2012年01月

アニメ映画もここまで来ると・・

001

買い物ついでにちょと覘いてみました。作品を引き立てる背景画も作品の一部として眺めると、それはそれは素晴らしさを通り越して個の芸術の世界。

なぜか?精密な細かい部品を並べたような色彩の世界に酔いしれてしまう。一昔のアニメとはひと味もふた味も違う描写術の際物。

「山本ニ三展」 イオンモール盛岡2階のイオンホールにて31日まで開催されてます。お買い物ついでにぜひ!

詳しくは「イオンモール盛岡」イベント情報サイト

・・ あれあれ、明日が最終日?

あの眩い渓れのそれぞれ・・について

P6040075aa

これほど冷え込んでしまうとあの季節の情景もおなじこの岩手の自然なのかと?ついつい疑ってしまいます。

汗ばむ思いに川下から流れる入るほんの清涼の小風に、ついつい後ろを振り返っては深呼吸する小生、初夏の渓流のなんと素晴らしいことか。

何とも言えない気分、「釣り人」にしか、味わえない気分なんですね。そう、この濃緑の大自然に遊ばれているなんて。

012そう、あの季節に向かって只今「突貫工事」ならぬ「突貫タイイング」なり。

週末の出来事はひたすら、ひたすらなのである。



(画像)岩手県閉伊川支流のとある里川の初夏・・ 
続きを読む

寒さ本番、しばらくの我慢です・・

006a

今週末も冬型の気圧配置が続くそうです。

この寒さと積雪の報道は全国を駆け巡りました、行き場を失った大雪は生活者に襲い掛かり、弱者への大きな脅威にこそなり掛けている。

放射冷却が大地の奥底を冷やすと驚きの氷点下が河川をも凍らせてしまいます。思いがけない光景が当たり前のように視界の先に広がっていく。 もう少しです、その時期まで暖かくしてお過ごしください。

(画像)氷点下20度北の大地と虹鱒の川「音更川」にて・・

あと一カ月でしょ・・

a6

寒いです。

あと一カ月少々で解禁?・・

北海道はもっと、もっと寒いのですね・・。 

はい。 

Golf TSI Trendline BlueMotion Technology・・

bluemotion

驚きのメールが届きましたですね、そう、あの本国では既に話題の中心でありますBlueMotionテクノロジー搭載のゴルフが発売のようです。ちょっとちょっと予定より、ちと、お早いようで、驚きであります。

我が家のトレンドラインが納車になるあの時期からは、いずれの近い将来には日本上陸は時間の問題とお話されたディラーの担当者さま、時期早々でもなく、期待以上の出来栄えにメールを見て溜息がでましたですね。

昨年夏発売の「Golf TSI Trendline Premium Edition」をベースにStart/Stopシステム(アイドリングストップシステム)並びにブレーキエネルギー回生システムを採用した「BlueMotionテクノロジー」を「ゴルフ」として初めて標準装備。

アイドリングストップシステムそのものは決して珍しい装備でもないが、概に話題としてはドイツ車ではBMW辺りが対応しているブレーキエネルギー回生システム、蓄積された余剰電力を有効利用するあたり、極めて低燃費を実現したそうで、10・15モード燃費で従来の17.4㎞から18.4㎞へ改善されたそうです。

ゴルフ史上最高の低燃費とのことです。

益々、VWから目がはなせませんですね。  はい。

詳しくは・・Volkswagen Interactive

 

でも、降ってる所は結構積ってますよね・・

002
盛岡は少ないけど降ってる所は例年以上かもですね。

日本海側や北海道も昨年の二倍以上とのニュースでした。 


県境の秋田道、山内PAの掲示板前の先週の情景ですね、人が通る所は除雪されていたが、人の腰辺りまでの積雪に足元ぐっさりの大雪でした。

もちろん、湯沢市、横手市は驚きの積雪でした。盛岡辺りはこの雪が当たり前の積雪かもです。 

我慢、がまんして皆さん安全運転で、後少しです。

はい。

待ち遠しいですか?たいめん!

005

この冬、盛岡地方は例年になく積雪は少なめですがよく冷えています。寒い寒いの氷の世界は十勝地方で経験済みだが、歳を重ねた今の冬の方が辛くて体に堪えてているようで。

まずはあの寒さは半端で無く、氷点下10℃前後が数日続くには、いささか驚きを越えて呆れてしまうほどの冷え込み。 

やっとの早春が本当に待ちに願う気分、その分結構こころ躍る季節が楽しみでして。  こちらとて同じこと。

早く早くとカレンダーと睨めっこの小生、手持ちの道具たちとインドアフィッシングのひと時です。

もう一か月半と少しですね?、頑張りましょう・・。   はい。 

VWのマイクロ・バスです・・?

004

なぜかミニカーの山です。

年末年始へ本来なら後片付けやらで、小生のホビールームの大掃除も必要だったが、なぜか?手を付けない有様でした。

そんな三連休、ちょっと大掃除と思い玩具ケースの清掃作業の開始でありました。 この手のミニカーがぐしゃぐしゃでありまして、それも、VW車ばかり。

続きを読む

今朝は七草粥でした。・・

001

早いものです。

年が明けて一週間です、例年ですと「あっあぁ・・、今日は松の内?」などと、夕食に出てくる七草粥ですが、今年は朝食に七草粥です。1月7日が休日ですと、このような出来事かもですね。
続きを読む

やっぱ!スペイ用はデカ過ぎ?・・

003

ちょっとストレスなの?、いやちょっと道具を見ているだけでして、意味は御座いませんですね・・。

この積雪状態ですし、河原でキャスレンなども無理難題の想いでして、部屋でロッド振れませんしね、辛い辛いシーズンOFFの「ストレス」は分からないでしょうねこの気分。このお遊びの経験の無い方は理解は出来ないかもですね。

あっ、マラソンランナーが怪我で走れない時の「ストレス」のようなものでしょうか?・・ 例えがおかしい?。
 
続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 謹賀新年 今年も・・
  • 新しい年を迎えるにあたり・・
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ