2012年06月

八幡平フラワーランドのアルパカ?・・


003
 
アルパカが居るんだって?、って、八幡平フラワーランドへ行ってきましたが、30分見てましたがお食事中でこちらを向いてもらえませんでしたね、困ったアルパカくんであります。 なんとなく、おとなしくて静かな動物です。

005

フラワーランド、広大な敷地に1,200種以上の花や樹木が心和ませるます。岩手山麓に広がる広大な高原に、のんびり、ゆったりの空間で一休みでありますね。いつもの休日の過ごし方とはひと味違う花々の情景、お魚さんも宜しいが、これとて違ったアウトドアです、たまにはいいかもです。
続きを読む

晴れそうで、降りそうで、何故か盛り上がりません・・


lastjun1

降りそうな雰囲気に晴れそうな雲行き、ちょっとはっきりしない天候でもついつい出撃してしまう小生、でも、気分も乗らない岸辺で休息タイムであります。写す被写体にも出逢えない日もあるんですよね。そんで、ついつい足元を。

lastjun2

その気でも無かったのですが、「帰りにこれとこれを買って来て」と、お使いを頼まれてしまって、すでに、お出かけ確実と思われてしまう「釣りキチ親爺」の悲しさよ・・ と、変に納得してしまう「たいめん」、気が付けが岸辺の釣り人でありました。
 
続きを読む

神楽の渓れに、渓魚と遊ぶ・・について

kaguranosato2

すっかり梅雨空になってしまいました。西日本地方の豪雨注意報に併せたように梅雨入りした東北地方はこの週末には気分も湿りがちな空模様に突入であります。 

多少の雨量も岸辺の肥やしでしょう、渇水気味の川底を洗い直し渓魚たちの気分もリフレッシュこそ初夏の渓れの特効薬かも。少しの一雨も欲しい今日この頃でありますが、梅雨入りには気分も引いてしまいます。

盛岡市街地から小一時間、早池峰の神楽の里、麓を流れる里川から上流域にかけての小生のホームグランド は土曜の夜半の滴が樹木の原色を一層鮮やかに染め上げていました。わずかの小雨の合間の入渓にも、しっとり遊ばせてくれるあたりは、流石、岩手の清流、日曜日の午前中は神楽の里から釣り上りました。
続きを読む

続イーハトーブの渓れに岩魚たちと遊ぶ・・

utenn1

傘マークが少々不安な日曜日の早朝、知人とあの「イーハトーブの渓れ」に出撃であります。渓れに戯れるも、濡れてしまえばみな同じであります。山の麓の明るさこそ天候回復の皮算用であります、でも、なかなか思い通りにはなりません。

少しの滴は水面の愛嬌のようなもの、でも、これほど降り続けると流れる毛バリは彼らには見えません。一面の滴に戸惑いながらも、魅力的なシルエットも単に水面のゴミのようなもの、今日は開店休業のようです。

utenn2

雨音に遮られながらも小さなライズで「ブラックアント」に飛びついた岩魚くん、よく太った個体でした。確実に定位置で水面を見上げている証拠だが、樹木から落ちる水滴や本降りの滴が毛バリのシルエットを攪拌してしまう。雨の日の毛バリ釣りは少々苦戦でありますね。
 
続きを読む

チャグチャグ、明日天気にな~れ・・・

tyagu3

盛岡近郊の滝沢村鬼越蒼前神社からの馬っこ行列が盛岡八幡宮まで練り歩く「チャグチャグ馬こ」祭りが今日行われました。田植えが終了するこの時期、疲れた農耕馬を労り無病息災、五穀豊穣を農家の皆さん祈願されて始まったのがこの「チャグチャグ馬こ」祭り。

馬この首元に付けられた鈴が「チャグチャグ」と賑やかな音色で沿道に響き渡る情景は、北東北・盛岡の初夏の風物詩、梅雨の時期と重なり一時の日々が過ぎると、本格的な岩手の夏が訪れる。幾とき、毎年、馬上の子供たちが本当に可愛いですね。でも午後はちょっと湿りがちな天気でしたが、お馬さん、子供たちに行列の皆さん本当にお疲れ様でした。

tyagu1tyagu2




このお祭りが終わると本当に夏到来です、今日の小雨模様で山々や、清流の岸辺は一時の活きる鼓動を蓄えたことでしょう。左程の増水で無ければちょっと遊ばせて貰えるかもですね、「清流のフライフィッシング」、今夜いい歳して「てるてる坊主」でも窓辺にぶら下げましょう。

はい。

 

やる気の無い遠野の魚たち・・について

toono1

今日、日曜日はのんびり遠出に遠野に出撃であります。今シーズン初めての遠野地方、あの独特な砂地の水底から飛び出す渓魚は、まさしく渓流のマジック。砂地の保護色に紛れて色白岩魚のお出ましは、それぞれの渓れに馴染んでいく岩魚が持つ生き残る術のようなもの。

toono3

 
 色白岩魚との再会はちょっと、やる気の無い仕草の繰り返し。ゴールデンウィークから続いた週末の好天気に苛め続けられたのでしょう、毛バリにじゃれながらもほとんど見切ってしまう魚たちに、この釣りの難しさを思い知らされる。
 
続きを読む

イーハトーブの渓れに岩魚たちと遊ぶ・・について

i-hatoubuno

今朝はちょっと、いや、かなり早めに出かけました。前回の釣行に「釣り人林道」の現実を思い知らされた小生、願わくばその日の一番乗り先行者に 収まりたく岸辺に入渓したのが、この景観の中である。

北東北、岩手県の標高1,917mの早池峰山(はやちねさん)は北上山地の最高峰で日本百名山に選定されている。そして、六角牛山、石上山と共に「遠野三山」と呼ばれ山頂は宮古市、遠野市、花巻市の三つの境界となっている。
 
その、早池峰山を囲むように多くの清流・支流が存在し、渓れの動線に並行して林道も頂上に向かっている、ここは 宮古市に流れ入る本流の支流域の景観で、陽射しが僅かながら真上に向かう早い朝の最初の一枚。
続きを読む
プロフィール

たいめん

ギャラリー
  • 謹賀新年 今年も・・
  • 新しい年を迎えるにあたり・・
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ