よく分からないが、ワインですよ・・

001

よくよく分からないがワインだそうで。

この時期何故か?つられて買ってしまう訳で、呑み方味わい方も分からないのに、ついつい生ビールを呑むか如く胃袋に流し込む辺りは、典型的な洋酒音痴でありんすね。

002で、ボージョレ解禁ですって。

11月の第3木曜ですね、今宵のひと時に由来を思う前には瓶は・・



飲み干してしまいました。

一人ではちょっと呑み過ぎであります。・・

続きを読む

盛岡材木町「よ市」、結構・・・であります。

002

恒例、盛岡市材木町の「よ・市」に行ってきました。

毎週土曜日の夕刻に開催されているこの「よ市」は地元商店街を巻き込んだ町おこし行事。

地域の子供やお年寄りを囲んでの対話型対面販売をメインに家庭用品や野菜に果物まで、ちょっとお祭り気分にビールと焼き鳥など、わずか500メートルの歩行者天国がまさしく面白天国でして、結構楽しめます。

001
まずはお祭り感覚、いろんな催しも開かれては盛り上がっておりました。



週末のお買いもの帰りに材木町へが、合言葉の様でよろしいのでは?。 4月から11月迄の毎土曜日だそうで、寒くなると一旦小休止に入る様で、あと数回ですね、今年は・・・。

雪だるまマーク出現であります・・

001

真っ赤です。

よく焼けてます、ちょっとピンボケ画像ですが東北道、紫波サービスエリア内の紅葉です。

すでに市街地に入って来たようで、樹木が散り始める寸前の元気を振り撒いているようで見惚れてしまいます。

でも、週明けの週間予報にいよいよもって雪だるまマークが登場しました。やって来たようですね、あの季節が。・・・続きを読む

冷え込みそろそろ・・について

002

県境の景観なんて、何故に記憶に残る事なんて無いのに、強制的に片側走行で待たされる時ほどついつい見惚れてしまっては、見慣れない景色に驚いてしまう。

すっかり秋めいてしまって驚いては内心季節が予定通りだなんて、可笑しくも笑ってしまう。いよいよもってその季節の様です。

タイヤ交換終わりましたか?明日の早朝はちょっと冷え込み峠は時雨れるとちょっと心配な雰囲気、気を付けましょう。

続きを読む

何故か落ちつく至福のひと時・・について

001

ちょっと予定外の休暇の様で、なか日を休んでしまうとこんなにも、のんびり曜日がつながってしまう。

そんなつもりでも無かった訳でして、歳を重ねると思いの外休日の使い方に悩んでしまう、何する四日間が既に終わろうとしている。

納めたはずの道具たちを引っ張り出しては隣県のダム湖に向かってしまうとは、居ても立ってもロッドを振っていたいという気持は決して魚を釣り上げる目的でも無いことに、改めて苦笑いしてしまうあたりは、坊主でも十分にその時間を満喫している証拠かも。

そんな訳で使った道具をまたもや手洗いならず軽くお手入れの復習であります。でも、キャスレンについつい引っ張り出すこと確実な小生のツーハンド、取りあえず、取りあえずですね。
続きを読む

本当にOFF突入ですね・・

PB030004a

隣県のダム湖、晩秋の鮮やかな紅葉に焼けておりました。

水位もあの釣り大会からも大きく下がっていました、お鱒(魚)さんたちも、「恋の季節」にペアリングで釣り人の前を堂々の横切る辺りは、すでに彼らのヤル気は産卵準備のようで、大空振りでありました。

でも、じっくりキャスティングの練習になりましたし、いろんな反省材料も見つけました、まずは、これにてOFF突入ですね。
いろいろ、隣県の釣り仲間の皆さん、有難う御座いました。

来シーズンもまた呼んで下さいね・・。

踏んだり蹴ったりですよね・・について

PA250260a

少しずつ秋めいて来てはこの季節の到来に気持が昂ぶります。平穏な日々に少しづつ戻ろうとしているのに、今朝の新聞の見出しに驚きと閉塞感に襲われる。

震災の傷跡から少しずつ復興の道しるべに向かっている矢先の今、東北地方、岩手・宮城・福島の三県での「路線価8割減」の新聞報道は、相続税、贈与税の算定基準となる路線価にこの度の震災による価値下落を反映させる為の調整率の公表とのこと。

昨夜のTV放送でも千葉県東京湾近郊の液状化によるブランドイメージの低下が事ごとく路線価の低下につながっているとの報道、ましては原発事故の周辺地方都市に限ってもその評価はゼロに近いらしい。

ましては、年末に向かおうとするこの時期に発表するとは、実に気分喪失、「踏んだり、蹴ったり」であります。

正直、小生とて住宅ローンの残高を思い浮かべながら、こつこつ返済してきた留守宅にも評価5割減では、処分転売も不可能な結末、ましては、東北の地方都市に放射線の影響下に物件価値は下がる一方な訳でして、何故か?溜息ばかりで、「泣きっ面に蜂」とは、このような事でしょうね。・・

これが定年退職5か月前の現実とは、ちょっと落ち込む年末であります。・・

・・

で、気分も切り替えて明日は隣県のダム湖へ虹鱒くんに会いに行ってきま~す・・。

はい。
 

ちょっと散らかりました・・について

q2

この状態では良くないそうで、お部屋の掃除やちょっとした片付けも、これでは手を付けられないようで苦情が参りましたよ。

例年、このOFF毎にこの散らかり様が春まで続くのには、家族も見て見ぬふりしながらも呆れ顔な訳でありまして、いよいよもって週末には一旦お片付け作業の突入でしょうか。
 
q1物事の学習には整理整頓が一番と、昔々親からお叱りを受けていた本人。

やはりお遊びの世界も整理整頓も大の苦手模様であります。 
続きを読む

「Mickey Fin」なども、よろしのでは?・・

a6

ストリーマーのスタンダードと言えば、やはりこの手のスタイル。

イエロー系とレッドのグランデーションがかなり強調した趣きはバックテイルというマテリアルの特徴を生かした逸品。

もう少しウイングにゴールド色を強調出来れば「ゴールド・ミッキー・フィン」となるのだが、手持ちのクリスタルフラッシュにゴールドが無かったため、ちょっとおとなしい色彩になってしまった。

フック:TMC300の8番、 スレット:ユニスレット6/0のブラック、ボディー:フラットティンセル(シルバー)、リブ:オーバルティンセル(シルバー)、ウイング:バックテイル(イエロー&レッド)、クリスタルフラッシュ(ゴールド)、アイ:ジャングルコック・・・

ただ、このミッキー・フィンはアイは付けておりません。まぁぁ・・、付けても付けなくとも釣果には影響は?ですね。
続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 謹賀新年 今年も・・
  • 新しい年を迎えるにあたり・・
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ