遊び道具いろいろ

来シーズンはフル出場かも?・・

高番手

グリップの色具合は日ごろの手入れに大きく影響されるようです。その度々に汚れを落として陰干しでも行えばさほど目立った汚れなど残さないのですが、濡れたままや、手汗の付着のまま仕舞い込んでは、完全に黒ずんでしまいます。

単に汚ればかりか、カビなども付着して色具合は下ろしたてのおNEWの感覚など夢物語なんですよね。そうなると可笑しくもオーナーの性格が露見してしまうおかしな結末なんですね。

シングルハンド9フィートとツーハンドの12.6フィート、 今シーズンは一度も出番が有りませんでした。近郊のダム湖や隣県のダム湖へのプチ遠征も一度も行けなかったし、この手のシューティング・スペイロッドは汚れの付着など、一昨年のOFF突入時のそのままでした。

使わない道具たちに申し訳ないようで、出番こそ愛着と愛情の表れですよね、来年のシーズンには、一杯使わせてもらう事約束しながら、一通りキレイキレイしてロッドケースに眠りに入ってもらいました。

でも、忘れたころのキャスレンに起こしてしまうかも知れません。その時まで、ゆっくりお休みであります。

釣り具も相棒ですよね・・について

お色直し?

この季節にちょっとお色直しです。もう少し早めのメンテナンスの約束でしたが、持ち主がドック入りでは手入れも後回しです。そんでもって、やっとの思いでロッドの手入れが始めりました。

ライン、リール達は早めのメンテも終わり道具箱でお休み中なのですが、今日は夕刻からロッド達を時間をたっぷり、ゆっくり、汚れ落としに手入れが始まりました。

そう、今シーズン活躍した内外の三番ロッド達ですね。

秋の夜長に道具たちとの会話のひと時、釣り人でないと、いや、フライマンでなければ味わえない「インドアフィッシング」、道具のメンテが終了すると、あの黙々と続く毛バリ巻き巻き空間が広がります。・・

帰って来ました、ごめんなさい・・・について

satorod

今日、帰って来ました。里帰りしていた愛用ロッドが復活して、折れたティップは製作者の方のご好意でちょっと短めのティップに生まれ変わってました。3番7フィートのロッドと、折れたティップをつなげると6フィートのちょっと固めの4番ロッドに。・・・・
続きを読む

車もいろいろ、タイヤもいろいろ・・

P6190148a

この時期がやって来て、暖かモードについつい重い腰を起こさせるのは夏用タイヤへの交換である。面倒だがこのタイヤの履き替えは所有者の義務のようなもので、スタットレスを履き潰す訳にもいきませんし、この力仕事は男の家内労働の典型的ノルマということなの?。

でも本当に重くて大変な重労働なんですね、だからこの数年、いやこの十数年は、ほとんどクルマ屋さんにお願いして交換をしてもらっては事片づけているんですが、2台となると結構な出費だが、体力的にも、この作業は自身ではこなせないのが事実でありまして、仕方がありません。

まずは、二台で近くのクルマ屋さんへ直行であります、お母さん専用車のゴルフを持ち込んでは、ジムニーくんに便乗して帰宅。出来上がりの連絡で小生がジムニーくんで母さん号を回収、代わりにジムニーくんの入れ替え作業を願いする。
続きを読む

節約節約、でも必要な物は・・について

001

取り揃えては昨夜は眺めてましたです。

毎年のことだが河原でティペットの予備不足で大慌てする事、しばしばでして、小物ポケットに是非在庫しておきましょう。そして各種各サイズのリーダーもケースに入れておきましょう。今シーズンは約10年使ったリーダーファイルを新調しましたですね。使えばまだまだ使えますが、気分も新たにですね。

そして、新しいフライBOXは防水タイプを買ってしまいました。時折手が滑って水没する慌て物たいめんですが、このふた付きBOXなら大丈夫かもですね、ちょっと高価そうですがお手軽価格で入手できました。

オレンジ鮮やかバッキングラインとランニングラインは新しいスペイリールへ装着です。それにしてもフライフィッシングのラインとは色鮮やかで楽しいです。 

でも、今朝の盛岡は快晴全開ですが、天気予報は午後雪マークなんですね。

春はまだまだのようです・・。 

納めたら届いちゃった、共通遊漁券

DSC_0009

『平成24年県内共通遊漁承認証』が正式名称です。

岩手県内水面漁業協同組合連合会発行の年間共通券です、一部を除いてほぼ県内の河川、支流域で釣行出ます。
 
楽しみです。・・ 

やっぱ!スペイ用はデカ過ぎ?・・

003

ちょっとストレスなの?、いやちょっと道具を見ているだけでして、意味は御座いませんですね・・。

この積雪状態ですし、河原でキャスレンなども無理難題の想いでして、部屋でロッド振れませんしね、辛い辛いシーズンOFFの「ストレス」は分からないでしょうねこの気分。このお遊びの経験の無い方は理解は出来ないかもですね。

あっ、マラソンランナーが怪我で走れない時の「ストレス」のようなものでしょうか?・・ 例えがおかしい?。
 
続きを読む
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 謹賀新年 今年も・・
  • 新しい年を迎えるにあたり・・
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
  • この一年を振り返れば・・について
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ