2015年夏に作られた2005年の夏アニメを回顧・紹介する動画の反応。元動画(ビリビリ動画)  

20160110-105744
 
 基本的に紹介動画が作られた当時の反応を訳しています。



20160110-105805WS038141
『かみちゅ』(神様中学生)

・癒し系の神作。

・これは面白い。

・懐かしいな。

・絵がいいよね。

・めっちゃ癒される。

・OPは最高。

20160110-105937WS038184
『あまえないでよっ!!』(極楽天師)

・まだ俺が純粋だった頃の作品。

・これを見てハイになっていたな。

・和尚にハーレムがあるのか……。

 →日本の和尚は肉も食えるし、結婚もできるからな……。

・これが尼だと……。俺も出家したらこんなふうな尼さんに囲まれるのかな。

・六道の技を俺はまだ覚えているな。

・なんかぷる天っぽい。

20160110-110031WS038217
『機動新撰組 萌えよ剣』

・これのOPはいいよね。

・高橋留美子の絵っぽいけど。

・すごい既視感だな。

・わかりやすいよね。

・声優がほとんどわからん。

・OPが英語なのはつっこまないのか?

 →まあ素材が見つからなかったんだろう。

・見たことあるが話は普通。

20160110-111044WS038236
『シュガシュガルーン』(魔女的考験)

・うおおっ、懐かしい。

・これは超面白い。

・広東語版を見ていたぜ

・これ大好き。

・これは名作だよね。

・うわあ、これのCD買ったわ。

・最後がすっきりするよね。

20160110-111057WS038279
『D.C.s.s ~ダ・カーポ セカンドシーズン』(初音島 第2期)

・サーカス!

・ダ・カーポはあと十念は戦える。

・当時は人気が合ったなあ。

・あれからもう十年かよ。

・あとで見なおそう……。

・ハーレムもので一番好きなシリーズ。

・いまでもこの曲を聞くと思うものがある。

20160110-111245WS038329
『ぱにぽにだっしゅ』(不可思議的教室)

・Paniponi dash!!

・新房と大沼心……。

・声優は怪物アニメ

・本当に新房と千和は中がいいな。

・見たことないやつは見ることをおすすめするよ。

・このOPは聞いたことあるけど、誰が歌っているんだろう。

・合法ロリ。

 →いや非合法だよ。10歳だろたしか。

20160110-111259WS038378
『おくさまは女子高生』(我太太是高中生)

・おくさまはセイバー。

・当時は川澄綾子もこういうキャラやっていたんだな。

 →セイバーみたいなキャラの方が珍しいけどな。

・これって18禁じゃなかったんだ。

・これを見た時から十年後も独身とは思わなかたぜ。

20160110-111319WS038412
『奥さまは魔法少女』(老婆是魔法少女)

・また奥さまか!

・当時は流行っていたのか?

・魔法少女だったり日本のおくさまは忙しいな。

・俺の奥さまは右手……。

・独り身の俺にはトン級のダメージだぜ。

・これってNTRアニメじゃなかったっけ?

・まあ出来はあんまりだったはず。

20160110-111358WS038442
『ガン×ソード』(槍与剣)

・真神作!説明不要!

・オタクになったきっかけだぜ!

・谷口悟朗のもう一つのロボアニメだな。

・仇討が爽快な、面白いアニメ。

・爽快だ。スパロボKのために見た。

・OPの影がだんだん見えてくるんだよな。

・主人公がいい。一心に仇を討とうとして、いちいち正義だなんだと言わないのがいい。

・老人の合体ロボのやつだろう。超熱血感動ものだよな。

20160110-111428WS038491
『プレイボール』(一棒隊長)

・……ドラえもん?

・忍たまじゃないか?

・なんか、80、90年代に見たことがあるぞ……。

・なぜ同じ05年なのに、絵にこんな差があるのか。

・13話だと甲子園には行けないな。

20160110-111604WS038512
『涼風』

・あああああああっ涼風。純愛作品の中でも別格だよね。

・涼風が俺の本命。

・いいよね。これ。

・風夏のことを思い出す……。

・風夏の死が悲惨すぎる……。

・これってアニメになってたんだ。

・お前らの娘は車に跳ねられて死んだぞ。

・まじで殺すとは思わなかったよ……。

・娘を中学で失うなんて、考えるだけで悲しい。

・見たことあるけど、好きじゃない。

20160110-111608WS038545
『タイドライン・ブルー』(藍色潮痕)

・なんか変なアニメ。

・新八(阪口大助)が主人公って珍しいな。

 →Vガンダムの主人公がデビューだぞ。

・悪くないよ。ストーリーもいい。

・翠星のガルガンティアに似ているな。設定が。

・見たことあるけど、印象に残ってないな。なんというか短い。

・ロボアニメ?なら見るんだけど。

 →残念ながら違う。

20160110-112957WS038585
『SHUFFLE!』

・神OP!!

・神作

・聞いたことはあるけど、見たことは無い。

・初代ヤンデレ。

・四大クズの一人。

・超いいね。

・これはすごいよ。

・悲劇の幼なじみ。

・クズ男ってのはこれで覚えた。

・当時一番好きなギャルゲー原作アニメだったな。

・こんなに評価高かったんだな。

・ごくごく普通のハーレムアニメだろう。あんまり主人公にクズ要素も無い。

 →だよな。ゲームは知らないが、アニメではクズ要素は無い。

・OPはよく聞いたな。あにめは見たこと無いけど。

・この制服ってこのアニメのだったんだ。

20160110-113117WS038633
『ぺとぺとさん』(我是小粘粘)

・これ好き。

・まさか見たことがあるわ。

・これってラノベ原作だったんだ。

・ストーリーは完全に忘れた。

・萌え系アニメだな。当時はあまり萌えという概念も流行っていなかったが。

・OPはなんだか面白いな。

WS038653WS038657
『あかほり外道アワーらぶげ』(絶対正義VS外道乙女隊)

・これは見る価値があるよ。笑える。

・笑えるアニメ。

・OP懐かしい。

・当時、吐血するほど笑った。

・これの見てる時の羞恥感はすごい。

20160110-113234WS038694
『フルメタル・パニック The Second Raid』(全金属狂騒 第3期)

・さっさと4を出せ!!

・フルメタル・パニックを出さないかぎり、京アニを恨み続ける。

・いまでも十分いけるな。

・当時は京アニ顔じゃないな。

・京アニは業界の三年先を行っている。

・05年でこのレベルか。すごい。

 →カウボーイビバップとか攻殻機動隊を知っていればおかしいことではない。

・まあこの中の中国語はひどかったね。

20160110-113349WS038759
『苺ましまろ』(草苺綿花糖)

・苺!これは本当に心の底から萌えたアニメ。

・これも十年か。

・大本命!

・ロリコンへのサービス。(まあ当時は一家で見ていたんだがな)

・ロリアニメの頂点。

・ロリコンになったきっかけ。

・ぐぬぬ

・超可愛い!!

・萌えこそ正義!!

・可愛いは正義!

・漫画も面白いよね。

・絶対に見るべき。

・ロリコンの必修科目。見なければ後悔する。

・ロリコンじゃないけど、めっちゃ笑えるお気楽向けにおすすめ。

・これのOSTを父親に盗られたよ……。

20160110-163946WS038776
『強殖装甲ガイバー』

・伝説級の巨大穴。
 ※大穴は、長く、終わりの無い文章や作品を指す。日本の漫画では『ファイブスター物語」、「HUNTERXHUNTER」などがよく言われる。

・これはすごいよ。

・まだ終わってないという。

・終わるのか?

・これの漫画は神作。

・来世くらいには終わっているかな。

・作者は医院を経営しているらしいから、漫画は趣味なんだろ?

20160110-113407

・全滅。一つも見たこtがなかった。

・今のアニメよりよっぽど面白そうだった。

・フルメタ以外は普通だったかな。

・今の視点から見ると決して面白いわけじゃないが、でもいくつかのアニメは好きだったし、いくつかは見てみたいと思った。