ID-100165702














私が年末年始の間に必ずやる習慣について、紹介します。
それは、年末に発売される経済・ビジネス雑誌の特大合併号を読み込むこと。

この時期の合併号には必ずその翌年の経済予測が特集で組まれます。
今回は以下の5冊を購入し、正月休みを利用して読みました。



まずは5冊を一気に読みます。その際、気になる箇所や知らなった知識についてマーキングしておきます。複数の雑誌を読み比べてみると必ず共通のテーマが浮かび上がってくるので(これはこの時期の合併号でしかできない)、世の中がどのような方向に動いていこうとしているのか、専門家が何を話題にしているのか、そのへんがぼんやりとですが認識できるようになってきます。

通読が終わったら再読。この時はマーキングした箇所のみを参照し、重要だと思ったこと、実践して試したいこと、改めて調べたいこと、どうしてもわからないことなどを手帳にメモしておきます。この一連の作業で知らないことや疑問点を消し、トレンドの傾向をつかむことが目標。


5冊購入すると4000円程度かかりますが、得られる知識と比較すればタダみたいなもの。はっきりいってすぐに元が取れます。そして雑誌で予想されているとおりにはいかないということも、毎年確認できます(笑)予想が外れたかどうかは、事前の予想の内容がわかっていなければ正しく判断できません。


・・・と、こう書いておきながら実はまだ3冊程度しか読み終わっていなかったりするので、この週末でなんとか終わらせたいと思います。




ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL