1月の新アニメがだいたい当時牛終わり、みんながどのアニメを追いかけるかを大体決めた頃だと思う。しかしどんな作品も必ず売り上げの支えを必要とする。日本のAMAZONランキングを見てみると、今年の冬は少し寒そうだ。
 データから見ると、一位は『GATE』だが、それでも200位前後。他のクールの1位が50位、時には10位代にまで入っていることを考えると差は大きい。また期待されていた京アニの『無彩限のファントム・ワールド』は853位。これは京アニにとってもかなり珍しいことだ。さらにPAの『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』はなんと2500位のあたりでやっと影が見える。もしこのままの状況がつづけば、1月アニメはどの作品も1万枚を越えることは無いかもしれない。


a

 


以下反応

・正直言うと、一話だけを見てBDを買おうと思うヤツのほうが信じられない。 

・日本のアニメはこのまま落ちていくのか?

・まああんまり見たくないのがだんだん増えていっているしね。

・AMAZONの予約は早ければ早いほど有利だし、取り消しもあるから結論は早々には出せないよ。

・予約ランキングと実際はかなり異なるからな。

・正直にいうと、1月の作品はデュラララと暗殺教室しか面白いと思っていない。 

・京アニの新作は面白いと思っていたが、十分で飽きてしまった。

・売り上げなんて、この段階で論じても結論はでないよ。

・まだ、1、2話しか出ていないのに、騒ぐ必要はない!

・なぜこんなに売り上げが悪いのか、それは土豆が有料放送しているからだ……。
 ※『無彩限のファントム・ワールド』などは優酷土豆の独占有料配信となっていて、視聴者から煙たがられています。

 →それは中国の事情で、日本の売り上げとはまったく関係が無い。 

・1月アニメはまだ始まったばかりだし……。

・1月アニメは前クールよりよっぽど面白いよ。

・前クールは、うさぎ、ワンパンマン、おそ松、物語で支えていたけど、今期はなにもないからな。

・普通に景気が悪いだけなんじゃないの?

・亜人の売り上げはどんなものだ?

・『だがしかし』以外はとくに追いかけたいのはない。 

・確かに、あんまりこれだという作品は無いな。

・これは予測であって、実際の売り上げではない!1月アニメは少し遅いから、まだ1、2話しか放送していないだけだ。亜人も一話が放映したばかりだろう?そんな状況でこんなものを信じるなんて馬鹿げている。

・今回は一話も追いかけないな。

・なにか今期のアニメは、各アニメ会社が革新をしようとしていろいろ試しているように見える。

・『僕だけがいない街』だけ見てる。 

 →俺もそれだけ期待している。

・ハルチカは面白いよ。ファントムワールドは見てられない。

・暦物語はけっこういくんじゃないか?

・俺はお金が無いんだ。

・たった1、2話でBDをだれが予約するんだ?

・最弱無敗もけっこういいよね 。

・石膏ボーイズ面白いよ。

・暗殺教室はいいぞ。
 ※『極速老師』と名前を変えて暗殺教室は配信されています。殺せんせーは黄せんせーに変わっていました。

・もう二度と暗殺教室を禁止しないでくれ!頼む!

・1月アニメで面白いのは、暗殺、亜人、強襲、ヘヴィーオブジェクト、灰と幻想。あとはGATEだな。
 ※『GATE』も二部から正式に配信されています。

・亜人は人気があるなあ。でも声優がちょっと……。

・だれも「この素晴らしい世界に祝福を!」を見てないのか。

・アニメ業界もそろそろ終わりかな。

・で、なんで俺たちは日本の売り上げを気にしているの? まったく関係ないじゃないか!

 →確かに関係ない。俺達が面白ければそれでいい。しかし、どの作品も売り上げの支えを必要としているんだ。もし売り上げが悪かったら、アニメ自体が作られなくなるんだぞ。


※反応を翻訳するかどうかは決めていませんが、↑は応援しています。