースーツ 
2009年11月23日

2枚衿タキシード

タキシード オーダー

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


今日は一風変わったタキシードをご紹介します。

上の写真のラペル(衿)の縁にご注目ください。
一見、タキシードグレーの細い拝絹(はいけん)の様に見えますが

続きを読む

2009年11月20日

今日からおまえは、富士山だ!! by 某 松岡修造

 富士山

おはようございます、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


久しぶりに富士山ゲット! @白金高輪

東京〜富士山は距離にして100kmもありますが
それでも雄大さが伝わってきます。

いつもは空気が霞がかっている感じで
見えないことが多いのですが
朝方の時間帯だと割と見えやすいようです。
(空気が澄んでいるのかな?)


体の奥の方でエンジンのギアが
ひっそりと一段階上がったのを感じます。

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

 

 

 

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

東京都新宿区西新宿7−5−9 オークウッド713

 

店舗はございませんが、新宿に小さなサロンを構えております。
ご自宅、滞在中のホテルなどへ出張させて頂くサービスもございます。


 


新宿駅6分 ラウンジまでの道のりはこちらをご覧下さい


お買い物にかかる負担を軽減!ご自宅出張フィッティングについて




■ご予約につきましては、できる限り皆様のご都合に合わせられるよう、スタッフを増員するなどして対応しておりますが、時期によってはお待たせしてしまう場合もございます。


できる限りお早めのご予約をお願いします。




予約・お問い合わせ


メールでの御予約・お問い合わせフォーム




お電話によるお問い合わせ
 03-3364-6501  (10:00〜23:30)

お急ぎの方はこちらへ
 090-7742-3150 (24時間)



オーダースーツ コンシェルジュ モリーヌブログ 最新の記事をチェック!



2009年11月17日

秋から冬にかけて似合うジャケット生地 ベルベット

オーダージャケット ベルベット

こんばんは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


今日はドレッシーな生地として誰もが知っているであろう
ベルベットをご紹介します。


ベルベットは、短めの毛羽で覆われた光沢のある滑らかな生地で
柔らかで上品な手触りが特長の布地です。
ドレッシーな印象が強いですね。

また、ベルベット生地には上下の向きがあって
生地を重力に任せて垂れ下げた時に
光沢の見え方が弱いのは、毛先が上を向いた状態で
逆に、光沢が強く出るのは、毛先が下を向いた状態です。
服として仕立てるときは光沢が強く出る向きで作ることが多いですね。

元来はシルクで作られるパイル織物を指しますが
現代ではアセテートやレーヨンなどでも作られています。


実はこの生地はベルベット以外にも様々な呼び方があります。

続きを読む

2009年11月14日

秋から冬にかけて似合うジャケット・コート生地 ツイード

ジャケット・コート生地 ツイード

こんばんは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。



今日はツイード生地をご紹介します。


ツイードとは、元々は手紡ぎの糸を手織りで織った
英国スコットランド地方特産の織物を指しますが
現在では、ざっくりした素朴な味わいのある
目の粗い、厚手の生地の総称として使われることがほとんどです。

織る前に糸をさまざまな色に染め
細かい色彩の模様を入れているのが特徴で
柄としてはヘリンボーンやチェック系が多いです。

この生地がよく使われるのは

続きを読む

2009年11月11日

秋から冬にかけて似合うジャケット・コート生地 カシミア

ジャケット・コート生地 カシミア

こんばんは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。




今日はこれまた秋冬生地の定番、カシミアをご紹介します。


カシミアは元々
インドのカシミール地方産のヤギ(カシミアヤギ)から取れる
柔毛で作られた生地のことです。
現在ではカシミール地方以外に
中国・モンゴル・インド北部でも飼育されています。

カシミアヤギは
標高が高く寒暖の差が激しい環境で生きているために
表面は粗い毛で覆われ、その下に柔らかい毛が密生しています。
カシミアは、この柔らかい毛を
春の毛の生え変わりのときに拾い集めるか
櫛で梳いて集めます。

この作業は大変な手間がかかる上
しかも1頭から150g〜200gほどしか取れません。
焼肉屋さんで言うと、ちょうどお肉2人前(2皿分)程ですね(笑)

例えば

続きを読む

2009年11月08日

秋から冬にかけて似合うスーツ生地 フランネル

スーツ生地 フランネル

こんばんは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。




今日は秋冬生地の定番、フランネルをご紹介します。


実は、フランネルという語の起源ははっきりしていませんが
英国のウェールズ地方が始まりではないかとされています。

生地の表面が起毛しているため、保温性が高くて暖かい上に
ふわっと柔らかくて軽いのが特徴です。

上質なフランネルをジャケット等に仕立てて着てみると
実際の生地の重さよりも軽く感じるから不思議です。

ドーメルの生地でレディースジャケットを作られたA様も
本当に軽いと喜んでくださいました。

フランネルは柄も豊富で
無地に始まり、チョークストライプ
グレンチェック、ウィンドウペーンなど
用途、好みに合わせて色々と楽しめるので
この冬オススメの生地ですね。

毛足が短めの軽い生地でスーツを1着持っておくと
秋・冬・春前と重宝します。


次に

続きを読む

2009年11月06日

ポートロワ@自由が丘

ポートロワ 自由が丘

キャベツ でかっ! (乗せているのは私の携帯です)

毎度どうも、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。




なんでこんなにでかいのがこんなとこにあるのか・・・
それは後ほどお伝えするとして

苦楽を共にした親友であり、当店のお得意様でもある
Tさん(様?)が仕事の関係で香港に赴任することになり
日本を発つ前に食事をしようということで
自由が丘にあるビストロ&カフェ「ポートロワ」にお邪魔しました。

ポートロワ 自由が丘

このお店は友人が開いたお店で
お邪魔した日がまさにグランドオープンの日でした。

「ポー」とはフランス語で「豚」の意
「トロワ」とは同じく「3」の意

常に3種類以上のこだわりの豚肉を使うことを
コンセプトとしているお店で
こだわり豚たちに舌鼓を打った夜となりました。



さて、気になる特大キャベツですが

 

続きを読む

tailor_morrine at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オススメのお店 
2009年11月04日

ハイ・ロー ミックス

こんばんは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。



今日もまた私物のご紹介ですが
皆様のモノ選びの参考になれば幸いです。



鞄 フェリージ

まずはこちら、以前もご紹介したフェリージの鞄。
主に仕事用として大活躍してくれています。



鞄 フェリージ

中にクラッチバッグが入るこの鞄。
クラッチを取ればご覧のとおり大容量。
価格に見合った品格と重厚感、実用性を兼ね備えた
素晴らしい一品です。



鞄 フェリージ鞄 フェリージ

そしてこちら、これまた機能性の高い一品で
マチを調整することで雰囲気がガラリと変わります。
これも一目惚れしたもので
ふらっと立ち寄った伊勢丹でセール価格で購入。
ブランド名は「L.E.D.BITES」
鞄自体のウエイトも軽くて革が柔らかいので気軽に使えます。


それぞれの使い方としては

続きを読む

2009年11月02日

思いやりの気持ち

ラスク プロローグ

こんばんは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


今日はタキシードとともにラスクをご紹介します。

新郎のK様はパンの職人さんで
同じ職人気質だったこともあって
最初の打ち合わせの時から話が盛り上がりました。


写真はタキシード完成後のお渡しのときですが

続きを読む

2009年10月31日

弟が東京に遊びに来ました

遊びに来ました

こんにちは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。




弟が香川から遊びに来ました。
東京に降り立つのは初めてだったらしく
「東京らしいところに連れて行け」と言うので
かつての職場でもある
ザ・リッツカールトン東京45Fのレストランへ。

残念ながら高松にはない超高層に加え
東京タワーも見える絶好のロケーションで
弟もひっそりと喜んでいたようです。


 

続きを読む

2009年10月29日

名刺入れ

名刺入れ

こんにちは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。



アバハウスでアルフレッド・バニスターの
靴のデザインを手がけていたデザイナーさんに
オーダーメイドで専用の名刺入れを作ってもらうことになりました。
 
革のプロフェッショナルに私の趣向を伝え
機能美を備えたデザインをお願いしました。
今から出来上がりがすごく楽しみです。

もちろん、
ジャケットの内ポケットに入れてもシルエットが崩れないように
“薄い”のが大前提です。


自分のイメージするデザインや機能美が
実際に形になって、使うことができる。
こんなに嬉しくて楽しいことはないです。


完成したらご報告しますね。

 

続きを読む

2009年10月27日

スーツ・ジャケットスタイルに欠かせない小物アイテム

小物アイテム

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。



ちょっと出かけるんだけど
鞄を持って行くほどでもない時ってありますよね。
たとえば、昼休みのランチの時や、気軽な立食パーティの時。
なるべく手ブラに近い形がいい。

そんなとき、皆様は小物類をどう持ち歩きますか?
たとえば財布。

おそらく
ジャケットの内ポケットやパンツの後ろポケットに入れて
持ち歩く方が多いのではないでしょうか。
しかし普通の財布であれば、ある程度の厚みがあるおかげで
ジャケットやパンツのシルエットが財布の形で崩れてしまいます。

個人的には、これが大嫌いでした。
そしてこれを嫌う方は私だけではないはず。

この問題を解決してくれるのは続きを読む

2009年10月25日

久々に

ご無沙汰しております、オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです 。 前回の記事からかなり日が経ってしまいました。楽しみに待ってくださっている方々、申し訳ございませんでした。 業務フローの見直し・改善により少しずつではありますが余裕が生まれてきました。読んでくださる皆様に楽しんで頂けるような記事をこれからも書きためていきたいと思います。 また、貴重なご意見・激励をくださったW様本当にありがとうございました。続きを読む

2009年09月03日

新しい仲間

新しい仲間

こんにちは、オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


サロンに新しい仲間が増えました。

小さくも頼もしい仲間ばかりで
安らぎを与えてくれます。

サロンにカンヅメの私にはとてもありがたい存在です。

一緒に大きくなっていこう。

オーダースーツ コンシェルジュ モリーヌブログ 最新の記事をチェック!



2009年08月27日

好印象な茶色のスーツ

好印象 スーツ

こんばんは、オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。



今日は、閑静な住宅街にある一軒家のリストランテ
エノテカノリーオのシェフ、守中様のスーツをご紹介します。

ほんのりと茶色がかって見える生地を使い
守中様の持つ柔らかで優しい雰囲気を引き立てています。

シェフとして大勢の方々と接する機会の多い守中様。
コンセプトは

「この人が作る料理はおいしそう」

という、まさに魅せる1着です。

 

この生地を拡大してみると

 

続きを読む

2009年08月14日

スーツの型紙

スーツ 型紙

 

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

型紙は、洋服の要。

スーツにおいても大切です。

採寸して、丈を指定するだけでもオーダースーツはできあがってきます。

しかし、そんな服は服じゃない。

短時間で、お客様のライフスタイル、職業、見せたい印象をくみ取り、それを細部に表すから、一点物の意味があるのです。

だから、その数値には意味がある。

mm単位にこだわります。

 

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

 

 

 

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

東京都新宿区西新宿7−5−9 オークウッド713

 

店舗はございませんが、新宿に小さなサロンを構えております。
ご自宅、滞在中のホテルなどへ出張させて頂くサービスもございます。


 


新宿駅6分 ラウンジまでの道のりはこちらをご覧下さい


お買い物にかかる負担を軽減!ご自宅出張フィッティングについて




■ご予約につきましては、できる限り皆様のご都合に合わせられるよう、スタッフを増員するなどして対応しておりますが、時期によってはお待たせしてしまう場合もございます。


できる限りお早めのご予約をお願いします。




予約・お問い合わせ


メールでの御予約・お問い合わせフォーム




お電話によるお問い合わせ
 03-3364-6501  (10:00〜23:30)

お急ぎの方はこちらへ
 090-7742-3150 (24時間)


オーダースーツ コンシェルジュ モリーヌブログ 最新の記事をチェック!



2009年08月11日

フェリージのバッグ

フェリージ バッグ

こんにちは、

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。


ようやくバッグを買いました。
ここ数年間、バッグを買おうと探しに探しましたが
心に響くバッグが一つもありませんでした。
が、フェリージ青山店で見つけたのがこのバッグ。

ふたつでひとつ なバッグです。
普段は中に入っているベージュのバッグを出したのが上の写真。
別々に使えるスグレモノです。

かなり予算オーバーでしたが
魂を揺さぶられてしまったので
即買いしました。

買い物って楽しいもんだなと改めて思いました。



話は変わりますが
スーツコンシェルジュアシスタントが入ってきました。

私自身、職人系なので、教えるというのがどうも…
見て盗め!と(笑)

とはいえ、仕事があまりにも忙しいので、助かるかもしれません。

 

洋服作りは、採寸してからが戦いです。

 

 

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

 

 

 

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

東京都新宿区西新宿7−5−9 オークウッド713

 

店舗はございませんが、新宿に小さなサロンを構えております。
ご自宅、滞在中のホテルなどへ出張させて頂くサービスもございます。


 


新宿駅6分 ラウンジまでの道のりはこちらをご覧下さい


お買い物にかかる負担を軽減!ご自宅出張フィッティングについて




■ご予約につきましては、できる限り皆様のご都合に合わせられるよう、スタッフを増員するなどして対応しておりますが、時期によってはお待たせしてしまう場合もございます。


できる限りお早めのご予約をお願いします。




予約・お問い合わせ


メールでの御予約・お問い合わせフォーム




お電話によるお問い合わせ
 03-3364-6501  (10:00〜23:30)

お急ぎの方はこちらへ
 090-7742-3150 (24時間)


オーダースーツ コンシェルジュ モリーヌブログ 最新の記事をチェック!



2009年08月02日

スーツハンガーにも、ロゴ

スーツ ロゴ

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

ハンガーにもロゴ、ついに!

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

 

 

 

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

東京都新宿区西新宿7−5−9 オークウッド713

 

店舗はございませんが、新宿に小さなサロンを構えております。
ご自宅、滞在中のホテルなどへ出張させて頂くサービスもございます。


 


新宿駅6分 ラウンジまでの道のりはこちらをご覧下さい


お買い物にかかる負担を軽減!ご自宅出張フィッティングについて




■ご予約につきましては、できる限り皆様のご都合に合わせられるよう、スタッフを増員するなどして対応しておりますが、時期によってはお待たせしてしまう場合もございます。


できる限りお早めのご予約をお願いします。




予約・お問い合わせ


メールでの御予約・お問い合わせフォーム




お電話によるお問い合わせ
 03-3364-6501  (10:00〜23:30)

お急ぎの方はこちらへ
 090-7742-3150 (24時間)

 

オーダースーツ コンシェルジュ モリーヌブログ 最新の記事をチェック!



tailor_morrine at 10:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!News 
2009年07月31日

ありがたいです

スーツ 出会い

 

オーダースーツ 東京ボットーネのモリーヌです。

 

職業、年齢、性別、、、皆さんバラバラ。

本当にいろいろな方にお会いでき、そしてお役に立て、感謝の心でいっぱいです。

 

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

 

 

 

 

 

オーダースーツ 東京 ボットーネのスーツコンシェルジュサービス

東京都新宿区西新宿7−5−9 オークウッド713

 

店舗はございませんが、新宿に小さなサロンを構えております。
ご自宅、滞在中のホテルなどへ出張させて頂くサービスもございます。


 


新宿駅6分 ラウンジまでの道のりはこちらをご覧下さい


お買い物にかかる負担を軽減!ご自宅出張フィッティングについて




■ご予約につきましては、できる限り皆様のご都合に合わせられるよう、スタッフを増員するなどして対応しておりますが、時期によってはお待たせしてしまう場合もございます。


できる限りお早めのご予約をお願いします。




予約・お問い合わせ


メールでの御予約・お問い合わせフォーム




お電話によるお問い合わせ
 03-3364-6501  (10:00〜23:30)

お急ぎの方はこちらへ
 090-7742-3150 (24時間)

 

オーダースーツ コンシェルジュ モリーヌブログ 最新の記事をチェック!



オーダーコンシェル
「ファッションで人はより輝く」
をテーマに
お客様一人一人の感性や個性を見出し
あなたというブランドを表現するお手伝いをさせて頂いております。


表参道に、
看板のないアトリエ・サロンがあります。