2012年12月

新しい年を迎えるにあたり・・

濃紺の渓れにて

ちょっと額が汗ばむその時期、体力の復調に併せて多くの釣果に驚いた日々でした。疲労にしゃがみ込んだり、足腰に力が入らないやら、持久力の消耗により、休みこんでは視界の先を臨んでいたようで、我ながら渓れに入っていること自体が摩訶不思議の日々でしたね。

無欲にそこに居るだけで満足だったのかも、そんな無欲が釣果に裏返ししたのかも知れません。変なものです、釣れなくても、という気持ちがベスト釣果を生むなんて、ほんに、良く釣れたシーズンでした。 

いよいよもって年末年始の秒読み段階です、今年は半年に三度も手術を経験した訳でして、来年こそは、まずは、健康で仕事も趣味も、大げさでなく控えめでシーズンを楽しめる事を望みたいものです。

たぶん、今年最後のエントリーでしょう。    

皆様よい年をお迎えください!   ではでは・・

この一年を振り返れば・・について

新緑のトンネル

そうでしたね、新緑のトンネルに思わず立ち留まったことが始まりでした。新しい渓れ、林道を駆け上がったその先々には、かけがえの無い渓魚達との出会いがありました。

年明けの数か月は体調不良で落ち込み気味の小生、食べ過ぎでもないのに何故か腹部から病の鼓動に似た疝痛で悩まされたのが、2月上旬の事でした。 

それでも、残雪の消え去るその時期、夢広がるあの渓流解禁へ気分高まる思いも、叶わぬ夢の様にブレイクダウンしてしまった訳でして、ほんと、完全復活までは数か月の我慢でした・・。

そうです、この渓れで復活の烽火(のろし)を掲げたのでした。

・・大げさですか(^^);、はい。 
続きを読む

いよいよその時期がきました・・

内水面漁協便り①

今年もこの「内水面漁協便り」が届きました。

そう、釣り人がシーズン解禁前に避けて通れない入漁料前払いの「漁協便り」です。シーズン期間中、県内のほぼ全ての河川で釣行が可能になる「県内共通遊漁承認証」であります。

漁協便り②
決してお安くはありません。




複数の河川を訪れたり、遊漁券販売所を探して時間を潰すことを考えれば、シーズン期間苦労せずに自由に入渓出来るメリットは大きく。 

まずは、大げさですが漁協への支援、釣り人の義務と思えば納得するところかも。 来シーズンは出足からロケットスタートしたいものです。

冬の渓流も格別です・・

冬の渓流①

渓流魚は見つけられませんが、なぜか落ち着く情景です
やはり良いですね、ついつい向かってしまいます、
いつのもホームグランドへ・・。

冬の渓流②

天気も良かったもので、トコトコ相棒ジムニーくんと小ドライブでした
カメラ片手に野鳥の鳴き声も楽しみでしたが、凍りそうな外気に何処かに隠れているかも。
これ以上、上流にむかって帰れなくなる予想に、止む無くUターンでした。
真冬の林道はちょっと気になる危険地帯かもですね。
 

クリスマス・ウィークですね、いよいよ・・



週末から三連休です
そしてクリスマスですね・・。

賑やか野鳥たちと高松の池にて・・

DSC_0020a

ちょっと暖か曜日の今日、盛岡市街地にある高松公園へ行ってきました。桜の名所としては北上市の展勝地と共に人気を二分する高松の池は、この時期多くの野鳥が訪れています。

DSC_0018a

白鳥と鴨たちが市民の投げる餌に群がっていました。白鳥の数もまだ数十羽程ですが、一月には数百の白鳥たちがここで羽を休めるという。四季の彩りに真冬の風物詩としても、市民の憩い公園のようです。
続きを読む

ひたすら巻続けていますが・・について

タイイングですか?

すでにこの状態が続いています。

お出かけモードも気落ちのお気軽モード、暇な時間を消費するには単行本を読み漁るか、毛バリ巻きまきを全うするだけでありまして、読書も眠気先行の小生では数ページで夢心地の世界。

でも、日々の積み重ねに数か月後の楽しみを考えると、やはり毎度の週末はこれをやらなくては事は始まりません。 そう!タイイング・・。

タイイングですね

でも、考えてはみても手の内の材料がいよいよもって底を打ち始めたようでして。フックの600本は揃えても、この数年ほとんど購入した事のない「ハックル」の数々。
クイルやフェザーやら、CDCなど、ダビング材なども単価のお安い品物は溜まりに溜まってしまったが、「ハックル」までは手が出ないのがお恥ずかしい現実でありまして。

手元にそろわない各種の「ハックル」たち、それも、数千円からちょっと衝動買いの出来ない品物まで、今宵は覚悟を決めて買い求めなければならないようであります。

頭の痛い出費でありますが、これとてフライマンの数年の幾度かの大出費も、揃えればほとんど他の釣りと比較してもお金の掛らない「フライフィッシング」でありまして、この年末は大盤振る舞いの「ハックル」狙いで気狂いましょうかね。・・・とほほほ。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 謹賀新年 今年も・・
  • 新しい年を迎えるにあたり・・
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ