無題
















資産倍増プロジェクト主催のネットでNISAフォーラムに参加してきました。
私の記憶に間違いがなければ、今回で4回目の開催のはず。

午前中は竹中平蔵氏の基調講演を拝聴。いろいろと勉強になりました。そのあとは各社のブースを回ったり、セミナーに参加したりしました。どういうイベントだったかは、HPを見ればわかるので(動画も配信されています)、参加しての雑感を少し...

・日本証券新聞って240円もするの?高いなぁ...
・DIAMって、第一生命とみずほの共同出資会社だったんだ...
・ピクテ投信の低コスト・アクティブファンドシリーズは全然低コストじゃない...
・エキゾチック・ベータ運用ってなんですか?
・いまのテーマ型の主流、潮流はロボット産業なの?
・相変わらず参加者は高齢者ばかりが目立つ...
・ライフサイクルファンドが猛烈アピールしてるなぁ...
・eMaxisが3地域のREIT(米国/欧州/豪州)を追加。
 (これ以上ファンドを増やすより、そろそろコストを下げてほしいけど...)

こうやって振り返ってみるとあまりポジティブなことは書いていませんが、今年のフォーラムは昨年までと違ってトンチンカンなアクティブファンドの宣伝は少なく、低コストインデックスファンドの紹介や、NISA、ジュニアNISA向け商品の宣伝が目立っていたように思います。そういう意味では内容は良心的でした。








ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL