1.『月館の殺人』(月館殺人事件) 
 


2.『人形草紙あやつり左近』(傀儡師左近)

3.『ミステリー民俗学者八雲樹』

4.『探偵学園Q』
5.『Q.E.D. 証明終了』

6.『江戸の検屍官』

7.『Nervous breakdown』(私家探偵)

以下反応

・ひぐらしは推理モノに入らないの?
 ※推理、サスペンス、ホラーのあたりの区分は人によってまちまちです。

・最近で言うなら『僕だけがいない街』とか……。

・ちょっとホラーよりだな。

・へえ、全然しらない作品ばかりだ。

・QEDは最高。絵はさっぱりしているし、日常の雰囲気がいいし、何より毎回推理のストーリーが違うのがいい。金田一みたいに万年密室連続殺人を解決していない。大は国際政治から、小は恋人の痴話喧嘩まで、どれも素晴らしいストーリーだ。満点。

・QEDの兄弟作、CMBもいいよ。

・探偵学園Qは子どものころに見ていたな。

・おお、綾辻行人が上がっているじゃないか。

・心霊探偵八雲は?

・GOSICK、スパイラル ~推理の絆~、氷菓は?

・氷菓は……ちょっと退屈なんだよな。

・『魍魎の匣』は鳥肌がたったなあ。でも最後のシーンはめちゃくちゃ好き。

・探偵ものはいいよね。

・コナンしか見たことない。


※チョイスがなかなかおもしろかったですけど、反応が薄かったです。