DSC_0020a

ちょっと暖か曜日の今日、盛岡市街地にある高松公園へ行ってきました。桜の名所としては北上市の展勝地と共に人気を二分する高松の池は、この時期多くの野鳥が訪れています。

DSC_0018a

白鳥と鴨たちが市民の投げる餌に群がっていました。白鳥の数もまだ数十羽程ですが、一月には数百の白鳥たちがここで羽を休めるという。四季の彩りに真冬の風物詩としても、市民の憩い公園のようです。
kamotakamatu

なぜか、可愛い仕草でクチバシを洗っていました。もう少し写真の技量が優れていたら、もっと良いアングルで画像を残せたのですが、この程度が限界でしょうね。

年が明けてもっとも賑わう一月のそのj時期、またカメラ抱えて訪れるとしましょう。お魚さんの画像も良いですが、野鳥も結構面白いかも。

盛岡市高松公園管理事務所の公式HPはこちらです・・・