クルマ大好き!

タイヤが替わると、ちょっと変化なのだ!・・

jimnyくん

タイヤが替わると、いろんな事に気が付きます。乗り心地やら、燃費やら、面白いことに、ますますこの車が楽しくなってくるようで、不思議でなりません。

で、なにが? ・ ・ ・ 
続きを読む

車もいろいろ、タイヤもいろいろ・・

P6190148a

この時期がやって来て、暖かモードについつい重い腰を起こさせるのは夏用タイヤへの交換である。面倒だがこのタイヤの履き替えは所有者の義務のようなもので、スタットレスを履き潰す訳にもいきませんし、この力仕事は男の家内労働の典型的ノルマということなの?。

でも本当に重くて大変な重労働なんですね、だからこの数年、いやこの十数年は、ほとんどクルマ屋さんにお願いして交換をしてもらっては事片づけているんですが、2台となると結構な出費だが、体力的にも、この作業は自身ではこなせないのが事実でありまして、仕方がありません。

まずは、二台で近くのクルマ屋さんへ直行であります、お母さん専用車のゴルフを持ち込んでは、ジムニーくんに便乗して帰宅。出来上がりの連絡で小生がジムニーくんで母さん号を回収、代わりにジムニーくんの入れ替え作業を願いする。
続きを読む

Golf TSI Trendline BlueMotion Technology・・

bluemotion

驚きのメールが届きましたですね、そう、あの本国では既に話題の中心でありますBlueMotionテクノロジー搭載のゴルフが発売のようです。ちょっとちょっと予定より、ちと、お早いようで、驚きであります。

我が家のトレンドラインが納車になるあの時期からは、いずれの近い将来には日本上陸は時間の問題とお話されたディラーの担当者さま、時期早々でもなく、期待以上の出来栄えにメールを見て溜息がでましたですね。

昨年夏発売の「Golf TSI Trendline Premium Edition」をベースにStart/Stopシステム(アイドリングストップシステム)並びにブレーキエネルギー回生システムを採用した「BlueMotionテクノロジー」を「ゴルフ」として初めて標準装備。

アイドリングストップシステムそのものは決して珍しい装備でもないが、概に話題としてはドイツ車ではBMW辺りが対応しているブレーキエネルギー回生システム、蓄積された余剰電力を有効利用するあたり、極めて低燃費を実現したそうで、10・15モード燃費で従来の17.4㎞から18.4㎞へ改善されたそうです。

ゴルフ史上最高の低燃費とのことです。

益々、VWから目がはなせませんですね。  はい。

詳しくは・・Volkswagen Interactive

 

VWのマイクロ・バスです・・?

004

なぜかミニカーの山です。

年末年始へ本来なら後片付けやらで、小生のホビールームの大掃除も必要だったが、なぜか?手を付けない有様でした。

そんな三連休、ちょっと大掃除と思い玩具ケースの清掃作業の開始でありました。 この手のミニカーがぐしゃぐしゃでありまして、それも、VW車ばかり。

続きを読む

日曜日はやっぱ、休みましょう・・について

なんだか?、この週の長い事長いこと、それと体の調子が悪いわるいで何だか?調子が悪い。

休みの日はしっかり休まないと いけませんよね。調子こいて頑張ってしまうとその週は体力・気力の割合が狂ってしまいます。そして、ちょっとした気候の変動で風邪など引いてしまう有様、最悪でしたね、今週は。

それにしても、最近もいろんな出来事にまあああ、呆れてしまうは、驚きを通り越して困った人たちについつい頭を傾げてしまいますね。

金メダル二個もちらちら見せびらかしての強姦選手、寝技は得意中の得意は分かるが、ちょっと技量発揮の相手が違うのでは?、まずは所詮この程度の人格者をメダル獲得に世間が騙されていたのでしょう・・。

「私はこれで会社を辞めました・・」などと、禁煙ツールのCM、「私はこれで煙草を止めました・・」は笑ってしまうCMだが。

「私は、得意の寝技で大学を辞めさせられました」などと・・、

笑ってしまいます。

でも、おかしいと思いません?、合宿中に明日もそのあとも顔を合わせる相手を強姦しますかね?・・。

それも、指導者として自身が一生懸命育成している選手相手にレイプ紛いの行為をする先生が居るだろうかね?

もし、それが出来るならそのメダリストは異常者かと思うが、何か裏があるようでよく分からない出来事でね。

そんなことを考えながらの今日であります。天気もまずまず、のんびり曜日に普段の休日満喫でありました。
続きを読む

車はガソリンで動くんです・・について


昔々、TVのCMでありましたね、「車はガソリンで動くんです」って石油会社のCM。1971年頃でしょうか、鈴木ヒロミツさんがガス欠の車を後ろから押しながら田舎町を横切るシーン。

小生位の年齢のお父さんには懐かしいCMかもですね、当時多くのグループサウンドのちょっと異端児的なロックグループだったザ・モップス。

リードボーカルだった鈴木さんのちょっと可笑しな風貌に、当時の時代を映し出した「ピッピー的」スタイルで、いまどきの「スローライフ」を表現した、何故か?笑えるCM。

「車はガソリンで動くんです・・」

そう、車はガソリンで動くから「自動車」かもですね。電気で動くのは「自動車」なんでしょうか?、なんか?ちょっとニアンスが異なる様で小生はちとスッキリしないんですよ。

もちろん、省エネ問題や、CO2削減問題など、多くの課題を次世代に残さない為にも、各社が競って技術開発に競っている努力へは、否定もしないし近い将来の自動車の有るべき姿を改善しようとしている努力は認めますがね。

続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 謹賀新年 今年も・・
  • 新しい年を迎えるにあたり・・
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ